• ベストアンサー

前職の源泉徴収票

私は農家で11月からバイトをしています この度年末調整をしてくださることになりました。 「12月中に前職から源泉徴収票もらってきて!」と言われたのですぐTELしたところ 「1月じゃないと出ないから出たら郵送します」とのこと… ??こんな場合どうすればいいのでしょう?? ちなみに農家には正社員1名・バイト4名で、私の前職の源泉徴収票待ちという感じです…

noname#177206
noname#177206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

年末調整という名前ですが、そもそも個人の所得税は 1年間が終わってからの後払いです。 年末調整という名前だから年末にやってしまわないといけないのではなく、1月中で良いのです。 その農家が 1月にやってくれるならそれで良いし、12月でないとだめだというなら、その農家分だけで年末調整をしたもらった後、自分で確定申告です。

noname#177206
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 「年末調整」ってそうなんですね! 無知なのでたいへん勉強になりました☆

その他の回答 (1)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

義務なのでださないといけないはずだと思うのですが。。。 うちの会社でも、途中退社した方(パートさんですが)のをだしてますよ。 税理士さんに頼んでるので、もうすぐ全員のを受け取ることになってます。 所得税法226条の規定に違反になるのではないかと思うんですが。 もう一度電話してみてまだもらえないようであれば、税務署で相談されてはどうでしょうか?

noname#177206
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! その会社も税理士さんに頼んでいるみたいなのですが、私一人分先にもらえないものか… しかし、こちらの都合を押し付けるのも悪いですよね(>_<)

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収がもらえません・・・

     今年の六月まで前職場で正社員として働いていました。現在は今の職場で契約社員として働いていますが、年末調整の為、前職の源泉徴収票が必要です。  前職退職時に源泉徴収票を受け取っておらず、その後も音沙汰なしです。円満退社とは言えない退職だったので、電話連絡がしづらく、返信用封筒を同封して、手紙にて源泉徴収票発行の依頼をしました。一週間ほど前に依頼をしましたが、まだ送られてきません。そこで、  源泉徴収票の発行には時間がかかるものでしょうか?また、送られてこない場合どういった手続き、対応をしたらいいのでしょうか?年末調整は年内に行なわなければならないものでしょうか?  全く無知な為困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票について質問です。

    私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。

  • 源泉徴収票 前職知られたくない

    お助けください。 私は今年の途中からA社に正社員で勤めています。 年末調整のため前職分の源泉徴収票を求められました。 前職は非常勤で2ヶ所あり、B社は履歴書に記載しましたが、 B社と同時期に働いていたC社は記載せず採用になりました。 B社の源泉徴収票だけ提出し、C社分の源泉徴収票は提出しない事は可能でしょうか? なお、自分で確定申告はできない、A社の本年度分の源泉徴収票はもらえないようです。 よろしくお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票の適用欄について教えてください。 令和4年の3月に3週間程農家でバイトしたのですが、その分の源泉徴収票はもらって、今いる会社に提出して令和4年の12月に年末調整してもらいました。 令和5年の源泉徴収票の適用欄に、またその農家の会社名、住所、普通徴収と記載がありました。 これはどういう事ですか? 一昨年働いた場所だけど、まだ主の名前が残ってるとかでしょうか? その場合、どう対処したらいいでしょうか? 今の会社からはこの事についてへ何も言われていません。

  • 年末調整のときに源泉徴収票を提出すること

    ふと疑問に思ったので聞かせてください。 以前6月に転職したとき、年末調整の際に 今年別の会社で働いていた人は前職の源泉徴収票をもらうように言われました。 (↑4月までは他の会社で正社員として働いていました。) そのときに思ったのですが ・源泉徴収票を(年末調整の時に)出すのは、 転職した年に別の会社で“正社員”として働いてお給料をもらっていた場合だけですか? ・もし前職が正社員ではなくアルバイト(短期も含む)でお給料をもらっていた場合も出すのですか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 源泉徴収 前職隠したい

    源泉徴収票のことが全然わかってなくて質問です。 今月の1日から新しい職場で働いてるのですが入社手続きの際に源泉徴収票を持ってきてくださいと言われました。 いけない事とはわかっていたのですが前職を偽って採用をいただきました。 去年の夏から飲食店で正社員として11月末まで働いていたり去年の12月から今年の4月末までパチンコ屋でバイトしてました。 しかし履歴書にはその前にしていた車屋さんの受付の仕事をずっとしていたことにしてしまいました。 源泉徴収票を提出すると前職の社名が記載されていて履歴書と違ってくるので どうにかバレないようにする方法はありますか? いけないこととはわかってますし、反省もしています。 是非詳しい方回答お願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

専門家に質問してみよう