• ベストアンサー

VOSTRO1400 リカバリディスク作成方法

K Kazz(@JazzCorp)の回答

回答No.3

DELLのマニュアルは、詳細まで必ず公開されている。 メディアがない、HDDにもそれらしきバックアップがない、それは中古PCにはよくある話。HDDも交換されている場合も考えられるわけだし、付属品が揃っていない場合で、すでにHDDが健康を害している場合は、リカバリは無理でしょう。 HDDが健全なら、ツールを使ってクローンHDDを作れば問題は一挙に解消する。 付属品が揃っていれば、ここにあるように、リカバリには2つの方法があるようです。 1番目はよく分からない。(いわゆるリカバリ?) 2番目は、OSの再インストールができるOSメディアが付属している、ということでは? Manuals:トラブルシューティング DellTMVostroTM1400オーナーズマニュアル http://support.dell.com/support/edocs/systems/vos1400/ja/OM/trouble.htm#wp1078953 DellTMPCリストアの使い方 注意:DellPCリストアは、ハードディスクドライブのすべてのデータを完全に削除し、コンピュータがお手元に届いてからインストールしたすべてのプログラムを削除します。これらのオプションを使用する前にデータをバックアップしてください。システムの復元でOSの問題を解決できなかった場合のみ、PCリストアを使用してください。 メモ:SymantecによるDellPCリストアは、一部の国やコンピュータでは利用できない場合があります。 DellPCリストアは、OSを復元する最後の手段としてのみ使用してください。これらのオプションは、お使いのハードディスクドライブを、コンピュータを購入されたときの状態に戻します。コンピュータを受け取られてから追加された、データファイルを含むどのようなプログラムやファイルも永久にハードディスクドライブから削除されます。データファイルには、コンピュータ上の文書、表計算、メールメッセージ、デジタル写真、ミュージックファイルなどが含まれます。PCリストアを使用する前に、データをバックアップします。 PCリストアを使用するには、次の手順を実行します。 コンピュータの電源を入れます。 起動プロセスの間に、画面の上部に青色のバーでwww.dell.comと表示されます。 青色のバーが表示されたら、すぐに<Ctrl><F11>を押します。 <Ctrl><F11>を押すのが遅れた場合は、いったんコンピュータが起動(スタート)し終わるのを待って、もう一度再起動します。 注意:PCリストアをこれ以上進めたくない場合は、Reboot(再起動)をクリックします。 Restore(復元)をクリックしてから、Confirm(確認)をクリックします。 復元処理が完了するまでに、約6~10分かかります。 プロンプトが表示されたら、Finish(終了)をクリックしてコンピュータを再起動します。 メモ:コンピュータを手動でシャットダウンしないでください。Finish(終了)をクリックし、コンピュータを完全に再起動させます。 プロンプトが表示されたら、Yes(はい)をクリックします。 コンピュータは再起動します。コンピュータは初期の稼動状態に復元されるため、エンドユーザーライセンス契約のようにいちばん初めにコンピュータのスイッチを入れたときと同じ画面が表示されます。 Next(次へ)をクリックします。 システムの復元画面が表示され、コンピュータが再起動します。 コンピュータが再起動したら、OKをクリックします。 ハードディスクドライブからPCリストアを削除するには、次の手順を実行します。 注意:DellPCリストアをハードディスクドライブから永久に削除すると、PCリストアユーティリティがお使いのコンピュータから削除されます。DellPCリストアを削除すると、DellPCリストアを使ってお使いのコンピュータのOSを復元することはできません。 PCリストアを使用すると、OSを、コンピュータをご購入になった時の状態に戻すことができます。ハードディスクドライブのスペースを増やすためであっても、お使いのコンピュータからPCリストアを削除しないことをお勧めします。ハードディスクドライブからPCリストアを削除すると、今後、PCリストアを呼び出すことができず、PCリストアを使用してコンピュータのOSを、出荷時の状態に戻すことができなくなります。 コンピュータにローカルのシステム管理者としてログオンします。 