• ベストアンサー

【HP作成のタブー教えて!!】

現在、被災地の一般社団法人の中で、立ち上がりつつあるプロジェクトのためにHPを作成しています。HP内容は ・プロジェクト趣旨・内容 ・被災地の情報提供(新聞記事・youtube・写真) ・管理人ブログ ・リンク ・問い合わせ また、このプロジェクトは被災地観光系なので ・参加者募集 もあります。 もうすぐリリースしようと思っているのですが、いかんせんHPを作ることは初めてなので禁止事項がわかりません。とくに 被災地情報提供としてyoutubeや新聞記事を使っていることが気になっています。 なのでHP作成に関してのタブーを教えて下さい!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

新聞記事の掲載については、文章を転載することを避け、リンクで掲載するほうがいいでしょう。 また、新聞記事のリンクについても各社でリンクする際の注意事項が掲載されてますので、それを守れば問題ないでしょう。 下記などを参考にして、それでも不明なことがあれば直接問い合わせてみるといいでしょう。 朝日新聞デジタル:リンクについて http://www.asahi.com/policy/link.html YOMIURI ONLINE:リンクポリシー http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/ YouTubeでのリンクで掲載する分には問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>被災地情報提供としてyoutubeや新聞記事を使っていることが気になっています。 著作権の問題が発生する可能性があると思います。 単純に、それらのサイトへリンクを貼るのみなら、あまり問題にされないと思いますが、それ以上のことをする場合は、当然、相手先(ネタ元)のサイトに確認する必要があると思います。