• 締切済み

2月の北海道旅行 着衣についてアドバイス下さい

こんにちは。 初めて北海道に行くことになり、早くも今から張り切って準備をしております。 とにかく、想像以上に寒いのでは・・・と、着ていく洋服に悩んでいるのですが、スキーウエアの上下とスノーブーツじゃ変ですか? 途中、雪が降っても濡れる事をさほど気にしなくても済むかなって思っております。 行先予定としましては、雪祭り、恋人パーク、時計台、などの周辺と つどーむ会場、旭山動物園です。 雪国が初めてなので、無知でお恥ずかしいのですが寒くて震えてばかりではせっかくの旅行も台無しなので是非服装についてアドバイスを宜しくお願い致します^^ 今日は、厚手の靴下を買ってきます^^

みんなの回答

回答No.5

最近の北海道、例年になく雪の量が多いので 靴はある程度長めのものがいいかもしれません。 あ でもだからといって長靴にすると かなり寒いです。 防寒の長めの靴がおすすめです。 雪が靴の中に入ると かぎりなく悲しくなっちゃいますからね。 あと、貼るカイロもおすすめです♪

potun00
質問者

お礼

こんばんは! 雪が多いんですね 地元では雪が降ることも滅多にないので、雪国をしっかり目に焼き付け体験したことのない寒さを 経験して帰って来ようかと思います。 防寒の長いブーツは先週、購入しました^^! アドバイス有難うございます!! 後、貼るカイロですね! 了解で~す^^

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

雪まつりにいらっしゃるんですね。 動物園もそうですが、外にいる時間が長いので、ある程度防寒は必要です。 上着はダウンがいいです。おしりまで隠れるほうが暖かいので、できれば丈は長いほうが。 ダウンの丈が短ければ、チュニックやシャツワンピなどのやはり丈の長い服を着るとそれだけでも違います。今年流行の暖スカも効果ありです。 こちらの雪は気温が低いためにサラサラしてますから、衣類についても叩けば簡単に落ちてしまうので、濡れる事はあまり気にすることないですよ。 ボトムは、素足にジーンズなどは風を通して非常に寒いです。中に1枚ストッキングかタイツを履くだけでかなり暖かくなりますよ。薄いストッキングなら細身のスキニーでも履きやすいですよね。 小物類ですが、私は帽子がおススメです。頭を覆うだけで暖かさが全然違います。あとは、手袋は必需品です。 雪まつり会場の大通公園は周りにたくさんの飲食店や商業施設がありますから、どうしても寒くて耐えられなくなったら、それらのお店でお茶するなど一時避難しましょう。 つどーむ会場の場合は周辺にそういったお店やコンビにが少ないですが、ドーム内でいろいろなイベントが行われたりフードコートが設置されていますので、そこで暖をとるとよいです。 雪まつりの期間中は、なぜか例年雪像が融けるほど暖かくなる日があります(暖かいといってもプラス5℃以下ですが(^^;))。そういう日は札幌中心部の道路は融けて水溜りなどもできます。スノーブーツなら念のため防水スプレーをしておくといいと思います。

potun00
質問者

お礼

こんにちは^^ 分かりやすいご回答、嬉しいです! 濡れる事も心配で、折たたみ畳み傘やレインコートも必要かな?なんて考えていた所だったので、とても参考になりました。 雪祭りや、つどーむ会場の情報も感謝します^^ また今週末アドバイスして頂いたことを頭に入れて、チビチビとお買い物に出てみようかと思います。 本当にありがとうございました^^ また、不安な事がでてきましたら、gooにて質問させていただきますので、お時間ありましたらまたアドバイスお願いいたします^_^;

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

こんにちは。 北海道で、ぶだんからスキーウェアを着ている大人はいません。 ダウンジャケットに、下半身は適当に、 と言うのは、下半身は動いているので、余り寒くない。 それより、首と耳の対策ですね。 首は、マフラーかな。 北海道でネックウオーマーなんて買っても再利用出来ませんしね。 耳掛けは、大事です。 100均に売っています。 後は、手袋です。 が、これも100均で十分です。

potun00
質問者

お礼

こんばんは^^ 首と耳の対策ですね! 了解致しました!! 今日は凄く悩んで、靴下と手袋のみ購入して参りました(笑) 皆様方のアドバイスを聞くと、ダウンジャケットはある物で何とかなりそうなので、次回はマフラーと耳かけ、シューズを見に行こうかと思っております。 本当に有難うございました!! (聞かなければ、スキーウェアで行く所でした(^^ゞ)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.2

