• ベストアンサー

氷で止まるタイヤおしえて

今話題中の横浜タイヤ氷の上で止まるタイヤそのコマーシャルでは物凄く低速です!トヨタクラウンに(普通車)にそのタイヤを使用してのまさにアイスバーンもしくは道路上の積雪5センチ程での時速50キロの制動距離をおよそで教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

コマーシャルはものすごく低速です。安全運転に安全を重ねて、その上で止まるべき所でいかに手前で止まるかですから。車の流れに乗って走っていたら止まれません。 50キロなら50メートルが目安だったかな。それとも5×5で25メートルかな?これの倍の50メートルだったかな。工事中の舗装路や通行止め区間で50メートルを自由に滑れる所って無いからな。 30キロなら30メートル、3×3で9、の倍で18メートルだったかな。これなら自分で出来る場所が見つかるかな。大型ショッピングセンターの除雪直後の駐車場とか。 積雪5センチなら、コマーシャル通りに止まります。 ただし、除雪した直後の5センチ(そのくらい残して除雪します)なら、ほぼ止まりません。場合によっては発進できないこともあります。 アイスバーンでは、ほぼ止まりません。外国のすごく冷えた路面で車が勝手に滑っているのが毎年今頃放映成りますが、ああいう状態になります。 アイスバーンや氷上で動く、止まるなら、カーボンスパイクのタイヤ(今は輸入していないかな、昔韓国から輸入していたと思ったが)、或いはチェーン。日本では金属スパイクは禁止されているがそれ以外は禁止されていないはず。 スタッドレスタイヤは鏡面路面では効きません。少しギザギザがあって初めて効きます。なのでチェーンやスパイクで路面を傷つけてもらわないと効かないんです。 そこで大型のチェーン装着車やバイクのチェーン、スパイク(二輪もスパイク禁止ではありません) アイスバーンや氷上を歩いてみましょう。徒歩でいきなり転ぶ所でもスタッドレスがピタリと止まります。スタッドレスが性能を発揮出来る雪質に限りますが。

majesutey
質問者

お礼

そうですよね!騙されて買ってしまうところでした。本当に感謝します。ありがとう

その他の回答 (5)

noname#191181
noname#191181
回答No.6

スタッドレスの考え方は、昔と考え方が変わりましたね。 昔は、接地面を少なくするために太いタイヤは入れませんでしたが、最近は太いタイヤを履かすようになりましたね。 タイヤ屋から以前受けた説明は、「乾いてる手で氷にさわるとくっついてくるっでしょ。撥水するゴムを使ってるのです」と言っていましたが???。ジュクジュクの道路を走ってタイヤが一周回っただけで乾くのか!と思いましたがね。まぁ~、スタッドレスの性能は向上してるのは確かだと思います。 アイスバーンと皆さん言いますが、湖が凍ってるような完璧なアイスバーンで止まるはずなんかありません。斜度があれば、平坦なとこまで滑り落ちます。普通に通行されてる道路にアイスバーンなんかあってもちょっとだけです。橋の上など地面でないとこは、恐いですよ。本当にやばくなれば通行止めになりますがね。 ラリーじゃあるまいし、雪道を50km/hで走れば・・・。 コマーシャルぐらいの速度で走りましょう。

• charinka-
回答No.5

50キロとか、 高速での制動を求めるなら、 スタッドレスは、 100mとか。 本当に、 求めるなら、 スタッドレスじゃなくて、 スパイク一択、 K札も、 スパイクは取り締まらないらしい。 スタッドレスをスパイク化したり、 スパイクを売ってる店は今もある。 http://www.do-blog.jp/awake/category/3 法を守って、 スタッドレスにして事故死するより、 スパイクで安全ということを、 言ってる人がいたような。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

アイスバーンで新品のタイヤでも効かないです。チェーンしかありません。 積雪5cm2なら可能ですが、危険ですよ。 クラウンとの事ですから、積雪のあった日は、トランクの中に重石を載せておくとずいぶん安定しますよ。 例えばですが、お米、半俵とか、夏用タイヤ2本とかで、後ろのタイヤにトラクション(グリップ)の効きがずいぶん変わります。

• kwata1226
回答No.2

39歳男です。 私はブリジストンのブリザックがよいかと思います。(今は新製品が出ているかも知れません) 理由としては、他社製品より値段が高いのもありますが、タイヤの走行面の溝部分を指で触った感触が他社製品より柔らかです。 私は、新潟在住ですが、安いこともあって、ヨコハマタイヤのアイスガードを購入してます。 要は、いかに安全に運転するかだけなので、あまりタイヤにこだわる必要はないかと思いますよ。

• K66_FUK
回答No.1

>氷の上で止まる 各社、その条件での性能に差はありません。 いわゆるブラックアイスバーンに、スタッドレスは無力です。 ブレーキを軽く踏んだだけで、メーター読みが0に張り付き、回転数もアイドル状態。 滑空して、自動車は「停車している」と判断してしまいます。 ABSすら作動しません。 ABSは「ある程度動摩擦力が検値されている場合」にのみ、動作します。 自動車は「停車している」状態と判断された場合、まったく作動しません。 インプだろうと、ランエボだろうと、レクサスだろうと全部同じです。 札幌市中心街の交差点は、路面がピカピカに磨かれて、時速数キロでも止まれずに、追突事故が毎年多発しています。 交差点でハンドル切ったら、切っているのにそのまままっすぐ滑り続けてドカンと。 函館では傾斜1%の坂道を、スカイラインが発進できずにスタックしていました。 >積雪5センチ程 圧積状態なら、スリップは起こりません。 圧積は動摩擦力が非常に高いため、制動距離はABSの性能やタイヤ、ブレーキの強さで決まります。 車種がわからんので「何メートル」とは回答できませんが、メーカーのサイトで公表されていますので、目安にはなります。 自動車の車重があるほど、制動距離は伸びます。 よろしいか?