• ベストアンサー

増設メモリーが認識されない

FMV-720NU5という富士通のノートパソコンでオンボードメモリーが128MBで増設メモリーが512MBなのですが、増設メモリーが時々認識されません 増設メモリーを新品に交換してみましたが、状況が改善されません OSはWinXPが動かなくなったので(メモリー不足)で現在はUBUNTU12.0.4をインストールしています BIOSの問題のような気がしてますが、どのような対処をしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyter
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2003_2/lifebook/ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi ここに「BIOS」という項目があるので、使っているOSに合わせたものを ダウンロードしていけば、アップデートできるかと思います。やり方は↑のHPに載ってます。 さすがにubuntu向けはなさそうですが。Windowsに戻す必要がありそうです。 もしくはDualブートにするか。 しかしBIOSの変更点を見る限り、当事象関連のアップデートはなさそうですね。 やっぱり諦めて買い替えたほうがよさそうですね…。 それか小さいサーバとして余生を送ってもらうか。Mem 128MBでもHDDを増やせば使えますし。 そういえば、メーカサポートには問い合わせしましたか? 多分  ・買い替えを薦められる  ・調べるから送ってくれ    →調べたけどやっぱり無理でした(送料だけ取られる)    →高額な修理代を請求される のどれかだと思いますが、問い合わせるだけなら無料ですし。

grandpa69
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました 現在のBIOSはV1.02でご案内のサイトのものはV1.06でしたので少しの期待をしてV.Upしてみました ・・・が結果は変わらない模様です・・・残念 メーカーサポートには連絡をとっていません、既に骨董品的モデルですし(苦笑)

grandpa69
質問者

補足

増設メモリーを刺しているとBIOSすら起動しなくなりました😂 スロットの接触が不安定らしいので隙間にかいものをして一応症状は治まっているようです いつまでもつかわかりませんがこのまま様子をみます 色々ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hyter
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.3

・BIOS上では認識しているか ・BIOSのアップデートをしてみる ・メモリを装着しなおす ・memtest86+を試してみる まずはこれぐらいですかね。 「時々認識しない」というのがやっかいですね…

grandpa69
質問者

お礼

時々がくせ者ですよねぇ、熱くなってくると駄目になるような気もします BIOSも認識しなくなります、メモリーテストもオンボードの分しかテストしなくなってます(ノーエラーですけど) BIOSのアップデートってどうやれば?

回答No.2

新品に交換してダメだということなので、マザーボードの故障でしょう。 10年近く前の機種だから修理してもメリットが見出せないので、我慢して使い続けるか買い替えを検討しましょう。

grandpa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりマザボですかねぇ、もう少し我慢して様子見てみます

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

物理的な故障と思われますし、すでに骨董品扱いの低性能機種ですから、すっぱりあきらめて買い換えをお勧めします 11年前のPCに追加投資や修理代を出すほど お金が余って困っているのですか?

grandpa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全くもっておっしゃるとおりなんですけど・・・・ 時々正常に動くのでなんとかならないかと(;_;)

関連するQ&A

  • 増設してもメモリーが増えません

    FMV-BIBLONB9/95Lのメモリーを256MB増設しましたが、BIOSで調べると全メモリーは384MBで128MBしか増えてなく、不思議なことに増設スロットには、メモリーが「ない」と言う表示になっています。メモリーを差し込んだ後には何らかの操作が必要でしょうか? なぜ正しくメモリーを認識しないのか解らず、こまっています。ちなみに、標準でPC100 256MB、追加したのはPC133 256MBです。

  • 増設したメモリーが認識されない。

    増設したメモリーが認識されない。 WinXP HE Core2-Duo cpu 32bit 2GBから4GBにメモリーを増設したのにシステムのプロパティで確認すると以前の1.5GBから何も変わっていません。BIOSでは4GBと認識しています。

