• ベストアンサー

JB1ライフに15インチホイール

知り合いからRAYSのSEBRING ITCというホイールを譲って貰いました。 15インチで装着タイヤが 175/60R15です そのままライフに履かせたのですが タイヤがフェンダー擦ってしまいます… そこでタイヤをサイズダウンしようかと思うのですが 165/50R15 または155/50R15のタイヤは装着可能ですか? ホイールは15×2/1JJです

  • jzz30
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

 タイヤのサイズを変えたら、タイヤの外径が変わるから、スピードメーターに問題ありです。 ホイールについては、15インチは、理解できましたが、オフセットが、解りませんフェンダーが当たるのならオフセットに問題が有りそうです。 そして、二分の一JJってサイズのホイールは、有りません多分、キーボードの打ち間違いと思いますが、、、 ホイール貰ってラッキーって感じですが、基本的に厳しそうですね。 タイヤを買い替えるぐらいなら、サイズを合した、ホイールとタイヤのセットでお考えの方が良いんじゃないかと。。。。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね…とりあえず諦めて別なホイールを購入します

その他の回答 (1)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

まず、JB1ライフの純正タイヤ・ホイールサイズは145/80R12 リム幅4インチ、インセット+40です。 タイヤの外径は計算上537mmです。 ところが、175/60R15なんてタイヤを履かせると、このサイズは609mmもあります。 7cmも外径が大きいわけですし、15インチだとリム幅も広くなります。 擦っても何ら不思議ではないです。メーターが狂って整備不良になりますし。 インセット値が不明ですが、ホイールはフェンダーからはみ出ていたら、その時点でアウトです。 サイズ的には155/50R15が、外径は合いますが、ホイールの幅(2/1=2インチなんて幅はあり得ないので)とインセット値が不明な以上、そのホイール自体が適合しない可能性も考えられます。 タイヤサイズだけの話ではないということです。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ライフには合わないみたいなので別なホイールを探します。

関連するQ&A

  • ホイールとタイヤ

    アルト HA11Sに乗っています。 先日、知り合いからコンパクトカー用のホイール・タイヤを4本セットでいただきました。ホイールを変えるそうです。 装着されていたタイヤサイズが4本とも 195/55R15 84V です。 ホイールは 15×7JJ PCD100 オフセット+43 です。 何とか大丈夫かな!?と思いリア2本のみ装着してみましたが、195でははみ出ます。山もそんなに無いですし、交換しようと思っています。 そこで185のタイヤを装着したいのですが、15×7JJだと厳しいでしょうか? 185/55R15辺りを検討中です。 フェンダーのツメ折りもやる予定です。ダウンサスは組んであります。 ちょうど良いタイヤが無ければ諦めて友人にでも譲ろうかと思っています。 185のタイヤは履けるでしょうか?

  • Z10型 キューブ の15インチでのホイール&タイヤのサイズについて

    教えてください。 タイトルの通りなのですが、 「Z10型 キューブ」に15インチのホイールを検討しています。 純正のアルミ&タイヤはフェンダーの中にタイヤがヒョロッと 入ってしまっていてちょっと格好が悪いです。 ですので、フェンダーのフチになるべく合わせたいのですが、 15インチで、ジャストサイズになる"JJ"と"タイヤサイズ"を教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • ホイールインチアップについていろいろ調べています。

    ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。 新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。 が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。 外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。 ただここで気になる点がありまして、 タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね? もし7JJのホイールかったら7っていのはインチなので 7*25.4=ホイールの幅は177.8mmってことになると思うのですが、タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?どうみてもタイヤの幅の方が大きいと思うんです。 しかし今ついてる純正のホイールもタイヤ幅205でホイールは6.5なので、ホイール幅165.1mm。 タイヤ幅とホイール幅の差が39.9mmも違うんです。 ずーっと前から思ってたんですが結局わからなかったので質問させてもらいました。

  • ZZTセリカの18インチホイール

    自分はセリカに18インチのホイールとタイヤを付けたいんですけど… ホイールサイズ  7J × 18 +50 5H 100   タイヤサイズ  225/40R 18 ↑の文章は、自分がこれから付けたいホイールとタイヤのサイズなんですけど このままつけたらサスペンションやフェンダーに干渉するのかしないのか自分にはよく分からないので ちゃんと付けれるのか、付けれなかった場合にどんな事をすればイイのか等 どなたか教えて下さい。

  • ジムニー純正ホイール(15インチ)について

    スズキ純正スチールホイール(15×5.5JJ 5H139.7 OFF+5)に175 80R 15サイズのタイヤの装着は可能でしょうか?教えてください!

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 現行キューブに17インチ

    現行のキューブに17インチのアルミホイールは装着可能でしょうか? ホイールサイズ 17×8J オフセット+38 ハブ径73ミリ です。 タイヤサイズは205/40R17 です。 フェンダーからはみ出たりしませんか? よろしくお願いします。

  • エクストレイル-インチアップ

    エクストレイルのタイヤ(ホイール)のインチアップを考えています。相談にのってください。 まずは、現行の仕様をお伝えします。 【現在】 タイヤ:215/65R/16 ホイール:16×6.5JJ これを17インチ or 18インチに変更しようと思います。 (1)以下のホイールに合う「タイヤサイズ」と、そのホイールの「オフセット」を教えてください。 ※タイヤ側面とホイールの側面の幅がなるべく合うようなタイヤサイズ  (1)ホイールサイズ 17×7.5J  (2)ホイールサイズ 17×8J  (3)ホイールサイズ 17×7.5JJ  (4)ホイールサイズ 17×8JJ  (5)ホイールサイズ 18×7.5J  (6)ホイールサイズ 18×8J  (7)ホイールサイズ 18×7.5JJ  (8)ホイールサイズ 18×8JJ ※JJって、ホイールやタイヤ選びにどのように影響してくるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • インチダウンについて教えて下さい。

    始めまして。お世話になります。 現行のランドクルーザープラドに乗っているのですが、近々タイヤ交換をしなければならないようで、これを期にインチダウンを考えています。 自分で調べようとしたのですが、よくわからないのでここで質問させて頂きます。 今は新車購入時からのタイヤで、 タイヤ 265/65R17 ホイール 17×7.5 JJ オフセット(mm) 30 P.C.D(mm) 139.7 穴数 6 ハブ穴径(mm) 106 を履いているようです。 1~2インチのインチダウンができればと思っています。 あまり車に詳しくないのでホイールサイズとタイヤサイズを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ホイールとタイヤのリム幅が違うが装着できるか

    現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です. よろしくお願いします.