• ベストアンサー

Outlook2003ユーザーパスワード名聞かれる

お世話になります。 本日朝より突然Outlook2003でメール送受信を行うと[ユーザー名とパスワードを入力して下さい]と出るようになりました。昨日までは何ともありませんでした。 正しいユーザー名とパスワードを入力しても何回もこの警告が出てきます。 どなたか原因お分かりになる方いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 よろしくお願い致します。 OS Windows Vista SP1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Vista、そしてOfficeのSPは更新すべきでは? 1台だけの問題なら、Officeの再インストールも?? 年の瀬に悩ましいです、、、

yakkun2338
質問者

お礼

JazzCorpさん、おはようございます。 VISTAのSPをSP1からSP2へバージョンアップしましたところ送受信ができるようになりました! なぜなのか、理由はよくわかりませんがこれで解決しました。 この度はありがとうございました!

yakkun2338
質問者

補足

JazzCoropさんご連絡ありがとうございます。 そうですね、VistaとOfficeのSPの更新を再確認してみます! ありがとうございました! 本当に年の瀬に悩ましいです・・

その他の回答 (4)

noname#176467
noname#176467
回答No.5

何時も使うOutlook.comで忘れがちなのは主にパスワードの有効期限です。 他のPCで、何時Outlook.comにサインをしたのかは分かりませんが、現在アナタがアカウントとパスワードでサインをしようとしているのは、多分パスワードの有効期限が過ぎている為に、、 正しいアカウントとパスワードを入力して下さい。と要求をされているのです。 契約をしているプロバイダーから発行をされた、認証IDと認証パスワードには有効期限は無期限になっていても、それ以外のフリーのメールアドレス等はパスワードの有効期限があります。 Outlook.comとHotmailが同じ現象でなければ、windows ilve mailを起動してメールの送受信を確認してみてはどうですか?

yakkun2338
質問者

お礼

yumegocol-27さん、ご連絡ありがとうございました! 認証IDと認証パスワードに有効期限が存在することは知りませんでした・・大変勉強になりました。 今回は該当のPC(VISTA)をSP1からSP2へバージョンアップしましたところ、うまく送受信できるようになりました! 根本的な理由はよく分かりませんが、これで解決しました。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.3

アカウントは、プロバイダ?、Webメール? ログインもNG?? NGなら、サーバの一時的な不調では? WebメールならWebで見られるわけだし、、、

yakkun2338
質問者

補足

JazzCorpさんご連絡ありがとうございました! 本現象が発生しているPC含めて同じフロアにPCが3台あって全て同じプロバイダーのメールを使っています。 他の2台のPCは問題なくメール受信できているのです。 使用しているのはWebメールでもありませんし、他のPCは大丈夫なのでサーバーの不具合ではなさそうです。 やはりプロファイルが壊れたのでしょうか・・ PCを再起動したり、アカウントを再作成したりしましたが症状は改善されませんでした。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >やはり状況は同じです・・・ 「ネットワークパスワード」ではないですね? http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010151354.aspx そうではない場合はプロファイル自体が壊れたのかどうか、「パスワードが保存されない」としてのサポートがあります。 ヘルプページを参考に順番に試してみてください。 (電子メール サーバー接続時のパスワードが保存されない) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001114274.aspx (Outlook または Outlook Express でパスワードの保存の設定が保持されない) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B290684

yakkun2338
質問者

お礼

narashingoさん、おはようございます。 今回は該当のPC(VISTA)をSP1からSP2へバージョンアップしましたところ、うまく送受信できるようになりました! 根本的な理由はよく分かりませんが、これで解決しました。 いつも本当にありがとうございます!

yakkun2338
質問者

補足

narashingoさん、ご連絡ありがとうございます。 度々申し訳ございません。 はい。ネットワークパスではなくアカウントのユーザー名とパスワードを入力するように要求してきています。 再度ご教授いただきましたURLを拝見させていただきます。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

アカウントの設定情報が壊れたのかも知れませんが、2007での対処法がありますのでチェックいてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009320 アカウントの再設定まで行う場合は、次が参考です。 (Outlook 2003 でアカウント設定を削除し、再作成するには) http://support.microsoft.com/kb/881625/ja

yakkun2338
質問者

補足

narashingo様 早速のご連絡ありがとうございます! アカウントの再設定をしてみましたが、やはり状況は同じです・・・。 何度も申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Outlookのユーザー名とパスワード

    私はWindows xp を使っています。 メールはMicrosoft OfficeのOutlookを使っており、Yahooメールが受信できるように設定しています。 先ほど、いつものようにツールバーの「送受信」ボタンをクリックしてメールを受信しようとしたら 「ユーザー名とアカウントを入力してください」 と表示され、いくら入力してOKボタンを押しても、何度もこのメッセージが表示されて前へ進むことが出来なくなってしまいました。 Q1 例えばメールアドレスがabcdefg@yahoo.co.jp パスワードが123456789 だった場合、ユーザー名は abcdefg パスワードは 123456789 で合っていますか? Q2どうしたら、メールの受信ができるようになるのでしょうか? パソコンが苦手なので、何か足りない点がありましたら、指摘していただければ補足説明します。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ユーザー名とパスワード

