音楽療法士を目指して-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 音楽療法士を目指す理由とは? 私が選んだ道
  • 音楽療法士とは? その魅力とは何か
  • 志望動機と自己PRが繋がる瞬間
回答を見る
  • ベストアンサー

至急添削とアドバイスをお願いいたします。

自己PRと志望動機の添削をお願いいたします。音楽療法士を目指しています。短期大学の音楽療法科に行こうと思っています。2つで600字です。また、志望理由と自己PRを同じ用紙に書かなけ ればならのないので2つの繋ぎ方や自己PRの締め方その他のアドバイスもお願いします。 志望動機 私は音楽療法士になりたいと考えております。その理由としては、老人福祉施設を訪れる機会があり無口で少々気難しい入居者様でも一緒に歌を歌ったり音楽に合わせて手足を動かす体操などをしているのを見て、音楽はどんな人でも癒すものであると言うことを感じ、元々志望していた介護の仕事と音楽が複合した職種につきたいと考えました。そして、いろいろと調べた結果音楽療法士という仕事にたどり着き、私が音楽療法士として生きていく為に学ぶ場所として○○大学の音楽科と巡り会いました。 貴校の事を知るために体験レッスンに参加した時、担当をしていただいた○○先生はレッスンをしっかりとつけて頂くだけでなく音楽療法士という職業だけでなく将来の就職まで親身に考えてくださり、このような生徒をしっかりと見てくれる大学に入りたいと思い、貴校を志望いたしました。 自己PR 私は好きなことや興味のあることに夢中になりすぎると周りが見えなくなってしまうことがあります。高校の音楽の授業でオペラかミュージカルについて好きな作品をひとつ選んでまとめるという課題が出たときに友人はA4用紙一枚位だったのに対し私はA3用紙一杯に写真などものせてまとめて先生に好評価をいただきました。 音楽療法士の就職の難しさも国家資格でないことも知っておりますが、どうしても音楽療法士になりたいのです。介護には興味がありますが就職で音楽療法士が生かせないのであればまた他の進路も考えております。なので、文章の添削とアドバイスだけでお願いいたします。 ご協力をお願いいたします。 つたない長文を失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

志望動機は素晴らしい。将来の希望の進路に絡めてなぜこの大学で学びたいかということも書いてある。 ただ、それだけに自己PRは「???」 まず >私は好きなことや興味のあることに夢中になりすぎると周りが見えなくなってしまうことがあります。 PRなのにいきなり自分をマイナスに書いてる。これは良くないですよね。 内容は悪くないので、 「私は好きなことや興味のあることにできる限りの努力をしていきます。」 とかいうようにしたほうがいいのではないかと思います。

rkrnaph
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。なんとかできそうです。

rkrnaph
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせて頂いて自己PRを考えてみます。 また、この自己PRは志望動機の後ろにいきなりくっつけて良いものでしょうか? 私は(以下志望動機)~と思い、貴校を志願いたしました。 私は(以下自己PR)~高評価をいただきました。 貴校に入学いたしましたらこの長所を生かし 精一杯勉学に励みたいと思います。 という感じにすればよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

大学入学に関する書類であれば、 改行後の文頭は、意味がない限りは、インデントを付ける インデントのない文章は、メリハリがないこともあるが、息苦しさがあるので、直すのが良いとは思うが 大学進学に関わる立場で言わせてもらうが、相応に文字・言葉を綴れない書面でもない限りは、書類審査は通過できるもの (AOは別だが) ちなみに、600字であれば、540~660字の範囲がBEST 600字以内なら、540字~599字 むしろ、字数を理解できているのか?という審査もあるので、そこも確認した方が良いかもね クズ私大の書類審査・面接を毎年やっているが、つまらない仕事 最近は中身のない部活実績が記述されている受験生が多いので、そこを詰問して困らせるのが楽しみでもある。(下衆い) 形式だけの審査ってアフォくさいけど、必要なんだよねぇ

rkrnaph
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 添削お願いします。

    理学療法学科を志望しています。 面接の志望動機の添削をお願いします! 私は以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。 そのようなとき、 病院に勤めている母から理学療法士の話を聞き、 患者さんの怪我を一緒に治していき、 とてもやりがいを感じることのできるという面で 私の目指している‘‘人の役に立つ仕事’’に合っていると思い、 この仕事に興味を持ち始めました。 ある日、 部活で足を怪我した時に訪れた病院で、 実際に理学療法士の姿を拝見しました。 とても丁寧に、そして笑顔で接している姿に尊敬や魅力を感じ、 理学療法士を目指そうと決心しました。 貴校を志望した理由は、 人との関わり、‘‘いのち’’の大切さ を学ぶことができるというところから 私が目指している理学療法士に近づけると思いました。 また、一年次から臨床見学という実習を取り入れているので、 実際に現場に触れることができ、 どんどん理学療法士としての立場・役割を 学び、体感できると考え、貴校を志望しました。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

    社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • 添削をお願いします!

    この文章に悪い部分や気になる部分があれば、添削をお願いします。 介護職用の自己PR&志望動機 日常の生活が心身とも困難になった高齢者の人たち一人ひとりの個性や特徴を十分に理解し、日常の行動や気持ちの支えになるケアを心がけ、少しでも自立につながる手助けには意欲を持って取り組みます、人と人との関わり合を大切に、真面目に介護の仕事を勤めたいと思い志望しました。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 志望理由の添削をお願いします

    普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望理由を考えたので、添削お願いします。 私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びた いと考えております。私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学 に合格しました。また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる学習システムが整ってい ます。このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進 学できると思ったので志願しました。貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部 活動にも力を入れ頑張ります。

  • 大至急添削とアドバイスお願いします。

    経営学部夜間部へ進学するための志望理由書なのですがうまく書けません。どなたか添削とアドバイスお願いいたします。 私が貴学を志望した理由は、二つあります。 一つ目に、私が経営学を学びたいと思ったきっかけはマーケティングを学んでいくうちに企業がどのように顧客を集めたり、陳列を行っているのかにとても興味が湧くようになりました。マーケティングは企業活動をする上でとても重要だと思っています。これが私の経営学をより一層深く学んでみたいと思ったきっかけです。貴校で経営学を学ぶために重要な企業の組織・戦略を研究できるという点が志望した理由の一つになります。 二つ目は、午前中の時間を有効活用したいと思ったからです。午前中に働くことがで、一足先に企業の実務に携わり、社会勉強を積み重ねることができることです。この経験は将来社会に出たときに生かすことができるので重要だと考えます。 私の夢は自分の会社を起業することです。そのためには専門的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。貴校の充実した設備、講師陣の中で経営学を深く学びたいと強く思っています。以上の理由から私は貴学への進学を志望します。 400文字程度になります。

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。