• ベストアンサー

市販されている抗生物質を教えて下さい

去年の9月に耳に炎症を起こして以来、耳がただれやすく なってしまい、いつも耳鼻科にいくと抗生物質(クラビット錠)とソランタール錠を処方してもらっています。 抗生物質ってなんとなく高い薬のような気がするんですが、市販されている抗生物質があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

kawakawa教授の回答のように一部の外用剤を除いては入手は無理でしょう? やはり病院で処方して頂いて医師に経過観察して頂くことをお勧めします。 蛇足ですが「ソランタール」は 「解熱鎮痛消炎剤/塩基性消炎鎮痛剤/鎮痛・抗炎症剤」 です。 ご参考まで。  お大事に。

noname#5658
質問者

お礼

医者の判断なしで、勝手に服用するはリスクが多いし、考えが甘いことを痛感しました。アドバイスありがとうござ いました!

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

抗生物質はごく一部のものを除いて一般での市販はされていません。 過去にも市販の抗生物質についてのご質問があり、それらの回答にも書いたのですが、抗生物質は安易に使うべきものではありません。 抗生物質はその対象となる菌によって使い分けをします。 そして、その効果は一定の血中濃度を保ったときに発現されるものであり、そのために服用指示が細かく規定されるのです。初回2錠、その後は6時間毎に1錠ずつなどという服用法が一般的ですが、このような服用を守らないと効果を得ることができないのです。 また、中途半端な服用をすると耐性菌を人工的に作り出す結果となり、一人の不適当な使用が人類に対する犯罪的行為であるという結果を招く危険性もあるのです。これは、誇張しているわけではなく、実際に起こりえるのです。 更には、抗生物質を必要以上に長期連用しますと、体内の菌のバランスや数(フローラと呼びます)が変化してしまい、副作用が起こったり、また、人工的に体を非常に弱らせてしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。 ですから、自分で購入して自己判断で使われることは避けてくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人判断で使用するのは、やはり危険ですね。なんだか怖くなりました(笑)。そういえば、処方されている抗生剤は、一日2錠で4日分の服用 だったので、強い薬なのかな~と思っていたんです。解り やすい解説でとても勉強になりました\(^0^)/。

関連するQ&A

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質は飲むべきですか

    1週間くらい前から喉の一部に痛みを感じていた為、耳鼻咽喉科に行きマイクロスコープで喉から食道辺りを診てもらいました。 特に病変らしいものは見当たらないけれど、少し赤くなっているという事でした。 身体は元気で風邪のような症状もありません。 ただ、うがいをする時に少し沁みるような感じがします。 処方された薬がトラネキサム酸(炎症を抑える薬)と、抗生物質でした。 普段から薬は余り飲まないようにしている為、なんとなく抗生物質を飲むのに抵抗があります。。 とりあえずトラネキサム酸だけ飲み始めたのですが、処方された薬は飲むべきでしょうか? 処方箋薬局の薬剤師さんにも「飲まないといけないですかね?」と聞いてみましたが、返答に困っていました。 痛みの原因がはっきりしていなくても抗生物質は飲む意味がありますか? 私はど素人ですが、どなたかアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質の誤飲について

    病院で処方されたお薬、 抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン) 一回一錠 一日3回のところ、 夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、 3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、 抗生物質だけ4錠空になってました。 誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。 なので、一日に抗生物質3錠のところ どうやら4錠飲んでしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 心配です。

  • 飲む抗生物質って市販されてるの?

    以前外耳炎になって耳鼻科に行ったら痛み止めと飲む抗生物質を処方されました。 最近また耳掃除のし過ぎで外耳炎になったので、買って済ませないかと普通の薬局で抗生物質を売ってないか聞いてみたところ、飲むやつは置いてないとのこと(塗るタイプだけ)。 濫用するのはいかんとは思いますが、抗生物質の販売に何か取り決めなどあるのでしょうか。

  • 抗生物質について

    私は月に一回ぐらい風邪をひきます。 病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。 それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。 実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。 しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。 といわれるのですが、どうなのでしょうか? 風邪ひきやすいですし、心配です。

  • 先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2

    先日、耳鼻科で処方された抗生物質のクラリスを、1錠のところを間違えて2錠飲んでしまい5日が過ぎました。体への影響はあるのでしょうか。心配です。どなたか薬に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 2種類の抗生物質を飲み続ける時のリスクは?

    ・前立腺炎の治療のために2月19日以来治療を続けており、服用した抗生物質も、最初はオゼックス、次にクラビット、それからセフポドキシムプロキセチル、ファロム、再びクラビットと服用を続け、4月10日以来セフェム系の抗生物質「セフゾン」に切り替えられて服用するも、殆ど改善が見られないので、次の診察日(4月24日)の時、先生に薬をもっと良く効く薬に変えて欲しいと訴えたのに、前回と同じセフゾンを処方され服用。 ・それでも、少しも改善が見られないので、同時に患っている咽頭炎の治療にかこつけて耳鼻咽喉科で抗生物質をもらって両方の抗生物質を飲めば少しは効くかなと思い立ち、4月30日に診察を受け、ペニシリン系の「ペングッド」を処方していただき、4月30日以降、セフゾンとペングッドを服用し、本日で3日目になります。 ・ところが、昨夜(5月2日の夜)、就寝中にトイレに経った時、これまでに無く、やけに沢山の小便が出たので、もしかして、抗生物質を2種類も服用したので腎臓を壊して尿崩症にでもかかったのかなと新たな心配が出てきました。 そこで、タイトルに書いた疑問なのですが、2種類の抗生物質を飲み続けると、どんな悪影響が出るのでしょうか?  腎臓を壊して尿崩症になる確率は、どれくらいあるのでしょうか? どなたか、お教え戴ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう