• ベストアンサー

新生活が始まるまでにヘルニアを楽にしたい!

4月から待ちに待った大学生活がスタートします。 けれど、一つ心配な事が…それは椎間板ヘルニアです。 去年の9月にヘルニアと診断されて以来、リハビリをし、神経ブロック注射や硬膜外注射などの治療を受けました。 この前MRIをとったときに、ヘルニア自体は9月よりは引っ込んできていると言われましたが、左足の何とも言えない痛みはむしろ初期よりひどくなっていて、毎日効き目のきつい鎮痛剤をのんで、何とか過ごしている状態です。 飲まないと夜も眠れません。 高校は寮生活だったのでそんなに歩く必要がなかったのですが、4月から大学にいったら歩く機会も増えるだろうし、友達とちょっとどこかへ買い物に行くようなことも今の体の状態ではできるか心配です。 完治までは求めませんが、日常生活にあまり支障がないくらいには治ってほしいです。 どうすればヘルニアは改善されるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smdm
回答No.2

ウチの主人も『椎間板ヘルニア』の持病があり、整形外科へ通ってましたが硬膜外注射しても一向に良くならず…座骨神経痛にもなるし段々ひどくなって鎮痛剤なしでは生活出来ない状態でした。 手術も考えてた矢先にワラをもすがる気持ちで『整体院』で診てもらったら…骨盤も背骨も歪んでて椎間板ヘルニアをさらに悪化させ座骨神経痛になったとの診断でした。 整体の先生に歪みを整えて貰ったら1回で凄く楽になったみたいです。 主人の場合、歪みがひどいので1回で完全には整なわなかったのですが、主人にしてみたら羽が生えたかのように軽くなったそうです。 最初に『整体院』行ってから、もう3年程経ちますが、調子悪くなると『整形外科』へは行かずに『整体院』の方に今でも通ってます 保険が利かないので、一回5000円~6000円ぐらいすると思いますが… 一度、整体院へ通われては、どうでしょうか?

akiakane
質問者

お礼

整体院ってそんなにいいんですね!! 興味がわきました。是非行ってみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

僕も酷い腰痛でできるだけ歩くようにしたりプールにいったりしています。できるだけ太らないよう散歩を昼休みにしたりすれば少しは痛みは和らぐでしょう。どうしてもがまんできないときは痛止めをのんだらどうですか?

akiakane
質問者

お礼

痛み止めは飲み過ぎるくらい飲んでるんですよね(一日5回位)。 病院で「飲み過ぎです!」て注意されたくらい。 プールは腰周辺の筋力を付けるのにいいって確かに聞きます。 大学入ったら水泳しようかな?? ご意見ありがとうございました!