• ベストアンサー

トイレに行かなくても平気な病気はあるのですか?

kira-kira-004の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 医療従事者です。 朝、ご飯を食べる時も 水分は少なめですか? その後も、学校では お昼ご飯時くらいしか 水分は摂っていない状態でしょうか? だとしたら、水分補給が少ないことから 排泄回数が減っているものと考えられます。 日中も夜間もですが トイレで尿として出すだけでなく 汗をかくことによって 余分な水分や、不要な老廃物を体外へ排出します。 なので、入る水分量が少なければ 必然的に、尿として出ていく量や回数も減ります。 もうひとつ考えられるのは 忘尿(ぼうにょう)と云って いわゆる、トイレの間隔が遠い 障害と言いますか、病気と言いますか… そんなものの可能性もあります。 腹痛などが起きないようでしたら このまま様子を見ても大丈夫な場合が多いです。 排尿時に痛いとか、残尿感が残るとか そう云ったことがなく 尿の色が、すっごく濃いとか 血尿でなければ、様子見で大丈夫ですが 上に挙げたような例に当てはまるものがあるようでしたら 内科、及び泌尿器科への受診をお薦めします。 余談ですが… 学生さんは水分補給するタイミングが難しいかと思いますが 適度に水分補給なさって下さいね^^ 尿で出ない代わりに 汗で出ていっているので 夏場なんかは熱中症になりかねませんし 水分補給が少ないと 尿が濃縮されてしまいます。 尿路結石とか、痛い病気になりかねません。 あまり気になるようでしたら かかりつけのお医者さまに 話してみるのも良いですよ^^

noname#203867
質問者

お礼

なるほど。大変助かりました☆ 朝も水はほとんど飲んでいないので、水分補給を心がけます。 回答ありがとうございます。