エクセル2010のふりがなの不具合

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010の「ふるがな」の動作に問題があります。2002と比べて大変不便で、設定の問題か元々の仕様かわかりません。
  • 2002での操作では、新規のエクセルブックを開いてかな漢字を入力するとふりがなが表示されます。しかし2010ではふりがなが表示されません。
  • ふりがなを表示するには、漢字の入力の後で個々のセルごとにふりがな編集をクリックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010のふりがなの不具合

私が使用しているWindows7上のエクセル2002と,知り合いの使用しているWindows7上のエクセル2010の「ふるがな」の動作では,次のような違いがあります.エクセル2010の動作は大変不便ですが,2010の元々の仕様でしょうか,或いは何かの設定間違いなのでしょうか? 1,2002の操作/動作.   a)新規のエクセルブックを開き,適当なセルをクリック.   b)[全角/半角]で,かな漢字を有効にする.   c)メニューの[書式]-->[ふりがな]-->[表示/非表示]を    クリックすると,セルの高さが高くなる.   d)セルの中に「山田」と入力し,かな漢字を確定する.   e) 「ふりがな」が「山田」の上に表示される. 2.2010の操作/動作.   上のa)からd)までの操作をしても,「山田」の上に「ふりが   な」は表示されない.   [ふりがな編集」をクリックすると,「山田」の上に初めてふ   りがなが表示される.   ふりがなを表示するときは,漢字の入力の後でいつでも   個々のセルごとに [ふりがな編集]をクリックする必要がある.   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 2.2010の操作/動作.   上のa)からd)までの操作をしても,「山田」の上に「ふりがな」は表示されない. > c)メニューの[書式]-->[ふりがな]-->[表示/非表示]を    クリックすると,セルの高さが高くなる. この時、「ホーム」タブ→「フォント」グループ→「ふりがなの表示/非表示」がオンになっていますか? 「Excel 2010で文字列にふりがなを表示する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012746 お示しの手順の他、漢字を入力したセルを選択して、「ふりがなの表示/非表示」をクリックする方法や漢字を入力したセルを右クリックして、表示されるメニューから「ふりがなの表示」をクリックする方法もあります。 「Excel 2007/2010 でふりがなを表示したい」 http://pasofaq.jp/office/excel/excel2010ruby.htm

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. 知り合いにメールで確認したところ,返信が帰ってきて,上のURLの説明にある[ア/亜]ボタンがオレンジ色でなく,そのぼたんをクリックしたところオレンj色に変わり,ふりがなが表示できるようになったようです. 大変ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ご質問を完全に理解出来ていません。 Excel2010 にて、2.の操作について、1.の操作をどのように再現するのですか? メニュー自体が変わって、それは、出来ないはずです。 セルの中に「山田」と入力し,かな漢字を確定すれば、ふりがなが出るようにするという意味なら、範囲をマウスで選択して、 右クリック-->ふりがなの表示 で、その後に漢字を入れればふりがなが出て来ませんでしょうか。 それとも、違うことなのでしょうか。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました.

ys11_ok
質問者

補足

「1.の操作・・・・」 申し訳ありません.エクセル2010で同等の操作とすべきでした. 具体的には,[ホーム]-->[ア/亜]の右側の[▼]をクリック-->[ふりがな表示]をクリック.

関連するQ&A

  • エクセルのふりがな関数について

    既に入力してあるデータのふりがなを出したいのですが、phonetic関数を使ってももとある漢字のデータしか表示されません。”書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが、セル1つ1つに対してその操作をしないとふりがなの表示ができません。なんとか一括でふりがなの表示ができる方法はないでしょうか?ご教示ください。

  • Excelのふりがなについてお尋ねします

    ちょっとした疑問に答えてください。 あるEXCEL2002のサンプルデータをもらったのです。 そのデータのセルに入力されている文字列(漢字やカタカタの地名)にふりがなを出そうとして、「書式」「ふりがな」「表示/非表示」をクリックしましたら、ふりがなが出るセルもあれば出ないセルもありました。 これはどうしてでしょうか? 入力した文字がふりがなとなって出るのではないのでしょうか? 教えてください。

