au版iPhone5のLTEについて

このQ&Aのポイント
  • au版iPhone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアについての疑問
  • 現在北海道に住んでいるが、所持しているiPhone5はLTEエリア外
  • 購入してから2カ月経過し、年度末にはLTEが使えるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

au iPhone5のLTEについて

au版iphone5のLTEについて質問があります。 auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが 両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか? 現在北海道に住んでいるのですが、所持してるiphone5ではLTEエリア外ですが 4G LTEの方ではサービスエリア対象に入っています。 2013年3月?までに人口カバー率96%にするといったのを目にしたのですが、 これはあくまでiphone5のLTEではく別のLTE(4G LTE)のことを指しているのでしょうか? 購入してから2カ月経過し年度末にはLTE使えるだろうと思っていたのですが 下手したら来年3月以降も使えないのではないかと危惧してます。 失敗したかなぁ。。。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。 auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。 iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?Android携帯のLTEはホームページで確認できますが、かなり拡がってます。iPhone5のエリアは公開してません。ちなみに、同じ周波数のソフトバンクはエリアを公開してます。 また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のAndroid携帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。 将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。

keeeen09
質問者

お礼

みごとにiphone5に釣られてauに移動してしまいました。。。 ソフトバンクは嫌な点がありますが、まだ良心的な配慮してますよね。 なんとも解せない対応に腹立たしさを感じます。 客寄せパンダ、まさにこの言葉が当てはまりますね。 私の中でauに対する信頼は物凄く低いものとなりました。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

カバー率96%は達成できないということで、事実上は取り下げてますよ。 LTE96%カバー詐欺問題

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/20635178.html
keeeen09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事の内容がまさかでした。。。 ソフトバンクに勝ったという前にもっとやるべきことあるんじゃないのかと 訴えたくなりました。

• QuickBlue
回答No.2

その通りです。 ソフトバンクで宣伝しているところのプラチナバンドの周波数帯をiPhoneでは使用できないです。 規格としては同じなんですけれどね^^; iPhone以外の端末では複数の周波数をひらうことができるので対応エリアが広いのです。 ただ、今のiPhoneが使えないだけで将来もサポートされないという事にはならないです。 iPhone自体が使える周波数帯域自体はかなり広いので、将来、ファームウェアのアップデートなりで改善されるのではと思います。

keeeen09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクiphone5持ちの方が私の地域でも LTE使えてる理由が分かりました。 iphone5でも周波数帯を拾えていれば現状LTEは使えているんですね。 人口カバー率96%も間違えでなく使えないだけということですか。 来年のauの対応に期待してみます。。。

• XBG
回答No.1

>auHP上でiphone5のLTEサービスエリアと4G LTEのサービスエリアが別々にありますが >両者は同一のLTEではなく、別物のLTEと認識していいのでしょうか? LTEとしての規格は同一です。ですので、iPhone5で利用するのも4G LTEです。 このような区別があるのは、iPhone5で使用できる"LTEの"周波数帯域がAndroidの4GLTE機種より少なく、周波数も2GHz前後と回折に弱いためです。 したがって、iPhone5でのLTE通信は、AndroidでのLTE通信より不安定になります。

keeeen09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。iphone5では拾えなくてもAndroidでは拾える周波数帯域 であのようなサービスエリアのマップになっているんですね。