• ベストアンサー

サーフボードを載せるキャリアについて

日産セレナ(C25)にロングボードを載せる為キャリアをつけようと思っています。 イエローハットやオートバックス等で売られているキャリアでも良いのでしょうか? また、ボードを載せる際に注意しなければならない事ってどんな事がありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizo_u
回答No.3

こんにちは キャリアつけてロング乗せてますので参考までに まずキャリアはオートバックス等で売っている商品でOKです。 迷ったら店員さんに"サーフボード"を載せる事を話して選んで下さい。 またボードは積むのに向きがあります。 車種によって位置は微妙に違うので説明しにくいのですが海仲間に聞いて しっかり保持するようにして下さい。 報道にこそ載りませんが結構板飛ばす人がいます。 私見ですが板を裸で積むのもどうかと思います。 高速等ですと石等で傷がつきます。ケース できればハードが良いかもしれません。 慣れとコツがあります  できれば経験者が近くにいると良いのですが・・・ 参考までに

その他の回答 (2)

noname#223804
noname#223804
回答No.2

何処で購入しても商品自体は大差ないと思いますが 純正よりは取り付けが面倒だったり不都合があるかもしれません それと絶対忘れてならないのが ボディーにやさしい保護シールや保護パットが付属しているかですね 1回付けただけで傷が出来たじゃ目もあてられないので ボードの乗せ方は商品の注意書きに あると思いますので必ずそれを守ってください 守らずに無理やり乗せて落下させたのはこの私です そうすると道交法で切符切られますので気を付けて下さい 事故の元ですから

• dosvuser
回答No.1

以前、ハイラックスサーフにルーフボックスを付けて走ってました。 その時に使用していたメーカーはTHULE(スーリー)で、海外メーカーのものでした。 車の量販店やディスカウントショップなどでも購入できます。 車種別に取り付けフット(バーを固定する部分)があり、バーの長さも数種類あったと思います。 このメーカーには、積載する物、スキーやボードなどによって、アタッチメントが豊富に揃っているので、たいていのものは載せられるとおもいます。 http://www.thule.com/ja-JP/JP また、国内メーカーではRV-INNO?が同じくらいの種類があると思います。 http://www.carmate.co.jp/inno/ ルーフに積載する際には、高架などの高さも気をつけていました。4駆でMTBを積載した時は、高さがかなり高くなります。 ただ、質問者さんは、ロングボードなので、長さでしょうか?鋭角なカーブとか車のルーフを超えている場合は、注意が必要かもしれませんね。