• ベストアンサー

centos6.3 無線lanの設定

centos6.3をノートpcにインストールしたのですが、無線lanの設定方法がわからず、困っています。 ウルトラブックなので、無線lanしか使えず、インターネットができません。 設定方法または参考書などを教えていただけるとありがたいです。

• koun
  • お礼率37% (81/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

どうしてもCentOS6.3でないとだめな場合は、ご自分でドライバーを見つけ、依存関係を解決していく必要があります。 というのは、ウルトラブックの無線LANという情報だけでは、該当するドライバを検索もできないし、現物も持ち合わせいいないため、検証もできないと思います。 ウルトラブックと称するものは、各メーカーで出していると思います。 Toshiba,NEC,DELL等各仕様を見ると、記載内容もいろいろです。 CentOSのディストリビュションは、基本方針として、安定したサーバー運用を目指すものということです。 よって、最新のウルトラブックなどの最新の製品に対して考慮されていないということをまず理解してください。 そこで提案としては、Mint13というディストリビュションをインストールしてみることをお勧めします。 これは、Fedoraの良いところ、Redhat系で最新情報を取り入れていること、Ubuntuの操作し易い利便性を取り入れていることです。 これだけでは、単に当方の独断的な判断と思われるので下記の記事も参考にすると良いかもしれません。 http://rozenpark.blogspot.jp/2012_10_01_archive.html の2012年10月9日火曜日のところを読んでもらうとよいと思います。

koun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Linux Mint14をインストールしてみたところ、簡単に無線Lanを使用することができました。すごく使いやすいディストリビューションだと思います。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

基本は、その無線LANアダプターが何か?それを特定するところから始まります。 lspciコマンドで、PCIバス上のデバイスの一覧を出して それらしきものを探しましょう。 名称から判断できない場合は、新しすぎて認識できないものかもしれませんし 名称が表示されて、なお機能しないのであれば ドライバーが存在しない場合と、標準で組み込まれていない場合があります。 名称が出ていない装置があれば そのVenderIDとProductIDから、型番を特定し その上で、Linux用ドライバーの有無を確認します。

koun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Linux Mint14をインストールすることにしました。

• yakan9
回答No.2

前回の回答するために当方で調査したことを少しだけ補足しておきます。 CentOS6.3で、システム→管理→ソフトウェアの追加/削除 で、「wireless-LAN」で検索すると、 wireless ethernet configuration tools が1個だけしか準備されていないで、たぶんインストール済みだと思います。 同様な操作を当方の場合、Mint12ですが、 アプリケーション→その他→Synapticパッケージマネージャ で、「wireless-LAN」で検索すると、 17個ほどヒットします。 ということで、無線LANのいろいろな形態に対応したものを準備していることが分かると思います。