  • EXCEL フリガナが漢字になる

    EXCELでA列に漢字名を入力し、B列に=PHONETIC(A1)の関数を使って、フリガナを表示させようとしていますが、カナではなく漢字が表示されてきます。 何か設定が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでルビ(ふりがな)と、その下の字との間隔を調整したい

    エクセルのセルに漢字(単語程度の長さ)を入力しました。 書式→ふりがな で、ふりがな(ルビ)を編集しました。 画面上で見た感じでは、漢字の上にほんの僅かな隙間をあけて小さな平仮名が乗っている感じです。 ところが、いざ印刷すると、ふりがなと、その下の漢字がくっつきすぎていて、かなり読みづらいです。 エクセルで、漢字とふりがなの間隔を調整する方法はないでしょうか?

  • エクセルのふりがなの操作について教えて下さい。

    エクセル2000を使用しています。 セルに入力した文字に対するふりがなについて質問致します。 入力した文字にふりがなを付ける方法は理解しています。 1、一つのセル内に文章が入っていた場合にその中の一部の漢字に対して のみふりがなを消すことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて下さい。 2、それとふりがなを変更するにはどのようにすればよいのでしょう? 例えば、 「ひがしきょうと」と入力して「東京都」という漢字を呼び出したとします。 実際には「とうきょうと」と読みがなを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? 可能ならば方法を教えて下さい。

  • ふりがなを一括でつけたい。

    Excel2003です。 ツールバーの書式>ふりがな>設定>表示/非表示 を操作して、範囲指定したセルの一群(半角英数、全角はらがなを含む)内の漢字に全てふりがなをつけようとしました。一度成功しました。 その後、別の範囲指定の一群のセルを一括でふりがなを付けようとしましたが、activecell(カドのセル)ひとつだけにふりがながつけられ、他のセルにふりがながつきません。 一度成功しましたので、二回目からの作業手順か環境設定に誤りがあると思います。 問題点と正しい操作手順を教えて下さい。 目的は、セル内の全角ひらが・漢字のできれば全部、または漢字部分にひらがなによるふりがなを付けたいのです。 たしか、ふりがなによって、データのあいうえお順の並び替えができると思います。 よろしくお願いします。

  • EXCELのふりがなリストについて

    エクセルのふりがなの編集をするときに、 ふりがなリストから選択するという機能があるらしいのですが、 (FOMのテキスト参照)現在しているパソコンでは、ふりがな編集の状態で 右クリックしても、「ふりがなリスト」メニューは表示されません。 これは、機能の追加等おこなわなければならないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。 使用マシン コンパック ARMADA E500 OS WINDOWS98 EXCEL2000を使用

  • Excelでふりがな

    俳句などをExcelで入力しています。 作品や、作者に入力時に自動でふりがながつくように入力しています。 作者名は下付けで入力になるのですが、名前の漢字よりふりがなが長い 場合(例えば「源重之=みなもとのしげゆき」)にふりがなが切れて しまいます。(上手に表現できませんが、ふりがなが「みなもとのし」 くらいであとは切れてしまいます) ふりがなのフォントを小さくすると入りますが、見えづらくなってしまいます。 ふりがなが漢字より上にはみだしてもいいので、他の名前と同じ フォントで全部表記できるようにする方法はありませんか?

  • Excel2002のふりがな

    関数 =PHONETIC(セル番号) をつかって、フリガナを振っています。 手書き入力パッドで挿入した漢字にフリガナがふれません。 修正しようにも、ボックスが表示されません。 漢字だと認識されていないのでしょうか。 「ふりがな」の場所に、漢字のまま表示されます。 書式→ふりがな→編集で修正しようにも、その漢字にはボックス自体がありません。 単語登録をしてみましたが、同じでした。 方法はないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで別のセルにあるふりがなを,漢字の上に表示させる方法はあります

    エクセルで別のセルにあるふりがなを,漢字の上に表示させる方法はありますか? たとえばA2に漢字表示,B2にそのふりがなが表示されています。このふりがなをA2の漢字の上に表示したい(同じセルの中に)のですが関数でできますか? マクロはほとんど分からないので,できれば関数か他の方法がいいのですが…。

専門家に質問してみよう