• ベストアンサー

シーバス

tokyo-baylinkの回答

• ベストアンサー
回答No.3

東京湾奥にて年間通して釣りを楽しんでいる者です。 よくいく場所でのことですが、ご参考になれば。 まずバチ抜け自体は、秋口以外のほぼ全ての季節において視た事がありますが、 バチ抜け最盛期(バチが抜けまくっている状態に遭遇する確率)ということであれば、 (1)真冬の寒さが終わる3月初旬~春一番までとGWにかけて~梅雨入り前までの間(3月~6月) (2)大潮(新月)の満潮が夕方以降 (3)大潮前1週間において、気温・水質・天候(荒天)に急変が無い事 (4)大潮後の中潮にかけて天候が下り坂 上記(1)~(4)の環境がが揃った時に多くのバチが抜けているように思います。 ですのでバチがウヨウヨそこら中にいる状況に遭遇する確率は、 私だけかもしれませんが年間通してもそんなに多くないです。 サイズについてですが、シーバスの・・・ということであれば、 いいサイズは、レンジ深め+変化かと思いますが、個人的にはサイズを選んで 釣るのは難しいと割り切りひたすら釣れる魚を釣って楽しんでおります。

TETUDOUMANIA
質問者

補足

詳しいポイントを教えていただければ幸いです。