• ベストアンサー

母の結婚式用二部式留袖について

来年、3月に結婚式を挙げます。 母が自分で体を自由に動かせない病気です。 でも、留袖を着たいと言っています。 とても着物が好きだった母なので、これが最後だと思う・・・と さみしそうに語る母。何とか着せてあげたいと思うのですが 用を足す時など、とても大変です。 そこで本当の留袖にそっくりな二部式着物がないものかと探しています。 ちなみに、留袖・帯は持っていますので、それを加工して作れる方法がないか・・・ もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん二部式への仕立て替えは可能です。着物も帯も。 今あるお着物を加工して作れます。 踊りのお師匠さんだとか茶道の家元だとかご高齢でも着物を着る必要がある方などは高価な着物や帯も惜しげなく切って二部式にしてしまいますよ。 ただ、美しく仕立てるには腕も必要なので、きちんと腕の良い和裁士さんに頼むのが良いと思います。 できればそうした和裁士さんを抱えてる信頼できる呉服店に頼めれば一番良いと思います。 チェーン店などの呉服店ではダメです。 お持ちのお着物を購入した店に相談できれば一番と思いますが。 数は少なくなりましたが悉皆店という着物の手入れや加工を専門に行う店もあります。 洗い張りや仕立て替え、染め直しなどをしてくれるところです。 そうしたところでも相談にのってくれると思います。 きちんと打ち合わせして後悔のないような加工をお願いしてください。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。 お母様のお心残りのないお式を挙げられますように。

ayk_sss
質問者

お礼

ご丁寧に早速ご回答頂きましてどうもありがとうございました。 二部式着物を取り扱う専門店でないと出来ないのかと思っておりましたが、町の呉服屋さんや悉皆屋さんでも可能なんですね! それなら出来るだけ家から近くて行きやすい呉服屋さんでお願いできそうです!早速、これから呉服屋さんに行ってみます!

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

参考URLを見て、あなたが縫うか、リサイクルショップにお願いするか。 ただし、リサイクルショップは「着物」の加工ができるお店をきちんと見定めた方が良いでしょうね。

参考URL:
http://kimonoseika2.blog.fc2.com/category2-0.html