• ベストアンサー

香港の観光(トランジットのついで)

2012~13にかけて単独で海外旅行を予定しています。 帰りの便で香港でのトランジットが含まれそうなのですが、 時間がかなりあるため、少しでも観光できないかと考えております。 時間 PM 6:00 香港着     翌AM 10:00 香港発 とのことで実に16時間も空いてしまいます。 ただ、到着が夕方ということもありどのような観光ができるか悩んでおります。 あまり弾丸プランだと こなせる自信がありませんので余裕のある行程で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単独でというのは一人旅という意味でしょうか おそらくそうであると仮定してそのつもりで書きますね 許容できる経費コストについて書いてないですので その辺は適当にアレンジしてください 移動がかったるいのでまずは観光エリアを九龍エリアか 香港島エリアのどちらかに絞ることをオススメします どちらかに決めれば観光ルートもおのずと決まりますし 弾丸ツアーのように時間に追われることもなくなります ホテルを探すにしてもホテル選びに悩まなくて済みますよ 元々乗り換えの合間での立ち寄りですから あまり欲張らずに今回はこれだけと割り切りましょう 香港島エリアなら 空港から電車で香港駅→タクシーでビクトリアピーク山麓駅 →ケーブルカーで山頂へ→ケーブルカーで下山の後移動 →銅鑼湾で夕食と町歩き→ランカイフォンか湾仔あたりで一杯 →ホテル→翌朝スターフェリーで尖沙咀へ→タクシーで九龍駅 →電車で空港へ 九龍エリアなら 空港から電車で九龍駅→タクシーで尖沙咀→シンフォニー~を鑑賞 →尖沙咀周辺を町歩き、無難に行くなら糖朝で夕食→地下鉄でモンコックへ →女人街を散策、雰囲気を楽しむなら男人街~ジョーダン周辺で夕食 →ナッツフォードstあたりで一杯→ホテル →早朝に自信があれば黄大仙へ→九龍駅から空港

その他の回答 (2)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

この時間帯なら、「百万ドルの夜景」を観ずして何とする! このURLを参考にして下さい。後半部にモデルコースが掲載されています。 http://www.hongkongnavi.com/special/5041353 この中でお勧めしたいのが、『乗り継ぎ時間10時間コース』を若干アレンジして、陸上と海上から「百万ドルの夜景」を鑑賞することです。 1 空港からエアポートエクスプレスで終点の香港駅へ(約24分) 2 香港駅からタクシーでピークトラム駅へ(約10分) 3 ピークトラムで山頂へ(約30分)※待ち時間も含める 4 ビクトリアピーク散策   及び、タワーで夜景を眺めながら夕食(2時間)   *「天一酒家」では、70種類の点心が楽しめます 5 タクシーでセントラルスターフェリー乗り場へ(約15分) 6 スターフェリーで尖沙咀へ移動(約10分)   *海上から夜景を眺めます 7 尖沙咀ウォーターフロントを散策(約30分) (8) ハーバーシティ、広東道でショッピング(約60分) (9) 北京楼で北京ダックの夕食(約90分) (10) 尖沙咀のマッサージ屋さんで足ツボマッサージ(約60分) *8.9.10は好みと時間の都合によって入れても入れなくても良い 11 尖沙咀からタクシーで九龍駅へ(約10分) 12 九龍駅からエアポートエクスプレスで空港へ(約21分) アバンチュールな夜をお望みなら、「夜総会」へどうぞ。この看板を掲げている店なら、合法的でヤクザも絡んでいませんから安心です。 蛇足ですが、香港の夜を散策するのに大きな荷物は厄介です。前述URLの『手荷物はどうする?』の項に、一時預かり所の紹介がありますから、ここを利用してください。 あるいは、トランジットラウンジを使われるのなら、この受付に預けておくこともできます。

• 40871
回答No.1

香港国際空港の到着時刻から空港出発まで30分~1時間、 空港から香港中心部までの移動時間が交通手段により 30分~2時間程度みておいたほうがいいので、意外と時間に追われるかもしれません。 朝は空港に戻らなければいけないので、あまり落ち着いて観光できないでしょうから、 私なら、夜は特急電車で香港市街地に行きますね。 機場快線(Airport Express)で、九龍まで約20分、90HKD(約900円)です。 ちなみに他の交通機関で安く上げるなら、空港バスで1時間前後、約30HKDがおすすめです。 で、特急電車に乗ってくれば、この時点でPM7:30頃までには着けるでしょうから、 夜8時から始まる夜景のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」が見られますね。 たった13分間の光のショーですが、ゆっくり食事などされるのでしたら、 九龍側の「インターコンチネンタルホテル香港」の「ロビー・ラウンジ」や、 http://www.hongkong-intercontinental.jp/lobby_lounge.html 広東料理の「映月樓」 http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/shoku/detail/id/57/ あたりに入って、「シンフォニー・オブ・ライツ」を見るのはいかがでしょう。 一人では入りにくいお店とは思いますが、その場合は、 ビクトリア湾に面した公園のようなところ「Avenue of Stars (星光大道)」 から良く見えます。 または、「シンフォニー・オブ・ライツ」の時間に合わせて、 「Star Ferry(天星小輪)」に乗って、香港島と九龍の間を往復するのも 香港らしい景色が見られますね。 食事は、夜になるとほとんどの店で、飲茶は終わってしまいますし、料金設定も高くなるので、 一人でしたらB級グルメのほうが楽しいかもしれませんね。 例えば、下のお店のように、ワンタン麺やお粥のおいしい個人のお店があちこちにあります。 http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/shoku/detail/id/30/。 「シンフォニー・オブ・ライツ」を見ないなら、定番ですが、夜早い時刻のうちに 特急電車で終点の香港駅まで行き、そのまま「ビクトリアピーク」へ登るのもよいです。 ビクトリアピークへは、香港駅近くの中環バスターミナルからバスで行くのが良いと思います。 ピークトラム(ケーブルカー)もありますが、混雑しているので、バスがおすすめです。 22時くらいになってきたら、普通のお店はかなり閉店するので、 お酒と英語が大丈夫なら、蘭桂坊(ランカイフォン)と呼ばれる場所にいくと 飲み屋がたくさんあるので、挑戦してみるのも楽しいかと思います。 他は、疲れるまで普通に街歩きして、屋台や商店街をみて回るのも香港らしいと思います。 (有名なのは、女人街や男人街といった場所がありますが、観光客向けの値段なので  わざわざ女人街や男人街に行かなくてもよいかなと思います。) もっとも、翌日のフライトに間に合わなくなると元も子もないので、 その日は尖沙咀や中環といった、交通の便が良いエリアから離れないのがいいと思います。 空港行きの交通については、24時間空港行きのバスが走っているので、 ホテルに泊まらなくても、いつでも空港には帰れます。 もちろんしっかりと寝るなら、ホテルに泊まるのが良いですね。 (香港のホテルは、高級ホテル以外はかなり狭いですが)