• 締切済み

iPhoneとAndroidならどっち?

この冬、ガラケーからアイフォンかスマフォに変えようと思うのですが、 どちらにしたらいいか迷っています…。 主な用途はメール・通話・スカイプ・ネット・動画(ニコ動・youtube)・音楽です。 SDカードを使用したいならスマフォかなと思ったのですが SDの中身をアイフォンに移せるよとも聞いたので…>< アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

iPhoneとAndroidの違いは、No,1の他にiPhoneは半年に1回バージョンアップが行われています。 Androidはあまりないようです。 iPhoneはSDカードを装填するところはないですが、iCLOUDを使えば簡単にパソコンへデータを移せます。 つまり、iPhoneとパソコンとを同期できるのがかなり楽ですよ。

moi_ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データの移行は以外と簡単なんですね、参考になりました(。・ω・。)ノ

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ご質問者様は、ガラケーを徹底的に使い倒すタイプの方ですか? (A)ガラケー購入後、取り敢えず、使う使わないは別として、一通りの機能を探索するタイプ。 それとも、、、 基本的な機能以外は、ほとんど使わないタイプの方ですか? (B)ガラケー購入後、見たことも触ったことも無い機能が山ほどあるタイプ。 ----- (A)タイプの方ならば、アンドロイド機がオススメです。 アンドロイド機は、ホーム画面から、操作方法まで、自分専用にカスタマイズ出来るスマホです。 自宅周辺の天気予報や、ニュース、スーパーの安売り情報など、次に乗れる電車の時刻表など、、、 様々な自分にとって便利な情報を、ホーム画面に貼り付ける、自分専用のホーム画面を作ることも可能です。 だから、ホーム画面にはいつも自分にとって便利な情報を自由に表示出来る。 (B)タイプの方ならば、iPhone5をオススメします。 iPhoneの基本ソフトiOSは、直感的で、分かりやすいホーム画面を提供し、操作方法も一定のルールに則り統一されています。 だから、iPhone5は取っつきやすい。 直ぐに使い方を覚えられます。 ホーム画面にはいつも自分にとって便利な情報を自由に表示する事は出来ません(限定的)が、通常の手順でアプリを起動することにより、同様の情報を得ることは当たり前ですが可能です。 ----- メリットの裏返しはデメリットです。 iOSは、硬直的でカスタマイズ性はありません。 アンドロイドは、カスタマイズ性が高すぎるため、慣れるまではハッキリ言って使いにくいと感じる方も大勢います。 ・なお、iPhoneもアンドロイド機も出来る事に違いはほとんどありません。 ご質問の希望用途は、どちらも完璧です。

moi_ru
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち?

    将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち? 御覧いただきありがとうございます。 来年大学受かったらスマートフォンを買おうと思ってるんですが、iPhoneとAndroid?どっちがいいでしょうか。 個人的には絶対にiPhone4を買おうと思ってたんですが、最近、Android搭載のものがたくさん出てきたようで。 主な使用用途は音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・ネット・Skypeなどです。 ガラケーと2台持ちする予定です。 ちなみに現在はSoftbankの920SHを持ってます。 基本的にガラケー(920SH)を通話専用にして、スマフォをパケット専用にしようかと思ってます。

  • iPhone、アンドロイド使用の方へ(>_<)

