• 締切済み

MacPCについて

今Windows7PCをデスク&ノートともに3年くらい使ってきました。ですがこの頃MacPCに興味を持ちノートだけをMacBook Pro Retinaディスプレイモデルに切り替えようか悩んでます。 そこで皆さんからいろいろな意見を聞きたいと思います。 MacPCのクオリティ、操作方法の良し悪し、ソフト(アプリ)のラインナップ、不具合などなど・・・。 どんな小さなことでもいいのでいろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

MacPCのクオリティ  Appleはクォリティには最大限気を遣っているのは見ての通り 操作方法の良し悪し  Winを使い慣れている人には面食らうことばかりかと ソフト(アプリ)のラインナップ  Win機のように最初から何でもかんでも入っているわけではない  Winの手持ちのソフトももちろん使えない 不具合などなど・・・  新旧OSやハード間の互換性が極端に悪い  簡単に自分で改造や分解修理ができないし、修理代も高い  次々に魅力的な製品を出すので、一度買ってしまうとAppleの呪縛から逃れら  れなくなる 外観だけに惚れてBootampでWindowsを使うくらいならWin機がいいです。

• cliomaxi
回答No.3

先ずは過去ログを検索してください。 似たような質問が幾つもあります。 >そこで皆さんからいろいろな意見を聞きたいと思います。 Macユーザに聞いても反対にWindowsユーザに聞いても偏った意見しか出ませんよ。 生粋のMacユーザから見れば野暮ったくて操作性もクソなWindowsPCですし、逆の立場なら見てくれだけで高くてWindowsの様な使い方が出来ないMacは駄目なパソコンなのです。 あなたの言うクオリティが何を指すのかは解りません。 最近20年以上パソコンはMacしか買った事がない我が家が、色々な理由でノートのWindowsPCを購入しました。 本体はそれなりにデザインされているとは思いますがそれでも個人的には垢抜けないと感じるし、ACアダプターに到ってはその辺の家電と全く変わりの無いものでハッキリ言って無粋。 その点MacはACアダプターやケーブル類までトータルでデザインされていてクオリティは非常に高い。 アプリのラインアップなんてMacAppStoreを覗けば大体解るのでは? これまでに何度となくWindowsユーザの方がMacを使ってみたいと言う質問で回答しているのですが、Windowsの作法でMacを操作するなと言う事です。

starbocks
質問者

お礼

過去ログは拝見していますのでご安心を。それでも物足りないので自分から質問をしています。 回答ありがとうございました。Macは細部にまでこだわっているんですね。ビジュアル的には文句無しといったところですね♪