同じような質問が最近多くなってきました。 それで答える方も当然ですが同じような答え方ばかりになってしまいます。   したがって、ほかの方にお答えした自分の回答をパクって?次に載せますがお許しください。  これくらいの寒さですと、例を上げて示せないのが残念ですが、あなたの重装備ほど心配しなくて良いと思いますよ。(どちらから来られるのかわからないのに無責任ですが。東南アジアからの観光客もそんなに神経質になるような服装にも見えませんので)  帽子や耳あては上着にフードがついているなら構わないと思います。ところでその上着というのはどんなものなのでしょうか。ダウンジャケット?厚てのパーカー?ニット系の暖かい服とはなっていますが、コートについては触れていないのが不安です。  たいていはインナーに長袖のヒートテック。その上にブラウスなどとセーター。これが基本で室内で暖かければセーターやコートを脱いで調節という感じで過ごしているのですが。  靴については、空港からJRかバス。札幌に来てから地下街で大通公園まで。ほぼ雪道に足を付けずに到達できますから、札幌についてから町の人の服装を見て地下街の店で買っても間に合うし、無駄にならないかと思いますが。  手袋などはおしゃれした細身といいますか小さめの少しきつい感じのものですと、指先が冷たくなり、というより痛い感じになりますから、少しゆったりしたものの方が保温力はあります。 http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html  私は高齢の男性なので、あとから若い女性の方から適切な回答があると思いますが、次のサイトや下記URLを参考にされては如何でしょうか。  冬物もすでに結構値下がりしていますよ。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201winter-walk.html
potun00
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な回答に感謝しております。 私は、静岡県からの旅行となります。 服装の件はなどとても参考になりました。 寒がりなのに、今回は雪祭りを観たくて行くことにしました。 お伺いしなければ、本当にスキーウェアで行く所でした(笑) 有難うございました^^

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

スキーウェアで歩いているのは子供くらいかな(笑) 上はダウンジャケットでもあれば十分ですよ。 下はスキー用のタイツにジーパンでいいかと。 屋内は暖かかいので、温度差がキツイかも。 靴は北海道に来てから、冬用の靴を買って下さい。 靴底にすべり止めの金具がついたやつも売ってます。

potun00
質問者

お礼

おはようございます^^ 早速のご回答、とっても感謝です!! 大人がスキーウェア上下じゃちょっと…って感じなんですね^^; 今から、暖かそうなジャケット探しに行ってみます。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • 初めて冬に北海道に旅行します

    12月に4歳の娘と2人(父&娘)で旭山動物園に行きます。 雪の全く降らない地方に住んでいますで、子供に雪を見せてあげようと思います。 仕事の都合で1泊二日の少しもったいない気もしますが、雪景色を観るだけでもと思っています。 そこで困ったのがどんな服装で行けばいいのかです。子供は妻が用意していますが、私は何を用意すればいいか分かりません。 とりあえず、スキーのアンダーウェアを上下に着てジーパンにスキー用の靴下と考えています。上半身はアンダーウェアの上はコートかジャンパーの中に何を着れば良いのかなと思っています。 靴は娘はブーツのようなものを買うみたいです。私はナイキのバッシュ(ローカット)です。 他に持って行ったら良いよと言うのがありましたら、よろしくお願いします。

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 真冬の北海道旅行について

    来月中旬に東京から札幌に2泊で旅行に行く予定です。(雪まつりあと) 一日目は札幌に午後15時くらいに着く予定で、 帰りは札幌を8時過ぎの便で帰る予定です。北海道は初めてです。 札幌観光はすぐに終わってしまう?+夜の食事がメインなのかなと思っているので、 小樽や旭山動物園に行ってみたいなと思っています。 真冬に小樽や、旭山動物園に行く人はいるのでしょうか??? レンタカーで行くよりはバスや電車の方がよいのでしょうか?? 他の札幌から足を延ばせて、おすすめの観光地はありますか?? どのくらい寒くて、どのくらい雪がすごいのでしょうか?? 靴はスノウシューズみたいのを皆さん履いてるのでしょうか??? たくさん質問してすみません・・・。 初めてで、ガイドブックで研究はしていますが、 やはりよく分からなくて、より詳しい方のご意見をいただけると嬉しいです。 今からウキウキで、すごく寒いと思いますが楽しみにしています。 どんなことでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れの札幌雪祭り

