• ベストアンサー

前職の源泉徴収票

私は農家で11月からバイトをしています この度年末調整をしてくださることになりました。 「12月中に前職から源泉徴収票もらってきて!」と言われたのですぐTELしたところ 「1月じゃないと出ないから出たら郵送します」とのこと… ??こんな場合どうすればいいのでしょう?? ちなみに農家には正社員1名・バイト4名で、私の前職の源泉徴収票待ちという感じです…

noname#177206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

年末調整という名前ですが、そもそも個人の所得税は 1年間が終わってからの後払いです。 年末調整という名前だから年末にやってしまわないといけないのではなく、1月中で良いのです。 その農家が 1月にやってくれるならそれで良いし、12月でないとだめだというなら、その農家分だけで年末調整をしたもらった後、自分で確定申告です。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 「年末調整」ってそうなんですね! 無知なのでたいへん勉強になりました☆

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

義務なのでださないといけないはずだと思うのですが。。。 うちの会社でも、途中退社した方(パートさんですが)のをだしてますよ。 税理士さんに頼んでるので、もうすぐ全員のを受け取ることになってます。 所得税法226条の規定に違反になるのではないかと思うんですが。 もう一度電話してみてまだもらえないようであれば、税務署で相談されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! その会社も税理士さんに頼んでいるみたいなのですが、私一人分先にもらえないものか… しかし、こちらの都合を押し付けるのも悪いですよね(>_<)