回答No.2

Windows 7 PC という商品はありません。 Windows 7 OS を動作させることができる PC は ピンからキリまであり、ピンの PC は Quality も操作性も非常に良いものですが、キリの製品はそれなりのものでしかありません。 一方 Mac は製品名ですので、MacBookPro、MacBooAir、iMac、MacPro といった製品以外の製品はなく、その Quality や操作性も他に Mac を冠する製品がない以上、一定です。 私は 1991 年からずっと Mac を愛用し続けてきていて、Windows OS PC は仕事で社有のものを使うことはあっても個人で購入したことがないのですが、Mac は常に数種類の現行製品しかないことから Trouble に遭遇しても Internet の掲示板に質問を投げかければ同じ機種を同じように使っている誰かから解決情報を得られ易いという特徴がありますね。 US で暮らしていたという事情もあるのですが、この Mac の世界特有の性格を利用して、まだ Multilingual の OSX にはなっていない現地語 MacOS に日本語 Kit を組み込んで使っている人達同士が Internet で情報を交換し合う Mac User Group を立ち上げ、皆が寝ている明け方に NY で助けを求めても夕方の日本や真昼の Europe にいる日本人 User から直ちに回答が得られる、Member 全員が住んでいる国の言語に通じていますので外国人が外国語で質問を投げかけても Member の誰かが対応できる掲示板を運営していた経験があります。 Windows OS 機ですとその Maker 独自の機能 (Application) が組み込まれていたり、Software (Operation System) は Windows でも Hardware は様々な種類のものがあることから「その Hardware 構成ではできません」とか「それはその機種では対応していない特殊機能です」なんてことが多くて対応し切れないことがあります。 一度、夏休み中に電源 Cable を抜いて帰国して戻ってきたら PC が起動しなくなったという教え子の家に呼ばれてその PC を直すことになった経験があるのですが、BIOS (Bsic Input Output System) の設定項目に HDD (Hard Disk Drive) の Sector 情報まで入力しなければ起動できない状態になっていたことから PC を分解して古い HDD の型番を Internet で調べて・・・と大変な苦労を味合わされたことがあります(笑)。 Printer や Image Scanner に付いている Mail Button とかも「なんでこんなものが必要なんだ!」と腹が立つものなのですが、Windows PC の機種によっては Keyboard にその Maker 独自の Button が付いていたりするのもあって面食らいます(笑)。 現在の Mac は Boot Camp という機能を利用して Windows OS も Install できるようになっており、Emulator Software を用いれば OSX 画面の中に Windows OS 画面を同時に映し出して Windows OS 用 Software を Mac OSX 用 Software と同時運用することもできるようになっています。 私は実際に Mac の Note PC を会社に持ち込み、他の同僚達と Data のやり取りをする部分は Mac OSX 内で動かしている Windows Emulator で仕事をしながら、Internet で情報を得たり Mail をやり取りする部分は Virus 入り Data を受け取っても発症することのない Mac OSX で仕事をしていましたので、社の PC に Virus が感染して大騒ぎになった時でも 1 人平然と仕事を続けられました(笑)。 C Drive という概念がなくてどの Backup Disk からでも起動できる特性や、世の中の 99.99% 以上を占める Windows OS 用 Virus には全く影響を受けない MacOSX で Application を動作できることに因る Secruity の高さや Mac 同士であれば環境が揃っているので Data の互換性などに悩む必要が殆んどないこと、Troule に遭っても同じ環境を持つ仲間がたくさんいること、等々、Mac ならではの世界 (文化) が確かにあるものですね。 上述のように現在の Mac は Windows OS を動作させることができますので、必要に応じて Windows OS に切り替えて再起動させるか Windows Emulater を併用すれば悩むことも少ないでしょう。 また Mac は最初から OSX 同梱 Software に優秀な Software がたくさん付いてきますので、MS Office と互換性を持つ OOO (Open Office Org) や Adobe Photoshop や Illustrator 並の機能を持つ GIMP や InkSpace といった Freeware を Download & Install することで市販 Software を購入しなくても大抵の事ができてしまうことやそれらを使用している User が多くて何時でも相談できるというのも魅力的ですね。 唯一の欠点は、世の中の多くの人が PC と言えば Windows と思っていることから MacOSX や UNIX といった別 OS の事を考慮せずに Web Site を構築し、Web Page 作成の基本規格である W3C (Word Wide Web Committee) の規格を無視した Microsoft 社独自規格の Web Page を公開して MacOSX や UNIX 機では表示が乱れたり動画再生などができない Site があったりすることですね。 まあ Windows PC の世界でも MS Office の最新 Version で保存した File を添付して送りつけるものだから古い Version の MS Office では開けないなんて Trouble があちこちで起きているものですが、慣れた Mac User ならば機種や Application Software に依存して他の環境では開けない File を添付するなどという非常識なことはしないものですので、そうした文化の違いが Windows と Mac の違いということもできますね。

starbocks
質問者

お礼

Windows 7 PC という商品はありません。←(そんなの当たり前です。私は商品名だとは言ってませんし、HALTWOさんもわかっているのならそんなことで揚げ足を取るようなことは言わないで下さい。キリがありませんし。) 回答ありがとうございます。やはり Boot Camp という機能は重宝されそうですね。ウイルスに強い(感染しない)セキュリティー面に関して万全というのは嬉しいことです。Macをこれから使う人(自分)にとって、トラブルの情報を得られるのはかなり助かりますね。 色々と丁寧に説明してくださって有難うございました。

• chieffish
回答No.1

MacPCと書くと怒られるよ。 あなたがMacをどんな用途で使いたいのかで回答が変わります。

starbocks
質問者

お礼

怒りたい人には怒らせておけばいいです。 回答有難うございます。用途は特には決まっていないのですが、自分が使っているスマフォ(iPhone 5)なので、Macに興味を持ちました。 ただ用途は決まってはいませんが、何かしようとした時にスペックが低いのは困るのでその辺は上位スペックを購入しようと思っています。