    OutlookExpressでメールを送受信するところをクリックして、しばらくすると「ログオン」というのがでてきて、ユーザー名とパスワードを入力するように指示されるのですが(その表示が出たときに入力しなくてもすでに入力してある)、指定されているパスワードを入れても、また同じ表示が出てしまいます。どうすればいいですか。

  • Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要

    Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要求画面を出ないようにしたい 先日、Outlook Express(古いWindows XPパソコン)のデータ(アカウント情報)を、新しいWindows VistaパソコンのWindowsメールに移行したのですが、送受信をおこなうと、Windowsセキュリティのポップアップ画面で”メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。”とメッセージが出て、ユーザー名とパスワードの入力が要求されます。 ユーザー名とパスワードは、たぶん正しく入力していると思うのですが(ひょっとしたら間違っているかもしれませんが)、そこから先に進めないので、右上の×でポップアップ画面を消しています。(メールの送受信はできません) 旧パソコンのアカウント情報は3つ移行させたのですが、そのうちの2つのメールアドレスでは、正常にメールの送受信が出来、1つだけがこのユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまい送受信が出来ないので、できたらこのポップアップ画面が出ないようにしたいと思っているのですが、どなたかやり方をご教示いただけませんでしょうか。

  • アウトルック6 急に認証されなくなりました。

    急にアウトルック6でメール送受信ができなくなってしまいました。 アウトルックを立ち上げると、ユーザー名とパスワードの画面が出てきて、入力してもまたすぐに同じ画面が出て、一向に認証されないんです。 エラーは出てきません。 送信する時もユーザー名&パスワードの画面が出て、入力→認証中→画面→入力。。。。の繰り返しです。 ちなみに、昨日まではパスワード入れなくても送受信できていました。 上手く説明できてないかもしれませんがよろしくお願いします!

  • 受信しようとするとユーザー名とパスワードを要求されます。

     メール設定に関してまったく無知です。 家庭内でメールユーザーを分けなければいけないことになり、1つのパソコンで2人のユーザーメール(Outlook express)を作ろうと思い、ユーザーの追加に挑戦してみました。しかし、入力を完了して、いざ送受信ボタンを押すと何度も何度もユーザー名とパスワードを要求されます。 何度入力しても要求され、一向に受信できません。送信は順調に行くんですが・・・。 何か間違っているのかと思い、メインユーザー(普通に送受信できます)の設定を見ながらやっているのですが、間違っていないようなのです。 ユーザー追加の方法を教えてください。どうしたらいいのでしょうか?

  • ユーザー名とパスワードを入力してください?

    ユーザー名とパスワードを入力してください?という警告が頻繁にでます。 これって何を入れればいいのでしょうか? メールアカウント?それとも、パソコンのIDですか? 左側に鍵の絵とひし形の中に丸い絵がかかれてます。 なんでしょうか? 使ってるOSはWindows XPです

  • ユーザー名とパスワード

    Microsoft Mail を開くと 「メールにログオン」というポップアップが出てきます。 そこに入力する、ユーザー名とパスワードとはどんなものか、 教えてください。 KDDI メタルプラスから送られてきた 「ご利用開始のご案内」に記載されている セルフIDとセルフパスワードを入力しても、 メールの送受信ができません。 よろしくお願いいたします。

  • 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください画面が何度も出てきます

    パソコンに詳しくない者です。 Outlook Expressを開くと、 ”ログオン mail.biglobe.ne.jp" 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください” ”ログオン” ”サーバー:mail.biglobe.ne.jp” ” ユーザー名:**************” ”パスワード*******” ”OK””キャンセル” という画面が何度も出てきて、メールの送受信が円滑に出来なくなりました。昨日から急にです。設定とかはいじった覚えがありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ユーザー名とパスワードを知るには

    windows メールで送受信しようとすると、 zenno.jp にログオン メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。 となってしまいます。 海外へ転勤してしまった知り合いにパソコンをセッティングしてもらい、今は連絡がとれませんし 私は、ユーザー名とパスワードを知りません。 ユーザー名とパスワードを知る方法はありますか? あれば教えてください。 パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Outlook起動時ユーザー名とパスワードを要求

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:I・E9 メールソフト:Outlook2010です。 1.Outlookを起動すると必ずといって良いほど〔ユーザー名とパスワードを入力〕を するようダイアログがでます。 2.メッセージ欄下の右にはビックリマーク付きで〔送受信エラー〕と表示されます。 3.PCを再起動してOutlookを起動し、運が良ければ1と2が表示されない時もあります。 アカウント設定は〔詳細設定〕も含みすべて絶対間違っていません。 (試しに、何度も再設定し直しても見ました) その証拠にテストアカウント設定の〔タスク〕タブでは メールの送受信が正常にできるという緑のチェックが入っています。 ですが、日を改めて起動すると、先ほどのエラーが出るんです。 こういった症状の解決策に詳しい方、是非教えて下さい。