音楽療法士を目指して-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 音楽療法士を目指す理由とは? 私が選んだ道
  • 音楽療法士とは? その魅力とは何か
  • 志望動機と自己PRが繋がる瞬間
回答を見る
  • ベストアンサー

至急添削とアドバイスをお願いいたします。

自己PRと志望動機の添削をお願いいたします。音楽療法士を目指しています。短期大学の音楽療法科に行こうと思っています。2つで600字です。また、志望理由と自己PRを同じ用紙に書かなけ ればならのないので2つの繋ぎ方や自己PRの締め方その他のアドバイスもお願いします。 志望動機 私は音楽療法士になりたいと考えております。その理由としては、老人福祉施設を訪れる機会があり無口で少々気難しい入居者様でも一緒に歌を歌ったり音楽に合わせて手足を動かす体操などをしているのを見て、音楽はどんな人でも癒すものであると言うことを感じ、元々志望していた介護の仕事と音楽が複合した職種につきたいと考えました。そして、いろいろと調べた結果音楽療法士という仕事にたどり着き、私が音楽療法士として生きていく為に学ぶ場所として○○大学の音楽科と巡り会いました。 貴校の事を知るために体験レッスンに参加した時、担当をしていただいた○○先生はレッスンをしっかりとつけて頂くだけでなく音楽療法士という職業だけでなく将来の就職まで親身に考えてくださり、このような生徒をしっかりと見てくれる大学に入りたいと思い、貴校を志望いたしました。 自己PR 私は好きなことや興味のあることに夢中になりすぎると周りが見えなくなってしまうことがあります。高校の音楽の授業でオペラかミュージカルについて好きな作品をひとつ選んでまとめるという課題が出たときに友人はA4用紙一枚位だったのに対し私はA3用紙一杯に写真などものせてまとめて先生に好評価をいただきました。 音楽療法士の就職の難しさも国家資格でないことも知っておりますが、どうしても音楽療法士になりたいのです。介護には興味がありますが就職で音楽療法士が生かせないのであればまた他の進路も考えております。なので、文章の添削とアドバイスだけでお願いいたします。 ご協力をお願いいたします。 つたない長文を失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

志望動機は素晴らしい。将来の希望の進路に絡めてなぜこの大学で学びたいかということも書いてある。 ただ、それだけに自己PRは「???」 まず >私は好きなことや興味のあることに夢中になりすぎると周りが見えなくなってしまうことがあります。 PRなのにいきなり自分をマイナスに書いてる。これは良くないですよね。 内容は悪くないので、 「私は好きなことや興味のあることにできる限りの努力をしていきます。」 とかいうようにしたほうがいいのではないかと思います。

rkrnaph
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。なんとかできそうです。

rkrnaph
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせて頂いて自己PRを考えてみます。 また、この自己PRは志望動機の後ろにいきなりくっつけて良いものでしょうか? 私は(以下志望動機)~と思い、貴校を志願いたしました。 私は(以下自己PR)~高評価をいただきました。 貴校に入学いたしましたらこの長所を生かし 精一杯勉学に励みたいと思います。 という感じにすればよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Streseman
回答No.2

大学入学に関する書類であれば、 改行後の文頭は、意味がない限りは、インデントを付ける インデントのない文章は、メリハリがないこともあるが、息苦しさがあるので、直すのが良いとは思うが 大学進学に関わる立場で言わせてもらうが、相応に文字・言葉を綴れない書面でもない限りは、書類審査は通過できるもの (AOは別だが) ちなみに、600字であれば、540~660字の範囲がBEST 600字以内なら、540字~599字 むしろ、字数を理解できているのか?という審査もあるので、そこも確認した方が良いかもね クズ私大の書類審査・面接を毎年やっているが、つまらない仕事 最近は中身のない部活実績が記述されている受験生が多いので、そこを詰問して困らせるのが楽しみでもある。(下衆い) 形式だけの審査ってアフォくさいけど、必要なんだよねぇ

rkrnaph
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。