• 締切済み

青春18きっぷで関東→関西

この冬帰省で多摩地区から神戸へ移動します。 以下の条件を守りたいです。 ・青春18きっぷ1回分を使います。 ・こちらを出発するのは夜。 ・神戸には夕方5時くらいには着きたいです。 ・5000円程度なら高速バス、新幹線、特急などに使っていいかなと思います。 ・車窓を楽しみたい!雪景色が好き。 こんな自分にルートをおすすめしてください! ちなみに去年はムーンライトえちごを使いました。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

糸魚川から米原って、意外に雪が少ないうえに 車窓が大したことないので・・・。 「ムーンライト信州」から#1さんのルートで富山 まで行き、高山本線で高山に抜けて、高山-岐阜 で「ひだ10号」を使い、岐阜から快速~新快速で 三宮17:47ってのが楽しいかと。 「ひだ」の高山本線での高速走行が楽しいですし、 このルートだと、関ヶ原を含めて結構雪は多いです。 ちなみに高山-岐阜は自由席で4300円。頑張って 先頭1号車の1番席(普通車指定席です)を押さえ ればさらに楽しいです(指定席は+710円かと)

snogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 高山本線は死角でした。 山深いところを走る路線ですごく楽しそうですね。 検討してみます!

• RTO
回答No.1

八王子からムーンライト信州>大糸線>北陸線>米原まわり または湖西線まわり 普通列車のみだと17時に着かないので 接続の悪い所は適宜特急でワープ必要

snogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大糸線って乗ったことがないのでぜひ乗ってみたいです。 このルートだと少しサンダーバードにお世話になりそうですね。