    1歳半の赤ちゃんを連れて、札幌の雪祭りに行きます。 赤ちゃんを連れて歩くのに雪がないところではベビーカーを使いますが、雪道や、まして混んでいる雪祭り会場ではベビーカーを使ったりしないと聞きました。雪国の赤ちゃん同伴の外出はどうしているのですか?どなたか教えてください。

  • 北海道★子連れ旅行(旭山動物園)の予定について・・・

    1月初旬に、夫婦と子供(3歳)で2泊3日の予定です。 一番の目的は旭山動物園ですが・・・ 1日目と3日目の行程が決まらず、悩んでいます。 1日目は、関西空港から旭川空港にAM11:00着。旭川泊。 2日目は、旭山動物園を、ゆっくり回るつもりです。旭川泊。 3日目は、旭川空港をPM4:00発です。 希望ですが、一日目に雪遊びをしたいと思っています。 近場でおすすめの場所はありますか? 過去の回答でサンタプレゼントパークを紹介されていましたが、 旭川駅からバスで行くことはできますか?? それとも旭山動物園を2日に分けて見学したほうがいいですか?? 3日目は、美瑛に行ってみてもいいかなぁとも思っています。 子供の服装は、スキーウエアとスノーシューズを購入し準備OKです♪ お時間のある時でかまいませんので、ご回答下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 1歳児を持つ北海道のママにお聞きしたいのですが・・・

     はじめまして。私には1歳の娘がいます。2月に2週間ほど札幌に行くことになりました。  そこで質問ですが、子供が外出時の格好として、厚手のダウンジャケット(長袖ボディスーツ、長袖ハイネック)、フリースマフラー、毛糸手袋、スカート、タイツ、毛糸パンツ、ブーツで大丈夫でしょうか。  雪祭りとか外遊びなど、長い時間外にいて雪を触らせるわけではなく、雪道を歩かせるつもりもなく、外に出る時は交通手段を利用するまでの抱っこの移動だけなのですが・・・。    たわいもない質問ですみません。どうぞよろしくおねがいします。  

  • 無理ですよね・・・

    北海道に旅行へ行く予定なんですが、暖かく履きやすい靴がスエードのブーツなんです。でも 行き先は 雪国。 雨と違い、雪にスエードは どう考えても濡れて染みてきますよね・・・? 雪国地方の方に お聞きしたいのですが、雪国地方の方は 冬にスエードの靴は履かないですよね? 防水スプレーをしても無駄な話ですよね?  どなたか 教えて下さい。 

  • 防寒長靴って、暖かいですか?

    防寒長靴って、どれくらい暖かいのですか? 中に、厚手の靴下をはけば、2~3時間の雪遊びに たえられるものなのでしょうか? 子供と、東北へ行くため、 スノーブーツ、防寒長靴どちらを購入するか迷っています。 スノーブーツは、他に使い道もないし 置き場も困るので、できれば防寒長靴ですませたいのですが、 生まれてこのかた、防寒長靴の現物をみたことがないため どれくらい暖かいのか、よくわかりません。 (近所にも売っていません) 写真で見る限り、普通の長靴より、ちょっと暖かいのかな という程度なのですが・・・ 実際、冬場に履いたかんじは、どうなのか 教えてください 宜しくお願いします。

  • 子連れの冬の北海道、さとらんどと大倉山ではどちらがオススメ?

    2/9~11に、9才の男児を連れてさっぽろ雪まつりに行きます。 初の雪まつりで親子共々ウキウキとガイドブックをめくりながら予定を組んでいるのですが、『さとらんど会場と大倉山のジャンプ競技上のどちらを選択するか』で煮詰まってしまいました。 因みに現時点で考えている予定は下記のとおりです。 9日…午後3時頃新千歳空港着→ホテル(琴似です)チェックイン→夕食がてら、すすきの会場を見学 10日…復活した白い恋人パーク(笑)見学→(さとらんどor大倉山)→藻岩山で日の入りを拝む→ライトアップされた大通り会場を見学 11日…バスツアーにて支笏氷濤まつり→そのまま新千歳空港より帰途へ どうしても藻岩山で日の入りを見たくて、このような日程を組みました。 大倉山の雄大なジャンプ競技場はぜひ見てみたい、しかしやはり正規の雪まつり会場であるさとらんどを優先すべきか…と言ったところです。 どちらもチューブ滑りなどの体験型イベントがあるようですし、そもそも大量の雪を見ることすら子供は初めてなので大喜びすることは確実なのですが、どうしても「コッチ!」と決断ができないまま出発の日が近づいてきてしまいました。 経験者の方もしくはお詳しい方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。