• ベストアンサー

国立大学休学

休学する際の手続き方法を教えてください。 理由の制限の有無、授業料支払いの有無、休学期間の制限など。留年経験ありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • campt
回答No.3

やはり学務で訊くのが一番です。私の場合は書類一枚でした。 理由は「一身上の都合」でいい場合もありますし、だめな場合(こっちが多い?)もあります。 授業料も月割りしてくれたり、半年単位だったり。 基本的には一年以内で、そのあと復学とか延長とか。 あと、指導教官とか学科主任の印が必要なこともありますよ。 書類受付のタイミングで、一ヶ月くらい在学扱いになってしまう可能性もあるので時間に余裕を持って手続きしてください。

その他の回答 (2)

• daito
回答No.2

大学によって違う可能性もありますし学生課などへいって聞いてみたほうが確実だと思います

noname#176951
noname#176951
回答No.1

ご自分の大学の学生課というのか教務課というのか、そこに問い合わせるのが一番確かですよ。 私の住んでいる地域の国立大学のHPに行き、休学とキーワード検索をしても手続き方法はでてきますが、ご質問にすべて答えられる内容ではありませんでした。