    iPhone、アンドロイドを使われてる方に教えて頂きたいことがあります(>_<) 私は今携帯でSoftBankのiPhone4sとアンドロイドにするか迷っています。 ・今は3Gの携帯で SDカードに音楽を入れて携帯から聴いている ・ワンセグを見る 的な用途から SDカードも今まで通り使えて ワンセグも見れるアンドロイドにしようと思っていました。 しかし友達や知人から 絶対に絶対にiPhoneのがオススメと言われました。 ネットでもiPhoneのが使いやすい、と目にします。 確かに ・iPhoneの方がアプリも多く、月々の金額もアンドロイドにするより1000~2000円安くできる ←安月給なのでこれはとてもありがたいこと(>_<) ・アプリが一つ一つ審査済みなのでウイルスに引っ掛かったり危なくない(私の周りにアンドロイドでアプリをダウンロードしたらウイルスで引っ掛かかりフリーズして修理、機種変になった人達が3人くらいいましたのでアンドロイドのアプリに少し不安だった) 等から どちらのがいいのか頭がこんがらがってきました。(>_<) なので昨日SoftBankShopに行って私の使いたい用途を話したら ・iPhoneにしても SDカードの音楽をパソコンから転送して 今までの音楽が携帯から聞ける ・ワンセグも今使ってる携帯を解約してそこにプリペイドのUSIMカードをさせば一年は無料でワンセグが見れる (2年目からは引き続きワンセグが観たいなら一回だけ3000円プリペイドカードとして払わなきゃならない ←3000円もったいないかもだけど通話とかはそっちから使えばいいしアンドロイドでiPhoneより月々2000円以上払っていくよりかは iPhone+一回のその3000円のがトータルで考えても安くなる) とのことでした 自分の部屋にテレビがないので携帯からワンセグは重宝しています・・ それなら iPhoneでもいいのかなと思っていたんですが 私のパソコンは ネットが繋がっていないので(iTunesは取り込み済みです)ネットは主に携帯からでDVDやいたりイラレやフォトショくらいの使用しかしていません(--;) そしたら『えっ?ネット繋がってないんですか(笑) それならiPhone使い勝手悪いですよ バックアップもネット繋がってないと無理ですし』と言われてしまったので やはりiPhoneを持つにはネット環境がしっかり整ってないと不便でしょうか??(>_<) アプリ?のアイクラウド?に入れればネット環境なくてもiPhoneのバックアップとれると聞いたのですが。。 又、今まで入っていたSDカードの音楽はwmaで聴いていたのでiTunesには変換して入れなきゃならないのはわかるんですが、それらの音楽や写真をiTunesに移し替えるのはかなり大変なのでしょうか? あとiPhoneは修理がアップルさんなのでやはり近場のSoftBank店に持っていけないのは不便なのでしょうか?? 田舎育ちでアップルさんまで少し遠い点もあり、最大の難関のネット環境もないんでネットの使い勝手関係ないアンドロイドとかのが値段は高かったりアプリのウイルスに不安でもやはり私の環境の場合アンドロイドのがいいのでしょうか? iPhone、アンドロイドを使われてる方に意見が聞きたいです。。携帯について全くの無知なので ご教授頂けたら嬉しいです(:_;) 宜しくお願いします(>_<)

  • iphoneとandroidのスマフォ選びで

     スマフォ持ってないのですが、iphoneとandroid機があるようですが、選んだ決めては何ですか?。  当方、android端末は持ってますが、PCに比べると使い勝手が悪いと感じてます。  ダウンロードゲームにおいて、iphoneの方が信用できるものが多いとネットで見かけた事がありますが、ゲームする方ならば、そういった理由でiphoneを選択するのでしょうが、それ以外の用途が多い人は、またどういった理由での選択なのでしょうか?。  未だにガラケーですが、メールだけで事足りており、ほとんど電話もしませんしかかってもきません。電話の音質の違いもあるのでしょうか?。

  • スマフォで通話しちゃだめ?

    新しくスマフォに買い換えました。 プランを決める際に、パケ放題のプランのみで、ガラケーであったような従来の通話に対するプランがなく、通話料がすごく高いことに驚きました。 量販店の店員さんに聞いたところ、「スマフォはPCのような存在で通話には特化していません」とはっきり言われたんですが本当でしょうか。 私としては電話なのに?え?っと思ったんですが、「ラインやスカイプを使えば友達同士ならただで通話できるしねー」と言われても、友達以外と話すことだってあるのに・・?と全然納得がいきませんでした。 ガラケーと同じつもりでスマフォで話していたら通話料跳ね上がりますよね?実際問題、スマフォで通話はNGってことですよね? ちなみに私はドコモのGALAXY S4を使っています。

