• 締切済み

歯が痛み、頬が腫れる。

痛みが続くため寝られないので、早急に回答お願いいたします。 かれこれ二週間前から虫歯の治療を受けていますが、二回目の治療の時から歯がいつ何時も痛むようになっています。 今週の火曜日からは、顔のエラ部分腫腫れはじめました。 日付的には昨日、歯医者にみてもらいましたが、腫れの原因は菌のせいではないといいます。 自分でも何回も検索をかけてみましたが、ほとんどの方が菌が治療中の歯から入り化膿している腫れということで、自分とは違うと思いました。 今は腫れの方は痛くありませんが、歯の方がやけに痛みます。 このままだと日常生活にも支障がでる他、仕事にも満足に集中できません。 自分は接客業なので外見も大切ですし、お客様に話しかけていただいても話に集中ができません。 そしてなにより、お金のミスがあってはなりません。 とても困っているので、ご意見や情報を与えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

寝られないほど痛い、頬が腫れてきた、辛いですよね。 去年かなり似たような経験をしました。 虫歯の治療をのべ1ヶ月かけて少しずつ実施。3回目の治療を終えた翌日から奥歯が痛みだし、2日後には寝られないほど痛くなり、頬の下から首の辺りが少し腫れだしました。 夜中に耐え切れず市販の頭痛歯痛用の鎮痛剤を飲んで、翌日歯医者に割り込み診療させてもらって相談したところ、「うーん、菌が入ったのではないとは思うけど、、、」といいつつも抗生物質を処方され、無くなるまで数日飲み続けると(それでも2日ぐらいは痛かった)直りました。腫れも引きました。 トピ主さんが検索されたように、私の場合は菌だったようです。 お医者さんが違うとおっしゃるのであれば、違うかもしれませんが、とてもよく似た状況だったのと寝れないぐらい辛かったのを思い出し、つい共感して自分の経験を回答しました。 例としてお医者さんに話してみてもいいかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、経験談ですみません。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

2週間前から虫歯の治療を受けておられるとのことですが、 治療を受けた歯は1本、神経があって、虫歯の場合、 初診当日虫歯の部位を削って、詰め物に使用する材料により、 型を取って詰め物を作製する場合は作製期間が必要なので、 出来上がり次第、接着剤で詰め物をセットする。 型を取らないでやる即充の場合は、当日治療が終わるのが標準でしょ。 2回目の治療から歯が痛むとは。 同じ歯の治療経過で起きた痛みと解釈してよろしいですか? この場合ですと、神経を抜かれたと思われるのですが、YESでしょうか? そうだとすれば、根っこの治療(根管治療)に原因があると思われます。 質問者様の状況が不明です。今日はこの辺で失礼します。

• rikimatu
回答No.1

僕も何か菌が入って腫れていると思います。 ただ、素人判断なのでちゃんと歯医者さんになどお医者さんに 見てもらった方がいいですよ。