• ベストアンサー

PCのリージョン設定について

PCのリージョン設定について教えてください。先日私はリージョン1のDVDを買って、まぁ観れないだろうなと思ってPC(Windows Media Player)で観たのですが、普通に再生できました。そこでふと思ったのですが、たしかPCでリージョン1のDVDを再生するのは5回くらいまでという制限があったと思うのですが、何の警告も出ずに再生できたので勝手にリージョンを変更されているのではないかと不安に思いました。これは勝手にリージョンが変更されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コントロールパネルからデバイスマネージャを開いてください。 そのなかから光学ドライブ(DVDドライブ)のプロパティを開きます。(右クリック使用) すると「DVD地域」といタブがあるはずなのでそれを見てください。 そのなかに残り変更回数というのがあると思います。 工場出荷時は指定なしで残り5回の状態。そしてリージョン指定のあるDVDを再生すると、その時にリージョン指定されて残り4回という表示になります。 その後異なるリージョンのDVDを再生しなければこのままのはずですがどうなっているでしょうか?

kihaa
質問者

お礼

あれから何回か再生してみましたが4回のままでした。少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

kihaa
質問者

補足

今、他のDVDがないので試していませんが残りの回数は4回になっていました。そして同じDVDを何回か再生したのですが4回のままでした。しかし、現在の地域というところは地域2になっています。これは自動で変更されたと考えていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

DVDの「地域制限」と勘違いされているようです。 DVDには大きく地域での再生制限があり、それの「ファームの書き換え」に制限があるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 リージョン1はアメリカ方面ですので、国内のPCで再生するのは通常「不可能」なはずですが、ひょっとしたらDVD本体がリージョンフリーのものかもしれません。 その場合、どの地域のものも再生可能となります。 なお >勝手にリージョンを変更 それはファームウェア書き換えしなければならないため、勝手に書き換えをされる事はない「はず」です。 というのも、私は一度リージョン書き換えをした経験があり、なんかバッチファイルを実行した記憶があります。 PCの種類及び、DVDドライブのメーカーを調べてご確認下さい。

kihaa
質問者

お礼

>DVDの「地域制限」と勘違いされているようです。 すいません。書き方が悪かったです。つまりそういうことが言いたかったんです。 DVDのほうですがPS2に入れてみたところ再生できなかったので確実にリージョン1だと思います。ご回答ありがとうございました。