• ベストアンサー

直島ってどうですかね?

瀬戸内海に、ぽっかり浮かぶ直島という島があるのを、初めて知りました。  ここ、旅行で行ったら楽しそうだなと思ったのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、些細なことでも結構ですので、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozzy0202
回答No.3

おととしの10月に仕事で行きました。 No.2の方がおっしゃる通り、北部に三菱マテリアルの工場があります。 南部のベネッセの宿泊施設は、建築家・安藤忠雄氏の設計で、館内のホテルのほか、「パオ」(モンゴルの遊牧民のテントみたいなもの)で屋外で泊まれます。海が近く、夏は海水浴客も来るそうです。ホテルの上に美術館があります。なかなか素敵です。 街は建築家の石井和紘氏による公共建物が多く、町役場や学校の体育館など、モダンなつくりになっています。 それから「家プロジェクト」というのがあって(ベネッセの企画)、直島の古い民家を表向きはそのままに、中を現代美術館にしたてています。いくつか入りましたが、面白いですよ。 全体としてはのんびりできるいい所だと思いますが、私が見た限りでは宿泊施設や食事処があまりありません。島はたしか4つほどの地区に分かれていて、北部は三菱なので、観光なら南部でしょう。もっとも、車で島一周30分くらいできてしまいますが。。。

akirako
質問者

お礼

どうも、詳細にありがとうございます! そうですか、観光地としては開発途上なんでしょうかね?それと、夏に行くところで冬には行くようなところではないみたいですね。 私も車で一周したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「007」の小説の新作の舞台になったそうで、もし映画化されたら・・なんてテレビでやってましたよ。 もしかしたらその番組見たから? 美術館があるそうですが・・。 今のうちに行っておいたら、映画化でロケ地になった時、自慢できるかも・・。

akirako
質問者

お礼

>「007」の小説の新作の舞台になったそうで へー、そうなんですか。 ますます興味が沸いてきました! ありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 直島は香川県に属しています。 高松港からフェリーで約50分のところに位置しています。 ここは三菱マテリアル直島精錬所がありますね。 高松よりに岡山の福武書店??のリゾートホテルがあります。 全体的には前者の三菱に依存した島と判断いたします。 フェリーなんかものんびりとしていまして大きな船が優先しております。 宇野港から渡れば確か15分程度でしたよ。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 香川県なのに岡山県からの方が近いんですね。 変わったところですね。

• miumiumiu
回答No.1

直島のHP紹介しておきます。 瀬戸内海に浮かぶ島なので、おだやかですよ! お魚も美味しいで~す。(*^_^*) http://www.town.naoshima.kagawa.jp/

参考URL:
http://www.town.naoshima.kagawa.jp/
akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP、見てみました。 ほんとに魚がおいしそうなところだと思いました。