• 締切済み

クロミッド以外の不妊治療法について

marche3の回答

• marche3
回答No.2

クロミッドで1年半、人工授精をしていました。 その間、一回体外受精をするも全く妊娠しませんでした。 私もクロミッドで誘発すると3~5個の卵ができてしまい(年齢は35歳です) 医師に「あなたは卵巣機能がとても良いから妊娠できると思いますよ」 と言われ、その言葉を励みにがんばってきましたがなかなか妊娠せず…。 クロミッドを飲むと、排卵前のおりものも全然出ないし、生理の量も少なくなってしまいました。 しかし、生理周期が45日の私は排卵誘発剤が必要と思えずっと飲んでいました。 続けて内服し1年半が経過した頃、医師が 「フェマーラという薬にしましょう。保険がきかないですが、頸管粘液が少なくなるということもないし 卵も1~2個しかできません」 同意書を記入する必要のあるお薬です。 保険がきかないので薬代だけで5000円近くかかりました。 フェマーラにしたらたしかに1個しか卵ができませんでした。 そしてその月に妊娠しました。 しかし、9wで完全流産しました。 その後2回生理を見送ってまたフェマーラで誘発したらすぐ妊娠しました。 余程、フェマーラが合うのかどうかわかりませんが、内膜が薄くならないことが私には良かったんだと思います。 でもリスクのない薬はないと思うので、自分がどれを重視するのかなんでしょうね。 良かったらフェマーラで検索してみてください。

koyakokazoku
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。フェマーラというお薬があるんですね。勉強不足のため知りませんでした。早速検索してみたところ、その効果と副作用も自分なりに少し把握できました。どんな薬でも副作用があるとは思いますが、自分の身体に合った薬かどうか知りたくなりました。次回の診察時に医師にフェマーラのことを聞いてみようと思います。具体的な治療法を教えていただきありがとうございます。