MicrosoftWindowsエクスプローラで、c:\dell\utilities\DSRに移動します。 DSRIRRemv2.exeファイルをダブルクリックします。 メモ:ローカルのシステム管理者としてログオンしない場合は、ローカルのシステム管理者としてログオンするようメッセージが表示されます。Quit(終了)をクリックして、ローカルのシステム管理者としてログオンします。 メモ:お使いのコンピュータのハードディスクドライブにPCリストア用パーティションがない場合、パーティションが見つからないことを知らせるメッセージが表示されます。Quit(終了)をクリックします。削除するパーティションがありません。 OKをクリックして、ハードディスクドライブのPCリストア用パーティションを取り除きます。 確認のメッセージが表示されたら、Yes(はい)をクリックします。 PCリストア用パーティションが削除され、新しくできた使用可能ディスクスペースが、ハードディスクドライブのフリースペースの割り当てに加えられます。 WindowsエクスプローラでLocalDisk(C)(ローカルディスク(C))を右クリックし、Properties(プロパティ)をクリックして、FreeSpace(空き領域)に追加されたスペースが加えられていることを確認します。 Finish(終了)をクリックして、PCRestoreRemoval(PCリストアの削除)ウィンドウを閉じて、コンピュータを再スタートします。 オペレーティングシステムメディアの使い方 作業を開始する前に 新しくインストールしたドライバの問題を解消するためにOSを再インストールすることを検討する前に、Windowsデバイスドライバのロールバックを試してみます(Windowsデバイスドライバのロールバックの使い方を参照)。デバイスドライバのロールバックを実行しても問題が解決されない場合は、システムの復元(システムの復元の使い方を参照)を使用して、OSを新しいドライバがインストールされる前の動作状態に戻します。 注意:インストールを実行する前に、お使いのプライマリハードディスクドライブ上のすべてのデータファイルのバックアップを作成しておいてください。標準的なハードディスクドライブ構成において、プライマリハードディスクドライブはコンピュータによって1番目のドライブとして認識されます。 Windowsを再インストールするには、以下のアイテムが必要です。 Dell『オペレーティングシステム』メディア Dell『Drivers and Utilities』メディア メモ:『Drivers and Utilities』メディアには、コンピュータの組立時にインストールされたドライバが入っています。『Drivers and Utilities』メディアを使って、必要なドライバをロードします。お使いのコンピュータにRAIDコントローラがある場合には、そのドライバもロードします。 WindowsXPの再インストール 再インストール処理を完了するには、1~2時間かかることがあります。OSを再インストールした後、デバイスドライバ、アンチウイルスプログラム、およびその他のソフトウェアを再インストールする必要があります。 注意:『オペレーティングシステム』メディアは、Windowsの再インストール用のオプションを提供しています。オプションはファイルを上書きして、ハードディスクドライブにインストールされているプログラムに影響を与える可能性があります。このような理由から、デルのテクニカルサポート担当者の指示がない限り、Windowsを再インストールしないでください。 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了します。 『オペレーティングシステム』メディアを挿入します。 Windowsのインストールのメッセージが表示されたら、Exit(終了)をクリックします。 コンピュータを再起動します。 DELLのロゴが表示されたらすぐに<F12>を押します。 メモ:キーを押すのが遅れてOSのロゴが表示された場合には、MicrosoftWindowsデスクトップが表示されてから、コンピュータをシャットダウンして、再度やりなおします。 メモ:次の手順は、起動順序を1回だけ変更します。次回の起動時には、コンピュータはセットアップユーティリティで指定したデバイスに従って起動します。 起動デバイス一覧が表示されたら、CD/DVD/CD-RWDriveをハイライト表示して、次に<Enter>を押します。 いずれかのキーを押してCD-ROMから起動します。 画面の指示に従ってインストールを完了します。

