• 締切済み

音が出なくなっちゃいました><

NECのVL570/S vistaを使っています。 最近パソコンの調子が悪く、使っていると突然落ちて真っ暗になってしまったり、 勝手に再起動してしまったり、うまく起動出来ずに途中で真っ暗になってしまったり。。。 で、本体を開け、ホコリを取り除いてみたところ、 2ヶ月ほどは順調に動くようになりました。 が、また最近同じような症状になってしまったので、ネットで調べたところ、 本体内の電池を交換してみれば?という記事を読み、 ボタン電池を交換しました。 そうしたところ、順調に動くようになったと思っていたのですが、 音が出なくなっていたのです>< 通知領域のスピーカーアイコンが消えてしまいました。 コンパネ→サウンド→システム音量の調整で見てみたら、 「オーディオデバイスはインストールされていません」と表示されています。 もともと、音関連は何もいじっていませんでした。 修復は可能でしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

個別の機種のことは知りませんが、ソフト(システム)とハードの問題があります。 まずはソフト的に認識されていないと考えます。 (ソフト) コンピューター右クリックでプロパティ>デバイスマネージャー>サウンド、ビデオ この中で、バツとかハテナのついたデバイスがあるのでは? それを「削除」してしまい、再起動します。 それで自動で認識されるのですが、変わらない場合、右クリックでデバイスドライバの更新。を試します。 名前すらない=デバイスすら認識されていない場合、ハードトラブルです。 (ハード) マザーボードって今までは別のパーツだった ディスプレイカード、とかLANカードとか、サウンドカード が集積されて1枚になっていますね。 だから、その中のサウンド部分だけが壊れる可能性も確かにあるんです。 単品売りのサウンドカードは1000円もしないので買ってしまい、PCのPSIに差し込めばいいです。

chiro0806
質問者

お礼

すいません、オーディオケーブルを挿す場所間違っていました。。。 ほんとスイマセン><