• 締切済み

[Mc][M][Tc][T]について

[日本の私鉄 近鉄(1)&(2) (保育社)]を読んでいて疑問に思ったことなのですが・・・ (1)[Mc][M][Tc][T]とは何を意味するのでしょうか? (2)[Mc][M][Tc][T]の4つ以外にもあるのでしょうか? (3)各車輌への割り振り方はあるのでしょうか? (4)乗車するときの見分け方はあるのでしょうか? その本の中で解説がなかったので困ってます。

みんなの回答

回答No.9

(1) Mcは運転台付電動車 Mは単なる電動車 Tcは運転台付のトレーラーカー〔付随車〕Tは単なる付随車 (2) 特に私鉄ではT1とかMc2とかは見つけました (3) 大体〔阪急〕では4M4T(電動車×4、付随車×4)が効率が良いようです     Mが多すぎると電力の無駄使いですし、Mが少ないと負担がかかるし・・・(4) 入ってから音の一番大きい(加速音)車両へいけばいいと思います     阪急の8000系(8両)では両端2両が電動車です 音もいいですよ・・     ほかにはパンタグラフなどを見れば大体わかります      がんばって!!

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

No.6 の回答をしたものです. 残念ながら,私もその呼び方についての歴史的な背景や理由などを 詳しく知っているわけではありませんので,これに関するポインタ を示すことはできないのですが…. > とすると,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま > 古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそう > なっていただけ,と考えてよろしいのでしょうか。 そのとおりだと思います.では,具体例で. 例えば宇都宮線や高崎線で走っている211系は, ←上野方    Tc-T-T-M'-Mc という編成になっていて,パンタはMcについています. また,107系という車があります. これは2両編成ですが,M車は一両だけですので,    Tc-Mc という編成で,Mcにパンタを搭載しています. この場合,M'車はありません. 最近よく見かけるようになったE231系なども確かM車にパンタを 搭載していたと思います. ちなみに私はちょっと前まで電車のメンテナンスをしてたことがあります.

y440japan
質問者

補足

申し訳ありませんが、こちらのほうでご回答ください。 [ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80803 ] 回答No.8は、なぜか消えてしまいました。

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

たびたびすみません. 投稿した後読み直して,おかしかったので,訂正します. > これが実は逆でして,主制御器を積んでいる車をM車,そうでない > ユニットの相方がM'車と呼んでいます. ごめんなさい,これは全くcha3さんが仰っているとおり, そのままでした.失礼しました.

y440japan
質問者

お礼

訂正の方も読ませていただきました。 ありがとうございました。

  • sigmog
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

M車とM'車の違いについてですが,これは,パンタグラフの ありなしとは関係ありません. cha3さんが仰っておられますが, > ただ最近、新幹線ではパンタがなくとも‘のつく車(100,700系)がありますが、主制御機、主変換装置のついていないモーター車をあらわしています。 これが実は逆でして,主制御器を積んでいる車をM車,そうでない ユニットの相方がM'車と呼んでいます. 古い車は,M'車にパンタやMGを積んだりしていたのですが, 比較的新しい車は特にそのような決まりはないようです. また,T'車についても,これもパンタグラフとは関係なく, 固定編成などで配線の引き通しの向きを通常とは逆に配置 した車などを指すようです(←あやふや). なお,T車の“T”ですが,これは“Trailer”の“T”です. 意味は英語の辞書を引いて下さい.

y440japan
質問者

お礼

ありがとうございました。 尚、[ Trailer ]は[(自動車につける)トレーラー ]と書いてありました。 (参考URL:[ http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=trailer&sw=0 ])

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

なにせ20年以上前に聞いた話ですので,ちょっと不確かですが,MとM′の違いについては, (1) パンタグラフがあるほうがダッシュつき (2) 奇数はダッシュなし・偶数はあり(モハ103=M, モハ102=M′) (3) 同じ系列の中で最初に登場した形式はダッシュなし,あとからの形式はあり という3つの説を聞いたことがあります。 一般的にはパンタの有無に使われることが多いようですが,会社によっては他の付け方があるのかもしれません。 実は,T′とかTc′という形式もあります(ありました)。101系の初期のクハ100,サハ100などがそうです。これらは将来モハ化するためにパンタ台がついていたものです(結局モハ化は行われず,パンタ台も撤去されてしまいましたが)。 他には,N(寝台車。「寝る」の頭文字?)やH(ロ・ハ同居。halfの意味らしい)なんてのがあります。 例えばモハネならMN,クロハでしたらTHSCのように使います。(本当はNSHCはいずれも小さめの大文字,いわゆるスモールキャピタルフォントで書きます。) ところでTって何の略なんでしょうね。Truckかなあ。Mはmotorでしょうが,cはcontrolでしょうか。Sはspecial,Bはbuffetだと思われます。

y440japan
質問者

補足

「付随車」の[T]は何の略なのであるかをご存知の方はご回答ください。 やはり[Truck]ですか?

