• ベストアンサー

家を買うにあたって・・・

koguro17の回答

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.9

 うちは主人がオートバイ、主人と私の二人で乗る車が1台(ファンカーゴ、1300cc)です。子供は一人います。家を建てるために、がんばって貯蓄に励んでいます。車は新車で買って9年乗っています。そのくらい乗らないと、お金はたまりません。それから、車は何ccのものにお乗りですか? うちは高速道路も利用しますが、1300ccで不便は感じていません。大きな車は税金もかかります。小さな車がいいですよ。あとは家計の見直しです。携帯電話は夫婦共有で1台、ろくに使わないので、毎月1000円くらいです。おこづかいは夫婦ともに7000円、うちの主人は飲みにでかけないし、タバコも吸わないし、昼はお弁当だし、7000円でもあまっています。他に節約しやすいのは服代かな。必要なものだけを買う。旅行もけっこう行っています。娘(1才)が生まれる前は海外旅行も行っていたし、よく外食もしていましたが、それでも貯蓄できました。ちなみに、主人の給料はそんなに高くないです。そうそう、あとは保険の見直しもするといいですよ。

kayukko
質問者

お礼

保険の見直しも今している所です。結構加入する時は右も左もわからず言われるままにしていたのですが、結構損をしてたり、肝心な所を言ってくれてなかったりで他に変えようと思っています。 携帯電話も考えていこうかな~なんか皆さんに言われて自分達の無駄な生活がだんだん見えてきたように思います。

関連するQ&A

  • いくら貯金したら家を買いますか?

    友達で、数百万の頭金のみで、4700万円の家を買ったり、頭金1000万円で、5700万円のうちを買ったりしている人がいます。 で、皆さんどうなんでしょう?? 頭金が0えんでも、家が買えるなんていう広告がありますが、あんなん絶対私的には、ありえない話で、上記の私の友達の買い方でも、私には、到底無理です。貯金が5000万円くらいたまったら、頭金3000万くらいで、借金800万くらいの買い方だったら、私の場合は、ありえる話かなと思います。。。私の感覚が、おかしいのでしょうか?? で、皆さんはどんなくらいの貯金額の時に、いくら頭金を出して、借金はどれくらいが妥当とお考えでしょうか?? いろいろな意見を聞きたくて質問しました。

  • 貯金があまりなく、頭金をあまり払わないで家を購入した方。

    主人(27才)、私(25才)、長女(3才)、次女(1才)の4人家族です。 貯金はないに等しく、主人の月の手取り25万です。 春から長女は幼稚園に行きます。 私は次女が3才になって幼稚園に行くようになったら働きに行くつもりです(2年後)。 家が欲しいと思っているのですがよく頭金が0でもOKって良く見ます。 なので私が働き始めてから購入を考えているのですがそこで皆さんにお聞きしたいのですが、あまり貯金がなく家を購入した方のお話が聞きたいです。 どれくらいのローンを組まれて毎月いくら払っているとか差し支えのない範囲で教えてください。

  • 5年後くらいに家を建てたいのですが

    今20代後半の夫婦です。 子供が小学校に上がる頃に家を建てようと思っています。 その時夫は勤続10年、年収は500万円超にはなると思います。(技術職です。きちんと勤めたと仮定しています。) 現在乗っている車のローンはあと一年くらいで完済しますが、家を建てるまでの間に買い替えが必要だと思います。(現金一括は厳しいかもしれません・・・。また、引っ越した場合車がもう一台必要になります。こちらは現金で購入する予定です。) 今貯金が100万しかありませんが、家を建てるまでにあと400万くらい貯金しようと思います。 また、土地はあります。 このような状態で諸経費込み2000万円くらいの一戸建てを建てることは可能ですか?住宅ローンなど組むことは厳しいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 軽自動車をローンにするか、家の頭金にするか迷っています。

    軽自動車をローンにするか、家の頭金にするか迷っています。 軽自動車は減税などあるので9月末までに買いたいと思っています。 一括で買うこともできるのですが、家もエコポイントやフラットが適応されているうちに購入を考えています。 車をローン払いにして、家の頭金を少しでも多くしたほうがお得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかして家だけが貧乏なのかしら??

    皆様こんにちは♪ 最近私の周りでは結婚ラッシュの次の段階(笑) 出産ラッシュ&家の購入ラッシュの真っ最中です、 我が家も最初は世間の波に乗って二人で二年ちょっと フルで働き独身時代からの貯金と合わせて○千○百万 頭金に貯めましたが、、、 さぁ。。いざ家を買うぞぉ~!と意気込んで不動産屋さんめぐりを した物の、住宅ローンのシュミレーションを見る限りでは 今の頭金が有ってももし私が妊娠出産子育てで主人の稼ぎ だけで暮らさなければならなくなった場合や金利が今の2%上がった 場合だけでもどうしても生活が一杯一杯か物凄く苦しくなるね? と何も出来ないままで居ます でも 私の周りでは続々と子供が出来たのを機に家を購入する人が しかも私達が躊躇するような値段の家を いいなぁ。。 もしかして我が家だけが極端に貧乏なのでしょうか? 他にも同じような葛藤を抱えていらっしゃる方はおりますでしょうか? お暇な時にでもご回答下さると嬉しいです♪

  • 家を買うには・・・

    こんばんわ。 最近、30代に突入し漠然とながらマイホーム購入と言う事を考えることがあります。が、今まで自分が購入した物で最も高額なものといえば車くらい。 あくまでも、頭金をいくらためて、残りはローンで。なんて、簡単に決められる物です。 実際に今は社宅に住んでいますが、単純に家を買うときには皆さんは何を基準に考えるのでしょうか? 頭金が数百万(目標額)貯まったから購入へと話が進むのか、年収(月々の返済可能金額)が一定に達したから購入へと進むのか。その辺がいまいち分かりません。 友人でも何人もマイホーム購入している人はいますが、皆「何となく」って感じでアドバイスになりません。 皆さんはどのタイミングで購入へと進みますか?(進みましたか?)

  • 頭金が少なくても家は買えるの?

    一般的に頭金は購入金額の2割以上と聞きました。マンションまたは1戸建て購入は頭金が少ないとむりなのでしょうか?3人目を冬に出産予定なのを期に今年の夏に引越しをしたいのですが、賃貸にするか購入かで主人ともめています。主人は貯金の額が少ないので賃貸しか無理だといっています。が私はあきらめきれません。現在住んでいるのは2DKの賃貸で、駐車場代を含めると153,000円払っていますが、今度引っ越すなら3LDK以上を希望しています。できれば1戸建てに住みたい!あくまでも私の希望です。貯金は250万円。年収は1000万円強。主人は35歳の金融機関に勤めています。教えてください!お願いします。

  • 家が欲しいのですが

    現在8ヶ月の息子、夫(30代半ば)と暮らしている30代前半の 働く主婦です。 以前はさほど思わなかったのですが、子供がうまれてから 家が欲しくなりました。 周りの同年代もぞくぞくと家やマンションを持ち始めて 興味がでてきました。 どうしたら家が買えるのか?頭金はどれほどためればいいのか? お互い働いてますが、なかなか貯金ができないのは 目標がないからかなぁと・・・(^^;お恥ずかしいのですが。 同世代で購入した方の購入のためにしたこと、貯金の仕方など 教えてくださるとうれしいです。

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。

  • 子供が生まれて貯金を使った時はいつどんな時?

    子供が産まれてから、 5万以上の貯金をおろして使ったのはどんな時ですか? 車の購入、家の頭金以外での回答よろしくお願いします!