• ベストアンサー

こたつについて

こたつを買い換えようかと思っています。 サイズとしては一人暮らしなので、現在使っているこたつと同じサイズの75x75か、少し大きくして80x80にしようかと思っています。 お店に行っていろいろ見たのですが、ヒーター部分が違うのも含めるとほんとに種類が多くて何がいいのかわかりません。 全面暖房や普通のハロゲン、薄型ハロゲンなどどれが使いやすいか、また、脚が固定タイプと折りたたみタイプのメリットデメリットなど自分が使ってみての感想などでもいいのでアドバイスお願いします。 また、長方形(105x75)も考えていますが、一人では大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

今まで使って不便が無いのなら、大きくしなくて良いでしょう むしろ、大きくすると部屋が狭く感じるかもです 全面暖房というのは初耳ですね、とても興味深い コタツを選ぶ私なりの目安は  ・W(ワット)数  これが大きいと早く温まりますが、電気料金も大きくなります 後は ・ファンの有無 ファンが有ると、ヒーターから放射された熱を コタツの中で循環させてくれます 足を伸ばしたいなら、薄型のハロゲンが良いでしょう 足が折れる奴と、固定の奴の違いですが 丈夫さが違います、固定されている方が丈夫です でも、片付ける時に足が折れる方が便利かもしれません 年中出しっぱなしで、夏はテーブルとして使うつもりなら 固定で良いでしょう

meina0204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋の広さは8.5畳の長方形で、こたつは壁につけた状態で使用しています。 テレビを置いているため、たまに狭く感じる程度でそこまでの支障はありませんが、やはりこれ以上大きくなると部屋が狭くかんじる気がします。 こたつは1年中使っているので、次買うものも固定タイプにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

そのへんのことについてはここを見れば一発。  http://www.akaya.jp/kotatsu/howto.html  大きさについては部屋のレイアウト上許されるなら大きめのものを買ったほうがいいのではないかと思います。デスクスタンドとノートパソコンを置いていて食事したい時にはちょっと横にどけて、とかの広々とした使い方ができますし。ちょっと昼寝したいなって時にはこたつ布団もあわせて全身が入っちゃくらいの大きさだったりすると快適ですし。  ヒーターについては薄型のが絶対オススメ。布団の中に潜り込んだ時とかに差がでますw多少高くても温度制御はサーモスタットではなく電子制御のものを。とは言え最近のはおそらく大半が電子制御だとは思いますけど。  あと特殊なところでは豆炭こたつというものがあります。これはかなりヤバいです。温まり具合が電気式のものと比較して段違いなのですよね。どういうわけか全身がポカポカと温まるのです。発熱部が大きかったり点火や後始末などに手間が多少かかるのがアレですが、エアコンやストーブを使用せず、こたつを主暖房にするような家の場合には豆炭こたつが非常に良いです。毎日朝から晩まで丸一日使っても1ヶ月で500~1000円程度というランニングコストの低さも魅力ですね。ちなみに電気コタツの場合は2500~3000円程度。  http://www.google.com/search?q=%E8%B1%86%E7%82%AD%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4&num=100&hl=ja&lr=lang_ja&tbo=d&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=fWi4UPyUGIz3mAW-6oH4BQ&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=1058&bih=871  豆炭ですから当然火を使います。こたつ内部だけとはいえ触媒付きのものでも一酸化炭素中毒の危険はありますから、もし使う場合には3000円程度で売っている安いのでもいいので一酸化炭素警報機はお部屋に設置しておいたほうがいいかもしれません。  http://bousai.naturum.ne.jp/e669701.html

meina0204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豆炭こたつですか・・・。 使っている人が身近にはいなく、お店でも見たことがないです。 エアコン代節約のため、下半身はこたつ、上半身ははんてんで冬を乗り切ろうとしていますが、こたつだけでも平気になりそうなら豆炭の使用も検討してみます。