  • cha3
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

このようなアルファベット記号を電車細別略号および記号といいます (1)については、下の回答者のこたえで正しいと思います。あと主なものでSがグリーン車(特別車のスペシャルの意味)をあらわし、Zが事業用車をあらわします。 (2)については、Mについては‘(ダッシュ)がつくものがあります。これはパンタグラフつきを示すものです。‘はパンタに見えなくもないでしょ。(笑) ただ最近、新幹線ではパンタがなくとも‘のつく車(100,700系)がありますが、主制御機、主変換装置のついていないモーター車をあらわしています。それ以外にも多くの記号があります。300系新幹線では1ユニット(モーターが動くために必要な最小単位)が、M1、Tp、M2で構成されています。M1は博多よりのモータ車、Tpはモーターはないが(T)パワーの元である主変圧器(p)のある車(メイントランスなので本来はTでしょうが…)M2は東京よりのモーター車をあらわします。 あと100系では、8号車がTSBD(付随、T 特別、S ビュフェ(カフェテリア)、B 二階建て(ダブルデッキ)、D)、今はなき二階食堂車はTDD(付随 食堂(ダイナー)、D 二階建て)、9号車はTSDとあらわされます。 なぜ、このようにあらわすかは、同じモーター車でも種類があり、現場で混乱しないためだと思います。鉄道工場では在来線車両を「下りTc手直し発生」~大阪よりの先頭車で手直しが出た~と言い習わします。あとZとあらわされるのはクモヤ145(両運転台車ですがMZ145とあらわします)等少数です。新幹線車両は、ほとんど編成名(C13、G50など)と号車で車両を特定してしまうため、あまり頻繁にこのアルファベット記号をつかいません。

y440japan
質問者

お礼

> このようなアルファベット記号を電車細別略号および記号といいます その名の通り「細別」ですね~。(笑) 後ろのほうを読むにつれて、つくづくそう感じました。 >‘はパンタに見えなくもないでしょ。(笑) 「互」や「◇」や「瓦」……よりも簡単な字(記号)でよかった!!(爆) ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 記憶によるもので曖昧なのですが・・・。  モーターの有無によって [M]電動車(モーター搭載) [T]付随車(モーターなし) が基本で、設備・機能に応じて小文字の 運転台付き-[c]、グリーン車(JRのみ)-[s] 等を組み合わせるものであったと思われます。ですから [Mc]-制御電動車 [M]-電動車 [T]-付随車 [Tc]-制御車 となります。このほかM車にはM車とM'車があり区別されていますが、ちょっと意味はわかりません。恐らくコンプレッサーやモーターの制御装置等の搭載の有無で差がつけられているのでしょうが・・・。違いをご存知の方の補足を待ちます。

y440japan
質問者

お礼

基本が[M]と[T]であとの小文字が車輌設備・機能なんですね。 [T]の「付随車」って悲しい名前ですねー。(←なんとなく) ありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

蛇足です、 JRであれば [Mc] クモハ [M] モハ [Tc] クハ [T] サハ です。但し「ハ」は普通車でグリーン車は「ロ」です。 運転台と電動機の有無の組合せですから2×2で4つの組合せに限定されます。

y440japan
質問者

お礼

JRの「クモハ」などは(一応)知っていたのですが、 それと[Mc]などとが対応していることは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

Mc 運転席があり主電動機がついている車両(制御電動車) M 運転席はないが主電動機がついている車両(電動車) Tc 運転席はあるが主電動機がない車両(制御車) T 運転席も主電動機もついていない車両 見分け方は、モーター音がしたらM、運転席があったらcです。 他は…僕は知りません。(^^;

y440japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 見分け方って、意外と簡単なんですね。

関連するQ&A

  • No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)への回答に関連したことですが

    No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)に対する回答の中で, 電動車を示すMとM′の使い分けに関して,「ダッシュがついているほうが パンタグラフつきを示す」というものがあり,また私も「そのような 説を聞いたことがある」という趣旨の回答をしました。実際,昔よく 読んでいた電車関係の図書などでも「パンタグラフつき制御電動車 ( M'c)」とか「パンタグラフのない中間電動車(M)」といった 表記をよく見かけました。それに対して「パンタグラフの有無とは 関係ない」という回答が寄せられました。 そうしますと,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま 古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそうなって いただけ,と考えてよろしいのでしょうか。新しい車両には疎いので,何か そのへんを詳しく説明してあるもの(本でも雑誌記事でもウェブ上の情報でも けっこうです)はありませんでしょうか。また,この記号の歴史(国鉄が使い はじめたものなのか,など)についても分かるとうれしいです。

  • 電車の組み合わせで意味不明です。

    近くに近鉄電車があります。4両で走行していますがその内訳を書いたローマ字があるのですが 意味が分かりません。どういう意味なんでしょうか? Mc+M+T+Tc ← これです。

  • EW-M752Tの画色

    windos10に変わってから新しいPCに変え、プリンターもPM‐D870からEW-M752Tに変えました。印刷後の画色が全く出てきません。前のPM-D870の方が数倍良かったです。お店の店員さんからは凄く良い物と勧められて購入したのですが、意味が分からず困惑しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  •  m570t 白紙で印刷される

    困っていること: パソコンからプリンターにデータを送った場合にカタカタと音がして白紙ででてきてしまいます それ以外は普通に印刷できます ノズルなども問題なさそうです wifiは接続されています わかる方ご回答お願い致します <利用環境> 製品型番:EP_M570T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • T-kernelに関しての質問です。

    こんにちは。 早速ですが質問させて頂きます。 現在T-EngineをつかってT-kernelの勉強(学校の授業)をしているのですが、全くついていけません。 勉強用の書籍(初歩の初歩から教えるような本)さえあれば授業以外の時間に勉強して遅れを取り戻すことも可能だとは思いますが、 このような本をネットで探して見るもののどうしても見つかりませんでした。 どなたか初歩から解説している書籍もしくはサイトなどご存知ないでしょうかよろしくお願いします。

  • 外れた原稿カバーの戻し方 EP-M570T

    エプソンの複合機 EP-M570Tについて教えてください。 厚手のものをコピーしようとした際に,原稿カバーの左側がはずれてしまい,浮いています。 ツメ等の破損はありませんが,はめなおしができずに困っています。 コピーや印刷はできているようなので,見た目以外の不具合はないようですので,修理というほどでもありません。 知恵の輪のようにコツがあるのだろうと思うのですが,どなたかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 奈良・斑鳩1dayチケットで奈良から出発できる?

    奈良・斑鳩1dayチケットを事前に発売駅で購入し、近鉄奈良から乗車できるのでしょうか? 当日は近鉄奈良‐京都(往復:京阪、地下鉄も使う可能性あり) 奈良交通バス利用 近鉄奈良‐大阪難波(片道) という移動をするため、この切符が使えたら便利だなと考えました。 スルッとKANSAI2daysは発売期間が終わっているため買えません。 奈良・斑鳩切符は本来、関西の他の私鉄から奈良に観光に来てもらうための切符なので、乗車履歴がない状態で近鉄奈良の改札を通れるのかが疑問です。 奈良・斑鳩切符を使ったことのある方、お得な切符に詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 「私鉄」は「小規模な鉄道」という意味ですか?!

    「私鉄」は「小規模な鉄道」という意味ですか?! 「私鉄」の『私』とは元々何を指すものなのでしょうか? 言葉の由来や歴史的側面に着目した上で、 「私鉄」という言葉の意味を解説願います。 完全民営化を果たしたJR三社(東日本,東海,西日本)は、 法学・経営学上ほぼ純粋な私企業に分類されます。 しかし、この三社を「私鉄」とは呼ばないのが慣習です。 この点、「私鉄」という言葉における『私』の意味を、 「私人(私法人)」ではなく「小規模なもの」と解すれば、 私企業たるJRを「私鉄」と呼ばなくても違和感はありません。 実際、公的機関との関連性が全くないにも関わらず、 各種の大手予備校は「私塾」とは呼ばれません。 JR三社を「私鉄」と呼ばないのも同じ理由によると考えるのが、 国語学的には真っ当な解釈となるのでしょうか?

  • ディスクユーティリティのS.M.A.R.T状況

    最近購入した内蔵HDDです。 ディスクユーティリティの下のほうにS.M.A.R.T状況という表示がありますよね。 ここに赤い文字で「非対応」とあるんですが、交換してもらったほうがいいのですか?普通は「検証済み」になってるはずですよね。機種がST380013AS、リビジョン3.42、シリアルATAです。 解説本には、赤い文字で表示されたら交換したほうがいいとあったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 名古屋市営地下鉄鶴舞線は何故20m4扉車?

    鶴舞線はその両端駅で名鉄に乗り入れています(赤池で名鉄豊田線、上小田井で名鉄犬山線)。 ところが、鶴舞線の車輌規格は20m4扉で、乗り入れ先の名鉄の従来からの車輌規格(18.8mで3扉。6000系など)と異なっているのは何故なんでしょう? 一般に、郊外の鉄道会社と相互直通を前提に建設された地下鉄は、直通先の鉄道会社に車輌規格を合わせると思うのですが、鶴舞線の場合は両端共に同じ名鉄ですし、車輌規格を統一したほうが乗車位置も揃い、運用効率も良いと思うのですが・・・。 経緯をご存じの方、教えてください。 名古屋圏の住人では無いのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。