• 締切済み

i Tunesとiphone4との同期について

3か月くらい前、自分のi Tunes上で間違えて「パズドラ」というゲームアプリを削除してしまいました。 その後いっさい同期をしてませんでした。でもiphoneでは、「パズドラ」を進めていました。 そして先日、何も考えずにパソコンとiphoneをつなげ、同期させてしまい、パズドラのデータがiphoneからなくなってしまいました。 なのでもう一度i Tunesからパスドラをインストールし同期してiphoneに反映させました。 もちろん一からゲームスタートになりました。 こういった場合パズドラ運営が対処してくれるらしく、データ復元が可能みたいです。 そこで質問です。ゲームデータがiphoneに戻ったとします。戻った状態でパソコンに同期させても大丈夫なのでしょうか? 同期させることでまたデータが消えるようなことはないでしょうか? せっかくデータを取り戻せても、そうなってしまうと、同期するのが不安で仕方ありません。 データが消えないためにも同期させバックアップしとかないとだめですし・・

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.5

同期をしてもしなくとも、まったく影響はありません。 なんども、繰り返し書いているんですけれどね。 なんどもなんども。 同期の対象外だと。 消えることはないということです。 ただ、iTunesでのバックアップはそのままでは意味を成さない。 #2んさんの回答しているとおりにバックアップをしても、今回のように間違って消してしまった場合のリカバリーには使えない可能性があるということです。 これも繰り返し、書いているんですけれどね^^; iCloudを使ってのバックアップは原則的にはフルバックアップになります。 ゲームのセーブデータも、同期の対象だとどういうことになるか考えてね。 私、iPhone5持ってます。 iPad3持ってます。 MACBOOKでそれぞれ、iTunesをつないで同期をしています。 それぞれで、同じゲームレベルや環境で遊べちゃいます。 それのほうが嬉しいのですけれどね(笑 実際は、そういうことはありえません。 できません。 心配しすぎです。 そこまで心配するのならば、絶対にデーターを消すんじゃない。

chikako1234
質問者

お礼

何度も返信ありがとうございます<m(__)m> 了解しました! 今日運営から確認メールがきたので、数日後データ復旧されるかと思います! 今度は、絶対にデータ・・・消しません!<m(__)m>

• QuickBlue
回答No.4

ありません。 繰り返し説明しているように、ゲームセーブデータやパスワードなどの設定データはその端末に固有の情報に当たります。 これらの情報はバックアップの対象にはなるが、同期の対象にはならない。 カメラロールも同じ扱いです。 実は、同期されないです。 同期しているように見えるのは、アルバムがあるからです。 フォトストリームがあるからです。 iTunesを使っての同期はありません。 それと、バックアップをするのにiTunesを使う必要は全くありません。 iCloudを使ってバックアップをすることができるから。 実はこちらのほうがおすすめです。 設定の項目に、iCloudと書かれたところがあります。 そこの一番下、ストレージとバックアップでバックアップを実行できます。 また、iPhoneで購入したアプリも、iCloudによって勝手にパソコンの方にバックアップされます。 iCloudのアカウントが同じならね。 私の場合だとiPhone5でアプリを購入→iCloud→PC                         並行してiPad iPadの方がメモリーが少ないので、あまりアプリを入れたくないのにもかかわらずにねw 余談になるけど、パズドラにしても、セーブデータなど、どうしてその端末にしかないんでしょうね。 私みたいに、複数持ちの人間はどうすればゲームをするなと言うんでしょうかね~。 パズドラならば、画面が小さくとも見れるけれど、中にはiPadの大きな画面で遊びたい時もあるのにね~ せっかく、iCloudなど環境があるのにね。

chikako1234
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結論。 同期しちゃだめってことですよね? 運営さんのセーブデータが消えます・消えませんで回答下さい…。

• QuickBlue
回答No.3

iPhoneでデータを復元しているということですから、そのまま、同期しても影響を受けないです。 元々、iTunesでゲームのセーブデータやパスワードなどの機種固有の情報は同期の対象外になっているのです。 私のように、iPhoneも持っていればiPadも持っている人間にとって、面倒で仕方がないですけれどね。 #2の方のバックアップおおむね正しいですけれど、それだけでは十分ではありません。 iTunesのバックアップは初期の設定では暗号化された情報はバックアップされません。 このバックアップされない情報に、ユーザーの設定情報が保存されている場合が多いので、バックアップがあったところで復元できないということもあります。 ですから、暗号関連のチェックボックスを有効にしておくか、iCloudでバックアップを取るかどちらかをしておく必要があります。

chikako1234
質問者

お礼

QuickBlueさん、返信ありがとうございました。 もう一度質問してもいいでしょうか? 頭が固くて、すみません…。 現在iphoneの状態は、上記で説明しましたが、一からゲーム(パズドラ)を進めているところです。疑問なのが、今ゲームを進めている段階で、運営さんからのデータ(私が必死に進めてきたパズドラデータ)がiphoneに届いて、そこで同期させたら、今の一から進めているデータにならないのかな?ということが一番の不安なところです。 ・・・この状況で同期しても大丈夫でしょうか?

• gypsysky
回答No.2

アプリ内のデータはiTunesで同期の度にバックアップをしますが、常に上書きされます。 しかし「バックアップから復元」の作業をしない限りは、 同期ではiTunesのデータが反映される事は有りません。 つまり、iTunesで操作出来るものは、相互同期ですが、操作出来ないものは iphoneのデータをバックアップするだけです。 削除してしまって、新規インストールした場合、 その後バックアップから復元すればデータは復元されます。 ただし、新規のまま同期させると、新規のデータを上書きしますので、 その後にバックアップから復元をしても新規のままという事になります。 過去のデータが残ってるなら、バックアップから復元も1つの選択肢になります。 過去のデータを復元したい場合は、繋いだ時にに勝手に同期しない様にiTunesの 「環境設定(編集→設定)ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れてからiphoneを繋いで「バックアップから復元」をしましょう。

chikako1234
質問者

お礼

gypsyskyさん、返信ありがとうございます。 何回読んでも、難しい…(;^ω^) ばかなので何回も聞きます。すみません。 もう一度確認です。 運営さんにデータを抽出してもらって、そのデータがPCと同期させることにより、今の一から進めているデータにならないのか?ということが一番気がかりなことです。 運営さんからもらったデータがiphoneとitunesともに反映できれば問題ないのですが・・・。 お二人の意見をみてると同期させて問題なしということ・・・ですよね・・・・(不安)

chikako1234
質問者

補足

運営さんのデータが同期によって消えることない?ある!で 回答下さい・・・・お願いします。。。

• QuickBlue
回答No.1

機種に依存する情報は同期されません。 影響も受けません。

chikako1234
質問者

補足

どういうことですか? もどってきたデータが同期によって 消えてしまう可能性があるのでしょうか?