• 締切済み

認知症の初期段階でしょうか?

初めましてこんにちは。父に関しての質問なんですが、 父は以前から独り言が多い人でした。 しかしそれは「あー間違った!」や「どうしようかな~」 などの誰でも言うようなものだったので全く気にしなかったのですが、 つい先日一緒に車に乗っていて私が寝ていると、 誰かと電話をしているような話し声が聞こえてきたのですが、全くの独り言でした。そのとき私は「うん?」と聞き返したのですが、「いや」といい、その後少し経ってからまた、「いやー俺が一年生のころは~~だったから」などと普通の声の大きさで話し始めました。それは全く私に対しての言葉ではありませんでした。 このようなことは初めてだったのでとてもびっくりしたのですが、これは何かの病気でしょうか?認知症の初期症状にこのような症状はありますか?ぜひ教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikihiru
回答No.2

こんにちは。 認知症ケア専門士のものです。 認知症にはいくつか種類があります。 よく聞くのはアルツハイマー型認知症というものだと思います。 その他に、脳梗塞の後遺症などからくる、脳血管性認知症もあります。 もうひとつ、最近増えている、と言われている認知症のひとつに、レビー小体認知症があります。 この認知症の症状で特徴的なのが、全くそこに存在しない物、人がありありと見える、というものがあります。 つまり、幻視ですね。 お父様の状況は、このレビー小体に少し似ているかな、と思いました。 この病気は、身体症状としては、パーキンソンに似た症状が出るとされています。 小刻みな震えや、前のめり、顔のこわばりなどありましたら、このレビー小体が疑わしいと思います。 いづれにせよ、早い段階で主治医、もしくは専門医に相談することをおすすめします。 専門医は、物忘れ外来などが入っている病院にいます。

• tarutosan
回答No.1

脳梗塞でもちょっとおかしな言動が出たりするはずです。 大丈夫ならいいのですが、手足に来てないか確かめて下さい。