• 締切済み

秋の紅葉

今週末、京都に行くのですがレンタカーで回ろうと思っているんですが、各お寺ごとに駐車場はあるのですか?一時間あたりいくらなのでしょうか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

どうでしょうね? 今週末なら旬を過ぎているのでどの程度の人出があるのか・・・?? 週初めの雨でちっている可能性が高いので見応えある紅葉に巡り会えるかどうか微妙です。 基本的に京都市内の寺院で駐車場は期待しないことです。 どこのあたりを巡る予定なのかわからないので、具体的にお答えすることはできませんが、今週の日曜日に電車で嵐山に行ってきましたが、過去数年連続で嵐山に行ってますが、5年ほどの間では最高の人出でした。 過去数年間で最高の紅葉という声も聞こえるようですが、個人的には一昨年が最高。 どこに行くにしても、この時期に京都市内に車で近付こうとしないことです。 コインパーキングなら、その経営会社のHPで目的地周辺の駐車場の位置を料金が表示されます。 寺院自身の駐車場は、時間関係なく1回いくらのところが多いので、一度満車になったあとは空きを見つけること自体が困難です。

• FEX2053
回答No.5

先週末の嵐山は物凄かったと聞いてますよぉ・・・。 京都駅からのバスが3時間近くかかったとか・・・。 嵐電も超満員で臨時がバンバン走りましたし。 ・・・東福寺周辺は怖くて近づけなかったです。 ・・・京阪電車から見ても凄い行列でしたから。 今週末は天気が悪く、紅葉も見ごろを過ぎて多少は マシでしょうが、レンタカーだと返却時間に間に合わ ずに超過料金を取られる覚悟も必要でしょう。お寺の 駐車場はどこも「あっても入れない」ですから、当然 「運転手は一切観光できない」でしょうね。 それでもよければ、どぞ。

• kyo-mogu
回答No.4

国道9号線で嵐山あたり交通規制をする。パークアンドライドの利用をとありました。  下手するとバスですら危険。乗っても満員。動かない。という事も予想されます。  観光シーズンになると値段が高くなる可能性もあります。  そうだ!京都行こう で紹介された光明寺も駐車場は有りません。普段なら止める個所はありますが、観光バスの乗降場所に。  こちらは駅から路線バスや臨時バスが出ていますが。    鉄道や徒歩での移動を考えて下さい。 長岡京駅東口に1日最大800円というのがあった。

• 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 辺鄙なところへ行くならまだしも、この季節に市街地に車で観光なんてとんでもないですよ(紅葉の季節が一番観光客が多い)。嵐山や清水寺周辺は交通規制もありますし、国道や高速のインター出入り口も渋滞必至、車だとまず渋滞で身動きが取れないでしょう。車で来られる方もパークアンドライドで鉄道と徒歩で周られることを強くお勧めしているくらいですので。早朝以外は駐車場に辿り着くのに○時間、空き待ちに○時間といった具合です。 なお、有名寺社だと入るのに並んだり、入ってからも人の頭を見ながらゆっくりしか移動出来ないという所なんかもあります(東福寺等)。 http://www.youtube.com/watch?v=6UmKE4P3g-o 交通規制やパークアンドライド等の情報については↓をご覧ください。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 駐車場はあることが多いですが この時期は入れなかったりバス専用になる事も多いので 駐車場に入るまでに1時間2時間掛かる事もざらです 金閣寺とか駐車場にたどり着けない (私たちが見学する前に駐車場に入るためにまっていた車が、見学が出てきてから まだその前の道路にいたという、洒落にならない現場を見たことがあります) そう言う私たちもタクシーで駐車場に入れないので タクシーはこつを掴んでいてここで待っているので見学してきてください、と言う場所で 下ろしてもらって無事見学してきました 大津の方とか洛南とか観光客が少ないところは車でもいいと思いますけど 洛中は厳しいですよ、自殺行為です

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>各お寺ごとに駐車場はあるのですか? まちまちです。 あるところもあれば、 ないところもある。 >一時間あたりいくらなのでしょうか? 600円くらいでしょうか。 というか、今週末も一応はピークシーズンなんで、 車だと大渋滞に巻き込まれて、身動きとれなくなったりするので、 基本は電車で廻れるところ中心に。 バスはやむを得ない場合仕方なく使うかんじで、 そのかわり、乗れなかったり、遅れたりという時間を見て 少し予定を減らします。 嵐山とか東山あたりを歩いて廻るプランがベストです。 レンタカーは京都までの移動と割り切るほうがいいです。 滋賀の大津やせいぜい山科あたりでコインパーキングに停めて 電車で京都入りするのが正解です。 三連休はかなりむごかったようです。

tetsuemon
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。