• ベストアンサー

家を買うにあたって・・・

koguro17の回答

• koguro17
回答No.9

うちは主人がオートバイ、主人と私の二人で乗る車が1台(ファンカーゴ、1300cc)です。子供は一人います。家を建てるために、がんばって貯蓄に励んでいます。車は新車で買って9年乗っています。そのくらい乗らないと、お金はたまりません。それから、車は何ccのものにお乗りですか? うちは高速道路も利用しますが、1300ccで不便は感じていません。大きな車は税金もかかります。小さな車がいいですよ。あとは家計の見直しです。携帯電話は夫婦共有で1台、ろくに使わないので、毎月1000円くらいです。おこづかいは夫婦ともに7000円、うちの主人は飲みにでかけないし、タバコも吸わないし、昼はお弁当だし、7000円でもあまっています。他に節約しやすいのは服代かな。必要なものだけを買う。旅行もけっこう行っています。娘(1才)が生まれる前は海外旅行も行っていたし、よく外食もしていましたが、それでも貯蓄できました。ちなみに、主人の給料はそんなに高くないです。そうそう、あとは保険の見直しもするといいですよ。

kayukko
質問者

お礼

保険の見直しも今している所です。結構加入する時は右も左もわからず言われるままにしていたのですが、結構損をしてたり、肝心な所を言ってくれてなかったりで他に変えようと思っています。 携帯電話も考えていこうかな~なんか皆さんに言われて自分達の無駄な生活がだんだん見えてきたように思います。