• ベストアンサー

寂しさは永久になくすことができないのでしょうか?

nasonicの回答

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

完全に寂しさをなくす事はできないと思います。子供ができれば寂しさを忘れること、動物を飼えば寂しさを忘れることはできたとしても、心のどこかで寂しいと感じています。恋人がいても同じです。 私は、寂しい時がありますが、恋人や動物がいたとしても寂しさをなくす事はできていません。 寂しさを和ませることはできますが、寂しさを忘れること、なくす事はできません。 人は生きている以上、寂しさをなくす事、忘れることはできないと考えています

RMQGBTUZPE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文にして頂けますか?

    トピック:getting married ここから↓ トピックセンテンス:”守るものがある”という幸せ 『本文』 私は人生で初めて本当の家族を持ち、そして”守るものがある”という幸せを感じている。 私は25歳で結婚しました。 妻とは24歳の時に、友人の結婚式で知り合い、しばらくして付き合う事になりました。 私は幼い頃、両親が共働きで、いつも一人でした。 だから、家族の大切さや、ぬくもりがわかりません。 結婚後すぐに2人の子供を授かり、日々の成長を実感しています。 つらく投げ出したい時があっても、家族の笑顔が支えとなる。 決して独身では味わえなかったかもしれません。 妻との出会いで、私の本当の居場所ができた。 そして、”私の守るもの”が、私をいつも守ってくれいる。

  • 人は一人でしょうか?

    人は友達がいて結婚して家族が仲が良くて、かわいい子供がいて 子供が成長して、孫がいて。。。 それでも、生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして 充実させていくものですか?

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 結婚しているようには見えないとよく言われます

    よく周りから結婚しているようには見えない と言われます。また子供がいるようには見えないとも。 実際、私は結婚しているし子供もいます。 これってどうとらえたら良いのでしょうか? 成長していないように見えるのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚したいと思った理由

    こんばんは、25才の女性です。正直、結婚という言葉はまだまだ私には現実味がないんですが…。友達や会社の先輩がちらほらと結婚していくのを見ていると「私が結婚を考える時ってどんな時なんだろう」と考えることがあります。 付き合っている彼がいて、きっとずっと一緒に暮らしたらいいだろうし彼となら居心地がいいだろうなと思うことはあるんですが、今まで私が深く付き合ったのは彼だけだし実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。 同年代の友達は子供ができたからとか彼が転勤でついて行くなどシンプル&納得のいくきっかけがあったということが多いです。独身の人は負け惜しみ(?)というというわけでもないんですが、「まだ1人がいい」という人が周りに多かったりします。   恋愛は経験する分成長できる部分もあると思うんですが、結婚となるとなかなかそうはいかないし…。全く未知のことなのでみなさんにご意見をお伺いしたいです。 この人だと思った理由と結婚のきっかけなどもよろしかったら教えてください。女性の方はもちろんですが、男性側の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母の妹について(悩みではないのでお暇な時に)

    私(20代・社会人)には、母の妹(50代・独身)がいます。その人(以下、おば)のことをどうしても好きになれません。理由は、親戚なのに家族の様に接してくるからです。ただの親戚付き合いだけなら、何とも思わないのですが、家族のように接してこられると、かなり抵抗があります。悪い人ではなく嫌いというわけではないのですが、どうも家族付き合いを強要されているようで好きになれません。 子供の時は、何とも思っていなかったのですが、大人になってから、なぜおばは独身(結婚歴なし)なんだろうと思うようになりました。正月などに実家に帰ってくるのですが、おばは当然一人で帰ってくるわけです。一方、父の妹などは旦那さん、子供を連れて来ます。この両者を比べると、おばにかなり違和感を感じます。おばにも結婚してもらい、家族を引き連れて来てもらえれば、こちらも全く違和感なく、ウェルカムなのですが・・・ 将来的な事ですが、おばの姉(私の母)が亡くなり、おばが倒れた場合、誰が面倒を見るのかと考えてしまいます。こう言ったらなんですが、おばは、そういう事を見据えて、姉家族に積極的に関わっておきたいのではないかと考えてしまいます。私もそういう時は、おばの面倒を見る覚悟はありますが、私としては、子供は産めないとしても早く結婚して、姉家族に過度に依存しないでほしいです。 大きなお世話かもしれませんが、おばには、姉家族に関わる時間と労力を減らして、婚活して頂きたいなと思います。と言うのも、おばが独身でいることが、色々な面でおばだけの問題では、そろそろ済まなくなってきているのではないかと強く思うからです。 何かアドバイス・ご意見などを聞かせて頂けないでしょうか?

  • 幸せな結婚をしても「寂しい」と思うときもある?

    私は彼氏ができれば「寂しい」と思うことはなくなると思っていましたが 一人の時などは寂しいと思います。 今は、”結婚して、子供が出来て、そこそこ幸せな家庭”が築ければ 「寂しい」という感情はなくなるのでないか?と思っているのですが 実際どうですか? 旦那さんが仕事でいなくても、子供がいるから寂しくないし 子供が学校に行って一人になったとしても 土日は家族団らんで過ごせるし。。。 離婚や、不倫など問題が起これば別ですが ”そこそこ幸せな家庭”が築ければ 寂しくはなくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 独身生活を満喫したい既婚者は、何をすべきでしょうか?

    私は結婚7年目の既婚者で2人の子供がいます(男・女1人ずつ)。 妻の実家に年に3~4回子供たちを連れて帰省しています。 通常は家族4人で帰省しているのですが、このたび長男の幼稚園の夏休みにあわせて、 妻と子供たちだけが約1ヶ月の帰省をすることになりました。 7年ぶりの独身生活です。 家族がいるとなかなか自分の時間を持てないので、久しぶりの独身生活を何とか満喫したいのですが、 考えれば考えるほど何をしたら良いかわかりません。 皆さんだったらどうしますか???

  • 既婚者は精神的に成長してると思いますか?

    既婚者は精神的に成長してると思いますか? 年配の人で、既婚者(特に子供がいる夫婦)は精神的に成長してて 独身者は精神的に未熟っていったりする人が私の周囲にいるのです。 でも私は既婚者の人でも、いい加減な人もいると思いますし、 独身者でも精神的に自立してる人も多いとも思います。 それに近年離婚率も上がってますよね。 既婚で子供がいるから、とか独身だからっていうのは関係ないと 思いますが。 それに今はライフスタイルの多様化やリストラや倒産とかで 〇歳になったら結婚して〇歳になったら子供を生んでって 計画を立てたくても立てられない時代だとも思いますが。

専門家に質問してみよう