  • メモリー増設

    メモリーを増設したいのですが、下記機種に合ったメモリーと 増設方法を教えて下さい。いくらまで増やせますか、お願いします。 富士通ノートPC FMVビブロ NB7/80R メモリー128MB OSは、Meです。

  • メモリーを増設するときの注意

    富士通デスクトップFMVでWindosws98seを使っていますが、起動したときにときどき「メモリー不足」の警告がでるようになりました。現在のメモリーは126MBです。 そこで思い切って増設しようと思っているのですが、相性とか、今までのファイルが消えるとか、いろいろいやな噂を耳にしますので、どうか注意事項をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • FJ NB18増設メモリー認識せず

    富士通 NB18D/Lにてメモリー増設したら、BIOS・WIN XP上で認識 されません。2枚のメモリーで確認しましたが、2枚とも駄目です。 増設メモリー【512MB】トランセンド(PC2100/64Mx8/2.5-3-3)       【512MB】メーカー? (PC2700) BIOSのレビジョンアップも実施しましたが変化ありません。 但し、ハードチェックソフトの「PCWIZARD 2008」では、 認識しているんです。【メーカー名・容量はokですが、DIMM 1はエンプティ】 何か手の打ち様がありますか?やっぱりマザーが Xですか? 宜しく御願い致します

  • 増設メモリーの認識について

    4年近く使ってきましたが、先日より増設した128MBが認識されなくなり本体の64MBだけで動いています。 動きが遅くなり丁度Ad-aware SEの日本語化でプルダウンをしてしまいちょっとゴタゴタしたものですからその為かと思い調べたらメモリーが64MBになっていました。ダメもとと思い挿しなおしましたら認識して192MBになりましたが、しばらくして電源を入れ直すと64MB戻っていました。何度か挿し直ししてその時は認識していましたが今は全くダメになりはずしております。挿してあっても64MB問題なく作動しています。 又こうなるときにの前だったような気もしますが、一瞬にして電源が切れたことがありました。 過去の質問を見ましてBIOSのリブートなどがありましたが方法も良く判りませんのでメモリーがダメになったのかBIOSの問題なのかOSの問題なのかお教えをお願いします。 TOSIBA DAINABOOK DB60C2MN OSは Me、メモリーはIOのPC133です。

  • メモリーを増設したいのですが

    メモリーを増設したいのですが 低価格でお勧めの商品あれば教えてください。 富士通FMV-DESKPOWER LX50S/Dを使っています。 メモリー不足で動作が遅くならない程度に増やしたいのでどのくらい増設すればいいかもわかりません。 とにかく安ければいいのですが。

  • メモリーの増設

    こんにちは。 メモリーの増設で困っています。古いノートP.Cですが、OSはWin XPです。メモリーは、マイクロディムで120MB。メーカー側は、マックス120MBで(現行のまま)、増設不可のモデルとして発売しています。メモリーのスロットも1つかありません。ただ、このP.Cを購入した頃は、マイクロディム自体が、120MBの物しか無かった時代なので、現在のように240MBのマイクロディムが無かったような気がします。現在240MBのマイクロディムを持っていて、このP.C上で認識されます。・・・が、240MBと認識されず、120MBのままです(BIOSの設定画面で確認)。240MBになっていないのでしょうか?また、120MBのままでしたら、どうしたら240MBとして認識できるのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?ご存知の方いらしたら、ご教授下さい。宜しくおねがいします。

  • 増設メモリーが認識しません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 このたびOSリカバリーを行い、追加でメモリーの増設を行いました。 OS:WindowsXP マザーボード:MSI MS-7133 今まで利用していたメモリーも追加し起動しましたが認識しません。 512×3枚で、1536MBまでは認識します。 ところが、後1枚の256が認識しません。 他のPCでは認識します。 基本的に、メモリーは同じサイズのものしか認識しないのでしょうか? 差込はカチッと音が鳴るまで押し込んで入っています。 改善策がございましたらご指摘よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?