• ベストアンサー

修学旅行、どこにいきましたか?

高校の修学旅行は最近海外もかなり増えていますが、皆さんはどこに行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

半世紀以上前 神戸から列車で長崎、そこからバスで雲仙・熊本・別府  別府からは船で帰着 男子生徒だけで途中で色々と問題を起こし  神戸港には、ほぼ全員の家族が出迎えていました 余談ですが  孫娘は来年(高2)ハワイだそうです 小生の時代には高校の修学旅行は3年の秋でしたが  最近は2年に行くようです

その他の回答 (6)

回答No.7

20年ちょっと前ですが、京都・奈良です。 県条例か慣習かは知りませんが、私が高校時代を過ごした東北地方のある県の公立高校は岡山(後楽園)から西には行けませんでした。 その数年後に「平和教育」と言う建前で広島や九州(長崎)に行けるようになりましたが…。 ちなみに同じ学区にある私立高校は海外の予定だったのですが、前年に海外での就学旅行で事故に巻き込まれてしまった学校(別の県の学校です)があった為に中止となり、沖縄に変更になったそうです。 大学の友人にも海外から国内へ変更になった人が何人かいました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

私の前の代が、旅行先で乱闘を起こし、何名か旅館から警察に宿替えになって修学旅行を強制的に延長させられると言う事態をしでかしたため、私たちの代から長期の修学旅行は廃止され、一泊旅行を毎年することになりました。 で、三年間で行った先は、伊豆と磐梯の温泉、伊勢の旅館それぞれに一泊という、まるで宴会の無い社員旅行でした。 ただ、伊勢で泊まった旅館は、もう廃業しましたが、皇室も使う格式の高い旅館でした。今調べたら、重要文化財になっていますね。 http://hinjitsukan.com/about.html

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

私達の頃は、九州、別府~阿蘇~熊本~雲仙~長崎。で夜行急行寝台車(3段ベット)で行きましたが、何しろ生徒数が多かったので、一度に行けないので、4ッつのグループに分けて、日にちをずらして、コースも夜行急行で別府到着グループと、長崎到着グループとに分けて、コースを逆に進む行程でした。男子学校だったので色気もなにも無し。私達のクラスのバスガイドさんが若くて美人だったので人気がありました。阿蘇草千里は、ずっと雨で霧状態のまま通過です。阿蘇山の噴火口も行けませんでした。バスガイドさんの話が面白くて、クラス皆で相談して最後にプレゼントを渡そうと、いくらかお金をカンパして、旅館の土産物売り場でペンダントを買って学級委員が最後に代表して渡しました。

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.3

20年以上前ですが 韓国(釜山からソウル)です 入国は下関から船で 釜山からソウルはバスで移動してソウルで 非武装地帯1km手前までいきました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 随分前だけど、北九州。熊本、長崎。翌年度は中国にという話しだった。  なんだかんだと海外に行けそうな時を外されるのが私です。海外に一度は行ってみたいな。しくしく。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

寝台列車の北斗星で北海道へ行ったな~ 私の頃はまだ公立高校は飛行機で行ってはいけないという決まりがあった時代だったからね。 でも寝台列車もなかなか良い物だったよ。 沖縄って案もあったんだが船だと時間的に無理とのことでボツになったのよ。 海外へは行けなかったけど生徒たちが投票で好きな場所を選べたのでよかったよ。

関連するQ&A

  • 修学旅行の行き先

    修学旅行、私が子供の頃は場所や中学か高校かで違うと思いますが、京都、奈良が王道だったような気がします。 今は高校とかだと海外が結構当たり前のようにあって、バラエティに富んでいるみたいですね。 皆様は修学旅行、どこに行きましたか?これからの方は、どこに行く予定ですか?

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行 

    高校生です。 夏休みに修学旅行に行くのですが、寝るときはどんな格好がいいのでしょうか。みなさんは旅行のときどうしていますか??特に女の子の意見が聞きたいです。

  • 修学旅行どこ行きました?

    最近、海外に行くほうが安いと言うことで海外や沖縄はたまたTDLに行く学校が多いようですね どこが「修学」旅行か分かりません 私は… 小学生→京都・奈良・大阪 中学生→九州 高校生→岐阜の山奥にスキー でした 幾分昔の話なので思い出らしき思い出を覚えていません ミナさんはどこへ行きましたか? 地名だけでも結構です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 修学旅行

    こんばんわ。 今年の5月に修学旅行を控えている中2です(3月で3年になります) 今まで、何度か研修を繰り返してきましたが、数か月前の海外研修を除き、なぜか僕が関った班の計画が失敗します(なぜでしょう??? そこで、皆さんに聞きたいのですが、修学旅行の思い出を聞かせてください。 痛い思い出や楽しかったことなど、何でもいいので聞かせてください。 ご意見お待ちしてます。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行で

    超遠距離で年下(高校生)の好きな人がいます。付き合ってはいないです。 彼が修学旅行でディズニーランドに行くらしく、そのときに会おうって言われたのですが、そういうのってどう思いますか? 何となく 修学旅行なのにいいのかな~?と思ってしまって…

  • 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか

    学生生活でも色々な思い出があるわけですが。 ちなみに私は高校の同窓会などで、当時のクラスメイトと会うと あの頃の修学旅行の話で盛り上がっています。 ここに書き込めないことなど多数あります(^-^) みなさんは、このタイトルのように 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか ? 当時の担任の先生に関してでも結構です !

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 海外への修学旅行 賛成?反対?

    来年海外への修学旅行があり パスポート申請の手続きをしていて、ふと思いました。 いつの間にか海外へ行く高校が増えましたよね。 子供の通う高校は私学なので 4コースのなかから選択するようになっていて 費用は27万前後だそうです。 国内だと半分もあれば行けそうですし、 治安の面でも心配です。 修学旅行の行き先で生徒が集まるわけでもないでしょうし、 なんでわざわざ海外なの~???と思ってしまいます。 高校生が修学旅行で海外へ行くこと どう思っていらっしゃるのでしょうか? 行ってよかった点などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう