• 締切済み

2月の北海道旅行 着衣についてアドバイス下さい

こんにちは。 初めて北海道に行くことになり、早くも今から張り切って準備をしております。 とにかく、想像以上に寒いのでは・・・と、着ていく洋服に悩んでいるのですが、スキーウエアの上下とスノーブーツじゃ変ですか? 途中、雪が降っても濡れる事をさほど気にしなくても済むかなって思っております。 行先予定としましては、雪祭り、恋人パーク、時計台、などの周辺と つどーむ会場、旭山動物園です。 雪国が初めてなので、無知でお恥ずかしいのですが寒くて震えてばかりではせっかくの旅行も台無しなので是非服装についてアドバイスを宜しくお願い致します^^ 今日は、厚手の靴下を買ってきます^^

みんなの回答

回答No.5

最近の北海道、例年になく雪の量が多いので 靴はある程度長めのものがいいかもしれません。 あ でもだからといって長靴にすると かなり寒いです。 防寒の長めの靴がおすすめです。 雪が靴の中に入ると かぎりなく悲しくなっちゃいますからね。 あと、貼るカイロもおすすめです♪

potun00
質問者

お礼

こんばんは! 雪が多いんですね 地元では雪が降ることも滅多にないので、雪国をしっかり目に焼き付け体験したことのない寒さを 経験して帰って来ようかと思います。 防寒の長いブーツは先週、購入しました^^! アドバイス有難うございます!! 後、貼るカイロですね! 了解で~す^^

• gakup
回答No.4

雪まつりにいらっしゃるんですね。 動物園もそうですが、外にいる時間が長いので、ある程度防寒は必要です。 上着はダウンがいいです。おしりまで隠れるほうが暖かいので、できれば丈は長いほうが。 ダウンの丈が短ければ、チュニックやシャツワンピなどのやはり丈の長い服を着るとそれだけでも違います。今年流行の暖スカも効果ありです。 こちらの雪は気温が低いためにサラサラしてますから、衣類についても叩けば簡単に落ちてしまうので、濡れる事はあまり気にすることないですよ。 ボトムは、素足にジーンズなどは風を通して非常に寒いです。中に1枚ストッキングかタイツを履くだけでかなり暖かくなりますよ。薄いストッキングなら細身のスキニーでも履きやすいですよね。 小物類ですが、私は帽子がおススメです。頭を覆うだけで暖かさが全然違います。あとは、手袋は必需品です。 雪まつり会場の大通公園は周りにたくさんの飲食店や商業施設がありますから、どうしても寒くて耐えられなくなったら、それらのお店でお茶するなど一時避難しましょう。 つどーむ会場の場合は周辺にそういったお店やコンビにが少ないですが、ドーム内でいろいろなイベントが行われたりフードコートが設置されていますので、そこで暖をとるとよいです。 雪まつりの期間中は、なぜか例年雪像が融けるほど暖かくなる日があります(暖かいといってもプラス5℃以下ですが(^^;))。そういう日は札幌中心部の道路は融けて水溜りなどもできます。スノーブーツなら念のため防水スプレーをしておくといいと思います。

potun00
質問者

お礼

こんにちは^^ 分かりやすいご回答、嬉しいです! 濡れる事も心配で、折たたみ畳み傘やレインコートも必要かな?なんて考えていた所だったので、とても参考になりました。 雪祭りや、つどーむ会場の情報も感謝します^^ また今週末アドバイスして頂いたことを頭に入れて、チビチビとお買い物に出てみようかと思います。 本当にありがとうございました^^ また、不安な事がでてきましたら、gooにて質問させていただきますので、お時間ありましたらまたアドバイスお願いいたします^_^;

• 946jin
回答No.3

こんにちは。 北海道で、ぶだんからスキーウェアを着ている大人はいません。 ダウンジャケットに、下半身は適当に、 と言うのは、下半身は動いているので、余り寒くない。 それより、首と耳の対策ですね。 首は、マフラーかな。 北海道でネックウオーマーなんて買っても再利用出来ませんしね。 耳掛けは、大事です。 100均に売っています。 後は、手袋です。 が、これも100均で十分です。

potun00
質問者

お礼

こんばんは^^ 首と耳の対策ですね! 了解致しました!! 今日は凄く悩んで、靴下と手袋のみ購入して参りました(笑) 皆様方のアドバイスを聞くと、ダウンジャケットはある物で何とかなりそうなので、次回はマフラーと耳かけ、シューズを見に行こうかと思っております。 本当に有難うございました!! (聞かなければ、スキーウェアで行く所でした(^^ゞ)

• etopitika
回答No.2

同じような質問が最近多くなってきました。 それで答える方も当然ですが同じような答え方ばかりになってしまいます。   したがって、ほかの方にお答えした自分の回答をパクって?次に載せますがお許しください。  これくらいの寒さですと、例を上げて示せないのが残念ですが、あなたの重装備ほど心配しなくて良いと思いますよ。(どちらから来られるのかわからないのに無責任ですが。東南アジアからの観光客もそんなに神経質になるような服装にも見えませんので)  帽子や耳あては上着にフードがついているなら構わないと思います。ところでその上着というのはどんなものなのでしょうか。ダウンジャケット?厚てのパーカー?ニット系の暖かい服とはなっていますが、コートについては触れていないのが不安です。  たいていはインナーに長袖のヒートテック。その上にブラウスなどとセーター。これが基本で室内で暖かければセーターやコートを脱いで調節という感じで過ごしているのですが。  靴については、空港からJRかバス。札幌に来てから地下街で大通公園まで。ほぼ雪道に足を付けずに到達できますから、札幌についてから町の人の服装を見て地下街の店で買っても間に合うし、無駄にならないかと思いますが。  手袋などはおしゃれした細身といいますか小さめの少しきつい感じのものですと、指先が冷たくなり、というより痛い感じになりますから、少しゆったりしたものの方が保温力はあります。 http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html  私は高齢の男性なので、あとから若い女性の方から適切な回答があると思いますが、次のサイトや下記URLを参考にされては如何でしょうか。  冬物もすでに結構値下がりしていますよ。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201winter-walk.html
potun00
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な回答に感謝しております。 私は、静岡県からの旅行となります。 服装の件はなどとても参考になりました。 寒がりなのに、今回は雪祭りを観たくて行くことにしました。 お伺いしなければ、本当にスキーウェアで行く所でした(笑) 有難うございました^^

• n_kamyi
回答No.1

スキーウェアで歩いているのは子供くらいかな(笑) 上はダウンジャケットでもあれば十分ですよ。 下はスキー用のタイツにジーパンでいいかと。 屋内は暖かかいので、温度差がキツイかも。 靴は北海道に来てから、冬用の靴を買って下さい。 靴底にすべり止めの金具がついたやつも売ってます。

potun00
質問者

お礼

おはようございます^^ 早速のご回答、とっても感謝です!! 大人がスキーウェア上下じゃちょっと…って感じなんですね^^; 今から、暖かそうなジャケット探しに行ってみます。 有難うございました^^