• 締切済み

30代半ばで生き詰まり状態

suigaraの回答

• suigara
回答No.2

貴方の中での優先順位は、  実家に帰る<生活苦しくても一人暮らし である以上、この現状は自分で打開するしかないですよね。 結婚に逃げることができればそうなさっているでしょうからそれを回答といて記すことはナンセンスだと思いますが……。 言われなくてもわかっている、と仰りたくなるようなことを強いて言うと、 「誰だって何かしらしんどい思いを(それこそ死に逃げたくなるような思いを経験)しながら生きてんだよ」 ってところでしょうか。 死に逃げるのは簡単ですが、死なんてものは選択しなくたってやってくるわけなのでその選択は一旦棚上げしましょう。 ハローワークは利用していますか? 詳細は自分も知りませんが、最近のハロワは再就職支援の講座だかセミナだかに通うと給付金がもらえるとか何とか…そんなシステムもあるのでまだ行ってないなら行ってみては。 転職支援サイトなどを利用するのも良いですが、地域の小規模企業などの採用は存外日曜日の折込広告だとかタウン誌なんかでほそぼそと広告出してたりします。地域に根づいた企業とか、転職者率の高い企業なんかは貴方のようなそこそこ年を重ねた人の転職にも寛容だったりします。 とのあえず生活しなきゃいけませんからアルバイトでも何でも探して仕事を経験しつつ、離職率の高い業界などならそのまま正社員登用なども期待できますからそういったものを視野に入れて活動することも可能ではありませんか? まず自分の中の優先順位と現状でしなきゃいけないことを整理して、妥協点を探すべきではないかと。

n_a_n_o
質問者

お礼

ハローワークは20代の頃に今回のように体調不良で失職した時に利用しましたが、職員の対応も適当で応募する企業も面接に行っても結果すら寄越さないような所もあったりで懲りました。 無料で求人を出せる点でいわゆるブラック率が高いように感じます。 暇潰しの為に面接してるんじゃないか?という企業もありました。 今流暢にしている場合ではないですが、行政ってどの程度まで信頼出来るのか?という気持ちがあり利用する気持ちが起こりません。 でも、提案して頂いたので気力がある時に行ってみようかと思います。 イジメ以外にもいくつかしんどい事が過去にあり、一度持ち直してみたものの常に死というワードが頭にあるせいか”生きる”という事に悪い意味で執着がありません。 迷わず生きようと考えているならこの掲示板に相談などせずアルバイトだろうがパートだろうが仕事探しているんだろうなと思います。 意固地な性格なもので自分の中で物事に対する決め付けが酷い事は解っているつもりです。 回答ありがとうございました。