• ベストアンサー

頭をたたかれたらアホになる?

頭をたたかれたらアホになるって聞きますが、それは本当なんでしょうか? 今、高校受験前で、中学校の同じ高校を受験する友達が、冗談でだと思いますが、「君が落ちたら僕は通る。だから頭たたいてアホにするで。」みたいなことを言って叩いてくるんです。 頭をたたくことによって学力低下とかは本当なんですか? 教えてください。

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

叩かれれば叩かれるほど人間の脳細胞は死んでいきますが、しかし細胞は何兆個もあります。なので1回や2回叩かれたくらいで、目に見えた学力低下が起こるわけではありません。  しかし骨格や細胞が未発達な赤ん坊は話が別で、1歳未満で親から日常的な暴力を受けた子供は、学習能力に障害が出るという統計結果があるそうです。

その他の回答 (5)

noname#6345
noname#6345
回答No.6

子供を叱るときは絶対頭は叩くなと言いますよね。だから、お尻をぺんぺんする家庭が多いのではないでしょうかね。知人の子はテーブルの角に強く頭をぶつけて、出血やけがはないのに、数時間意識がなくなりましたよー。 結構そう言う話は聞きます。

t1989
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.4

サッカーの選手はヘディングすることが多いせいか、突然奇声をあげたりする人が居るそうです・・・ 軽くても頭蓋骨の中で揺られ、脳に損傷が出る場合があることもあるそうですから、あんまり叩かない方がいいかもしれません(豆腐を入れ物に入れて揺すった場合、ちょっとの事でも崩れます。それと脳は一緒です) しかし、中学生は可愛いな~(笑) 受験頑張ってくださいね。

• papa0108
回答No.3

ま、叩く強さがどの程度かって問題ですね。 受験に影響するほどなら、よほどのことがないと・・・。 どちらにしても、人の頭をたたくのは誉められたものじゃないです。 「俺だって落ちるわけにゃいかん!」と言って叩き返してみては? 叩かれる側の心境を感じてもらいましょう。(^^)

• Freeuser
回答No.2

頭をたたけばその衝撃で脳の神経細胞が死ぬことになります。ボクシングなどの、頭に多くの衝撃を受けるスポーツなどでもです。皮膚の細胞などは再生することが可能ですが、神経の細胞は分裂して増殖することができないので、神経細胞が死ねばその数はどんどん減ります。 その結果、覚えていたものを思い出せなくなる、新たに覚えにくくなる、などの記憶力の低下をもたらすこのになるかもしれません。高校受験ですと、ほとんどは記憶力勝負ですから、あなたのお友達の考え方も理に適ったものなのかもしれませんね。でも、決して「学力の低下」ではないと思います。記憶力 = 学力 ではないですから。

• papa-ra-pa
回答No.1

度を越したら~ 交通事故でアタマをぶつけたくらいの症状がでるかもしれません~ 硬膜下血腫 とか。 血管がデリケートな人だったら 脳内で出血するかもしれません~アホになるどころか しんじゃうかも。 硬膜下血腫(今、ウチの者がこれで入院中) http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_01_05.htm

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_01_05.htm