• 締切済み

大正時代の関東大震災

と複雑化された都市機能を持った現在の関東に大震災が起こっても時代が違うだろうけど復活はさほど変わらないのだろうか?

みんなの回答

回答No.3

複雑ではあるけれども、それを構築する技術が既にありますから、 おそらく「復活」そのものはさほど変わらないと思います。 しかし、新技術を今から開発して、新しい関東に作り替えようと言うのであれば、 「その新技術を開発する期間」の分だけ、復活が遅れると思います。 もちろん、被害額、損害、諸々の影響は計り知れない大きな物だと思いますけどね。

k1234649
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。

k1234649
質問者

補足

ご回答頂き有難うございます。 例えば 新技術ってどのような場面でどのような物が考えられるでしょうか? あらかじめ様々なシチュエーションを想定してこういった場合が起こった場合でも、 どのような対策をしておくべきか 等など、これも備えデショウネ。起きてしまったからでは遅すぎる! 七億キロもの宇宙空間の旅を度々のトラブルにあいそれを何度も乗り越え、万が一の事を考え、何が何んでも無事地球に帰って来られるようにと万が一、万が一の万全の備えをして来たからこそ満身創痍にあいながらも無事、地球帰還させましたはやぶさ関係者達の栄誉は日本国民に勇気と希望と感動を与えました。ノーベル賞を個人的に上げたい程、称賛しきれませんでした。 超天文学的な国家予算を使い決して無駄にしてはならぬという彼らの、日本人の武士の 生き様を見せて貰った思いです。これが備えの備えの結果なのです! 専門家の忠告を無視し、大災害を引き起こし責任も取らず逃げ惑う原発関係者達のやるような備えを安心出来るでしょうか? 日本国家の安心、安全、繁栄を願うばかりの国民からすれば何時なんどき、 また同じ間違いを繰り返されられるかとヒャヒャに感じると思いませんか? 彼らの思考は?

• cxe28284
回答No.2

周辺都市に住んで東京都内に通勤する人の足の確保は昔より複雑で大変、 車の混雑をどう規制するかも大変です。大正時代よりもっと被害は大きくなる。

k1234649
質問者

お礼

明日かも知れない 突然起こってしまう大災害。 現代の我々が知りうる来れまで最高の大震災、大津波、原発破壊の三大被害を一度に経験してしまいました。 昔から忘れた頃に突然やって来るのが大災害。 専門家の忠告に耳を傾けず備えを怠り招いてしまった人災でもありました。 早くも二年近くなり テレビ等メディアにもほとんど話題に上がらなくなり風化しそうでもあるこの頃、改めて提言したいが為に質問させて頂きました。 起こってからでは遅い 大災害を最小減に食い止める為にも天文学的な国家予算と物的、人的大被害と国力の低下を招く前に日本の国土の弱点でもある部分を最大原、補強してもらいたいもんです。 ご回答頂き有難うございました。