• ベストアンサー

海外へ送る小包について。

ドイツにいる大切な方へプレゼントを贈ろうと思っています。 内容はアクセサリー、総額2万円くらいです。 関税??があるみたいですが、引っかからないために何か工夫できることはありますか? プレゼントなのでできるだけ相手の方に迷惑はかけたくないです。 初めてなのでわからないことだらけです。 どなたか助けてはいただけませんか?

noname#172741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>関税??があるみたいですが、引っかからないために何か工夫できることはありますか? 税関で引っ掛からないようにするには、内容物を正確に申告するしかありません。 だけど、内容物が高価な物の場合、内容物を正確に申告すると「税関職員や配達員がネコババする」ので、無事に通関しても無事には届かなくなります。 内容物が高価な物と判らないように曖昧に申告すれば、ネコババは避けられますが、今度は無事に通関しなくなってしまいます。 なので、日本以外の国に「人まかせで物を送る場合」は「届かなくても仕方が無い」と思って送りましょう。 安全確実に贈りたいなら「本人が持って行って直接渡す」しかありません。

質問者

お礼

そうですか・・・。 会う予定だったのですが私が病気になってしまい会えなくなってしまったのでプレゼントだけでもと思ったのですが。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coai
回答No.2

税関の相談室で聞いてみた方が確実だと思いますよ。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/9301_jr.htm

質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 こちらにも電話して確認してみようと思います。 ありがとうございました。