• ベストアンサー

パレスチナは国では無かったの?

kongo2001の回答

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

もともとはパレスチナ人の国に少数のユダヤ教徒も住んでいました。 そこに、国連の協議でアメリカ、ソ連の案として、聖地エルサレムの地にユダヤ人国家を作る案が提出、可決されました。 それは、パレスチナ国家を3分割しパレスチナ人、ユダヤ人、国連管理区とするものでした。 これに、パレスチナ人とアラブ各国が反発、紛争が発生します。 これが第一次中東戦争で結果としてイスラエルの勝利となり、戦乱を逃れる形でパレスチナ人の多数が国外に逃れます。 その後、第三次中東戦争でエジプト、シリア、ヨルダンなどのアラブ連合がパレスチナゲリラ支援の為にイスラエルに侵攻、大敗を喫しエジプトはシナイ半島を奪われ停戦、シリアも国土の一部を奪われ停戦、アラブ側の敗北により自治区に住んでいてアラブ連合とイスラエルに攻撃を加えていたパレスチナ人も国外に逃亡。 国外のアラブ国家で生活していたパレスチナ人は事業に成功する者が多数出て、各国の住民から妬まれ始め追い出され始めました。 そのため、パレスチナ人は再びパレスチナ自治区に戻ってくる者が出てきました。 しかし、自治区とはいえやはり、不満はくすぶりイスラエルに抵抗をする者が多数出ています。 そして、現在に至る。 元凶はイギリスです。 第2次世界大戦時、アラブ人にはドイツ攻撃の為に植民地の解放を約束し、ユダヤ人からは戦争の資金援助と引き換えにユダヤ人国家を作ると約束し、戦後、約束を守らないイギリスに対してユダヤ人グループはテロを行い、対応に困ったイギリスが国連に丸投げしました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの辺りの歴史がわかりました。しかしイギリスは紛争の元凶ですね。

関連するQ&A

  • パレスチナ問題について

    パレスチナ問題について パレスチナのニュースがよくわからなかったので簡単にネットで調べました。 パレスチナの土地にユダヤ人がいた ↓ 戦争に負けて追い出される ↓ ユダヤ人はお金の使い方が上手だったので他国で力をつける ↓ イギリス・アメリカの協力のもとパレスチナの土地に戻れる ↓ パレスチナの土地にアラブ人がいて戦争に・・・(自分たちの土地を取り戻せ!) てな感じなんでしょうか? ユダヤ人の歴史や主張の流れを中心にしているサイトが多く 反対のアラブ人側の歴史と主張が知りたいです。(できればわかりやすく) オスマン帝国はトルコ人中心なのに今問題になってるのはアラブ人ですよね? なんでトルコ人VSユダヤ人じゃないのでしょうか?

  • パレスチナ人はなぜ故郷を失ったのですか?

    ユダヤ人の国家がないからホロコーストが起こったといってシオニストユダヤはイスラエルを建国しましたが、どうしてパレスチナ人が故郷から追い出されたのですか? 自爆テロを非難する人もいます。たしかにひどい行為ですが、しかしパレスチナ人が故郷を取り戻すにはほかにどうすればいいのでしょうか?

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題についてですが、古代エルサレムにはユダヤ人が住んでいたが、ローマにより迫害され追放され、難民となった。そして月日は流れ、今のパレスチナ人が住むようになったが、ユダヤ人は自分たちの聖地に帰りたいという願望を抱き、エルサレムに戻ったが、パレスチナ人はもちろん拒絶。ここから、パレスチナ問題(中東問題?)が発生と認識しているのですが、これはあっていますか?またエルサレムにはイスラム・ユダヤ・キリストの聖地とも聞きましたが、キリストはイエスの処刑された場所、ユダヤは元々の聖地?(あいまいだが)、イスラムは何なのでしょうか?長くてすいません。教えてください。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • パレスチナ

    パレスチナ自治区について質問です。 イギリスを始めとした連合軍の勝手で、パレスチナ人とユダヤ人がごちゃごちゃになってしまってるんですよね? 一体本当の被害者はどっちなのですか?僕は双方が被害者だと思っているんですが…皆さんはどうお考えですか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題ってどんな問題? イスラエルが関係しているんですか? そういえばイスラエルはユダヤ人のために無理やり作られた国だと聞きましたが・・・。

  • アラブ人とユダヤ人の争いはパレスチナ以外でも起きているのでしょうか?

    国際関係について調べています。 パレスチナのように土地や宗教が絡んだ国際問題は多数あることを 知ったのですが、アラブ人とユダヤ人というのは他の国家や地域でも 同じように争っているのでしょうか? また、争わず共存している国家や地域というのはあるのでしょうか? その理由など何でも構わないので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願います。

  • イスラエルとパレスチナについて

    パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。