関連するQ&A

  • hddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB IBMのs50 winxpを使っています。 いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。 しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。 通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。 しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリディスク作成方法について

    はじめまして。色々検索したのですが、見つからずこちらで質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、asusの「s56cm」というウルトラブックを購入し、 リカバリディスクを作成しようとおもい、色々調べておりました。 しかし、マニュアルにはHDDにリカバリ用のシステム領域があり、 不具合時はそのリカバリイメージを使用するようにとなっております。 そのため、リカバリディスク作成については記載がございません。 ですが、HDD自体に何か起きた場合の為にリカバリディスクを作成しておきたいです。 ASUSのリカバリディスク作成用ツール「Ai recovery」も当PCには非対応のようです。 どうにかしてリカバリディスクを作成する事はできないでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Windows 7でのリカバリーディスク作成

    Windows 7にはリカバリーディスク作成の機能があるようですが、以下について教えてください。 (1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能でしょうか? (2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されるのでしょうか? それとも、リカバリー領域の部分のみのリカバリーディスクが作成されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの作成方法

    先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • リカバリディスクの作成方法について

    リカバリーディスクの作成方法について教えてください。 メーカー:NEC 機  種:VarsaProNX VA13(PC-VA13FDFEJ) HDDの調子がわるく、Windowsが起動しません。 ディスクと取り出し、リカバリ領域を丸ごとコピーしました。 再セットアップツールで再セットアップディスクを作成していません 丸ごとコピーしたリカバリ領域からリカバリディスクを作成したいです。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • リカバリディスクの作成は可能?

    ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクが付属されておらず、 HDD内にリカバリ領域なる領域が存在し、 トラブル等によりWindowsを再インストールする際はこのHDD内の領域より 復元するそうです。 このようなPCはHDDがクラッシュしてHDDごと交換した場合には どのようにしてWindowsを再インストールすれば良いのでしょうか? また、この様な時に備えリカバリ領域のデータをDVD-R等へ バックアップすることは可能なのでしょうか?

  • リカバリディスク作成方法

    工人舎SC3KX06GSのHDD内にリカバリ領域がありリカバリディスクはついていません。 自分でリカバリディスクを作成しようと思い色々調べたところ HDD内の隠し領域C:\KJS\EmergencyCD\emergency.isoを焼けばいい事は分かりましたが どのような手順でやればいいのでしょうか?

  • リカバリソフト作成

    当方のパソコンは昨年の機種でXPSP2ビジネスモデルノートパソコンですが 最初から光学ドライブは書込み出来ないタイプでリカバリは40GのSATAHDD内に領域があるタイプでリカバリディスクはありませんでした。 最近、DVDも観たいなと思いLITEON SSM-8515SマルチDVD±R/RWドライブに付け替え他のですが、これでリカバリディスクは作成できるのでしょうか?スタート→全てのプログラムにはバックアップのみで再セットアップディスクの作成項目はありませんでした。 HDDも80Gか100Gに交換したいのでそのまま新HDDにも領域を残したいのでBOOT革命/USBを購入し80GのHDDに丸ごとコピーしてそのままHDDを交換したいのですが 80GのHDDへコピーしたら残りの40G弱はパーテンションが作成できるのでしょうか? それとも80Gにコピー交換装着したらリカバリ領域でリカバリしてパーテンションを作成したほうが良いのでしょうか? リカバリ領域も残しリカバリディスク作成は可能でしょうか? またBOOT革命/USBのソフトを探したら安くアカデミックパック1ユーザーとバンドル専用スリムパッケージがあるのですが何が違うのでしょうか?

  • hpのXW4600でリカバリディスクの作成方法

    リカバリディスクの作成方法が知りたいのですが、マニュアルをみると 作成できますとは書いてあるのですが、 作成手順が書いていないか、わかりにくいのですが、 簡単にリカバリディスクを作成する方法はありますでしょうか? hpのXW4600 OSはXP(32ビット)です。SP2を現在SP3にしました。 DVD-Rに作成したいです。 Cドライブにリカバリ領域があります。 マニュアル↓ http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/workstation/xw4600/453080-291.pdf#search='HP XW4600 リカバリディスクの作成方法'

  • リカバリディスクの認識について質問です。

    リカバリディスクがPC購入時に付属していなかったので、購入直後に作成しました。 すでにウイルスバスターをインストールした後だったのですが、Dドライブのリカバリ領域からの作成でしたので購入時のままで作成出来ていると思います。 CD11枚で作りました。OSはvistaです。ソフトはメーカー付属(HP)のもの。 そこまでは良かったのですが、一度PCの調子ば悪くなった際にリカバリをしようとしたことがあったのですけれど、うまくいきませんでした。 なんだか、ただのデータディスクみたいに認識されているようで、普通にエクスプローラで中のファイルが見えてしまうのです。 幸い、HDD内のリカバリ領域からのリカバリで難を逃れましたが、このままではいざHDDが故障した際にリカバリすることができません。ですので、何故CDを入れたのにリカバリできないか、また、もし作成法が間違っているなどのご指摘があればご回答よろしくお願いします。