• 締切済み

書留の不在票について

発送業務をしています。書留でお客様に送付したものを、不在の為郵便局員が持ち帰る場合があるのは当然だとは思うのですが、お客さまからの問い合わせで不在票が入っていないとお怒りになる事例が多発しています。初めはお客様の勘違いか何かかと思っていたのですが、入っていないとおっしゃるお客様があまりにも多いのです。最近は不在票を入れない事もあるのでしょうか?それとも怠慢でしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

書留は局員の誰が何通持って出たか分かるようになっています。そして帰った時に不在で持ち帰った数と、配達を終えた受取証の数を合わせます。その数が合わないと捜索となります。 この不在の場合ですが、不在票にはプリンターで印字した用紙を貼り付けます。持ち帰る書留にも同じ番号が印字された用紙を貼り付けます。 これが行われていれば不在票は投函されているはずです。持ち帰った局でも違う人が確認を行うはずです。 考えられるのは明日に再配達をするつもりで、不在票を入れず持ち帰り局の担当者に明日配達と伝えて処理しているのかも知れません。 配達先が会社の場合は、日曜日だとこのような処理をしますが、一般の家庭だとこのような処理はしません。必ず不在票を入れるはずです。 一度クレームの前に、どうなっているのでしょうかと、問い合わせるのが良いと思われます。

macaron0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう仕組みになっていれば、不在票を入れないと言うのはやはり考えにくいですね。 初めは配達先の家での紛失だろうと思っていたのですが、 ここ2年ほど「不在票なんて入っていない」とおっしゃる方が増えていたので、 社内でも変な話ですねと言っていたんです。 続くようであれば、社内で対策を考え、問い合わせをしていきたいと思います。 しかし、本音はどうなのでしょうね?疑われるような仕事をする方にも問題があると思います。 同じ管轄内で多発ですからね。

• rav4rav4
回答No.1

>お客さまからの問い合わせで不在票が入っていないとお怒りになる事例が多発しています。 客の問題では?。不在票を入れないと郵便局員は職務上えらいことになりますよ。ちゃんと入れていると思います。 たぶん、客が紛失、ポストからいたずらで抜き取られる・・・そんなところでしょう。

macaron0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も初めはそうかなと思っていたのですが、同じ郵便局管轄内で多発していたりするので、お客様だけの問題ではないのかなと思ってしまったりしたので、質問させてもらいました。