  • スマートフォンの選び方 アンドロイドかiPhone

    未だにガラケーを使っています。基本的にデスクトップの前に14時間ほど座っている仕事なので、携帯はほとんど使っていません。ガラケーで使用しているのは、非常にまれに音声通話、よく使うのはメール、おサイフケータイ、旅に出た時だけネットです。 でも旅にでると、ガラケーの地図は見にくい。ガラケー向けのサイトは詳細が出てこない。 ガラケーでは話題のスマートフォンアプリが使えない。LINEやパズドラ、肝心なのはSQUAREが提供しているカード決済などです。 とくに仕事でSQUAREのカード決済を手に入れたいのですが、大きくて見やすいタブレットにするか、携帯に便利な少し大き目のスマートフォンにするか、悩んでいます。 多くの人が使っているiPhoneにするか、おサイフケータイ機能があるアンドロイドにするか、悩んでいます。 あと通信の契約を音声通話はほどんど使わないので、ネットだけのWIFIにするか、Docomo、au、ソフトバンクなどの電話会社にするか?悩んでいます。旅に出ると田舎なので、アンテナの少ないWIFIの契約では旅先でネット接続は無理なのでしょうか? ちなみに今持っているdocomoの携帯は、当面、維持しようと思っています。そしたらおサイフケータイ機能は必要ないような気がしますが、将来的に2台を維持する費用を考えると、一つにまとめられた方が良いような気もします。 漠然とした愚痴みたいな質問ですいません。分かってないので、質問の整理がついていません。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとAndroid

    今docomoのガラケーを使っています。 こんどスマホに変えたいと思っています。 そこで、docomoのままスマホにするか、他社のiPhoneにするか迷っています。(他社のAndroidはあまり考えていません) 通話はあまりしません。 よく使うのはメール、ツイッター、lineなど。 家族(両親)はdocomoのガラケーです。 家の固定電話はau(ひかり?)です。 学生なので学割を使いたいです。 音楽はウォークマンを使っていて、携帯ではほとんど聴きません。 iPhoneにはない、おサイフケータイやワンセグはなくても大丈夫だと思いますが、赤外線はあったほうが便利だし、SDを入れられる方が便利かなとも思っています。 またAndroidのスマホよりiPhoneはサイズ的に持ちやすいと思うしかっこいい感じがすると思うのも事実です。 今度から自分で月々の支払いをするのでできれば安い方がいいです。 以上をふまえてみなさんならiPhoneとAndroidスマホどちらを選びますか? 既出の質問に似ているところもありますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • スカイプ通話中にPCの音声をひろってしまいます。

    スカイプ通話中にPCの音声をひろってしまいます。 たとえば通話中にニコ生を見ると、動画の声をひろってしまいます。 どうしたらひろわなくなるでしょうか?

  • アイフォンの事で質問します。

    お忙しい所申し訳ないのですが、教えて下さい。 アイフォン5S(16G)を買いました。 スマフォ初心者です。 携帯の時には写真などのデータを内蔵のSDカードに移して、パソコンで見ていました。 アイフォンのデータをSDカードに移して、パソコンで見る事は出来ますか? ケーブルで直接繋いで、データを移せるのでしょうか? 。 回答宜しくお願いします

  • 同じ金額払うなら…

    ガラケーとスマフォ、どっちがいいんでしょうか? 今はガラケーを使っていて、月7,000円ぐらい払っています。 今使ってるのが壊れそうで、この前ショップへ行って相談してきました。 そうすると「スマフォにしても同じぐらいするので、いっそスマフォにしてみては?」と言われました。 今の用途はほとんどネット(モバゲー)です。 メールは少ししますが、電話はほとんどしません。 今までスマフォって興味ありませんでしたが、同じ金額払うならスマフォの方がいいのでしょうか?

  • ガラケーからAndroidへのデータ移行

    docomoのガラケーを使っています。最近ギャラクシーJを購入しました。ガラケーでSDカードに保存していたデータ(アドレス帳、ブクマ、メール、画像、動画、ワンセグ録画)をAndroidに移行したのですが、画像のデータと一部のミュージック、後にアドレスデータしか移行できませんでした。なぜなんでしょうか? 動画はダウンロードサイトから抜いてきたデータもあればガラケーで録画したものもあったり画像も拾い画像や本体で写したデータなども含まれているのですが 画像は全て移行できたのに動画はできませんでした。YouTubeからダウンロードした動画・本体で録画した動画両方ともダメでした。ですが本体のiモーションに入れていた数曲(YouTubeより抜いてきた動画)だけなぜか移行していました。 ブクマ、ワンセグ録画データは全くダメで、仕方がないのでファイルマネージャーを入れて探してみるとアドレス帳のデータだけはドコモ電話帳に出てきました。が、今日になって電話帳の中のデータは消えています。 もう訳がわかりません。助けてください

専門家に質問してみよう