コンビニアルバイト先の疑問について

このQ&Aのポイント
  • コンビニアルバイト先で行われる競争キャンペーンに関して疑問があります。
  • オーナーから個人で商品を購入したり、知人に購入させるように言われることに疑問を感じています。
  • アルバイト仲間が購入せずに怒られる状況に納得できず、自分も反省文を書かないといけないと思うと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のアルバイト先に対しての疑問。

コンビニエンスストアで働いている方いらっしゃいましたら、回答のほどお願いします。 自分はとあるコンビニチェーン(フランチャイズ)でアルバイトをしているのですが、 販売促進キャンペーン?そのエリアにある同じ系列店で一つの商品をどれだけ売るかを競うキャンペーンを何度か行っております。 お店間で競う催しなのでお客様に商品をPRしてどれだけ購入してもらうかを競うならよかったのですが、オーナーからは個人でどれだけ購入するか、知人にどれだけ購入させるかを催促されます。(自社買い、サクラみたいな) 自分の働いているお店では給料もそれほど高いわけではなく(最低賃金)、そのキャンペーンの度、、一万近くもお店にお金を支払うなんてとてもじゃないですが、できません。 先日、他のアルバイトさんが自分でほとんど購入していなかった為オーナーから酷く怒られ反省文まで書かされていました。 自分はこのお店自体(雰囲気、同僚含めて)、嫌いでは無いのでこれからもここで働かせてもらいたいのですが、これに関しては納得しかねる部分があります。 自分もまた反省文を書かないといけないと思うと、胃が痛いです。 もし何かいい解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.2

所詮オーナーはお店の評判や店内環境ではなく、数字としての売り上げしか見てないってことですよ。 だから、徴収しやすい身内(従業員とその友人)から徴収する。 そんなお店がこの先10年して継続してるかなんて怪しいものです。 コンビニってあまりつぶれないイメージありますが、実際はそんなことなく売り上げが悪ければつぶれています。 あなたが我慢する必要ないのでは? 解決したいのなら、店内ポップや販促品や環境整備(駐車場やトイレの掃除)、スムーズなレジで待たせないとか、唐揚げや肉まんなどを長時間置きすぎて固くしちゃわないとか、ニーズにあった品ぞろえをするとか色々やって、サクラに頼らない売上を作ることが、遠いようで近道かと思います。

kurotan46
質問者

お礼

なるべくお店に貢献するという意気込みで業務をしているんですけどね…。中々理解して貰えないみたいです。 また同僚の方に話を聞いてもらってみます。 もし解決策が見つからなかったら最悪退職しようと思います。 親身に回答してくださり、ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>もし何かいい解決策があれば教えてください。  これからも そのお店で 働きたいのであれば 解決策はないと思います。  そのお店内の最高権力者は オーナーですよね?  そのオーナーの立場になれば 仮に違法な事だとはいえ コンビニ本部、労働基準局等に通報すれば お店の中でアナタの立場は、最悪な状態だと思いますよ  お店自体の雰囲気が良くても そんなオーナーの下で働かなくてもいいと思うのですが・・・

kurotan46
質問者

お礼

退職も検討しようと思います・・・。 お店の雰囲気はいいのですが、そういったノルマ関連のことに関してベテランの人(バイトの先輩方)は全然違和感無く従っていて、逆にノルマをこなしていない自分の方が異端なのかと思うのが現状です・・・。 労基に通報する気は特に無いです(メリットが無いので…) コレからオーナーの反応を見つつ、これ以上酷くなるようなら退職します。 回答ありがとうございました!

回答No.1

貴方の御質問を一言で表現すれば それは ノルマ と言う事になります ノルマは社会全般の何処にでもある事です 貴方がそのコンビニが気に入ってこれからも働きたいと考えるのならば このノルマも受け入れる必要があります はっきりと申し上げてコンビニはオーナーが儲かる様には最初から設定されてはいないのです オーナーに強い負荷を掛ける事によって上部組織が必ず儲かる仕組みを巧みに設定しています 上部組織とは貴方の働いていいるお店の名前の事 そのものの事を言います 事業としての入出金・仕入れ・販売・毎日の売り上げ 等を総合的に計算すればオーナーが儲からないと言う事は容易に判断可能なのです だからその強い負荷を軽減する為に 使用人にその負荷の一部を転化しようとする事は容易に考えられる事となります 貴方に理解して頂きたい事は そのノルマもその店独自と言うよりは 業界全体の傾向であり そのお店だけの特徴ではない と言う事です 従いまして そのノルマも含めて貴方はそのお店を好きになれるか如何か と言う判断をして頂きたいという事です 如何でしょうか 出来ますか????????????????

kurotan46
質問者

お礼

そうですね、ノルマですよね。 でもアルバイトで契約書に乗ってすらいないノルマをこなさないことでお怒りを受けるのやはり納得がいきません。 じゃあやめればいいじゃんwで済まされるようなことですが;; オーナー自体の性格もあってか、アルバイト募集をしても人が全然こず、 他にいくらでも変わりがいるのなら仕方ないですが、アルバイトの人の人数もキリキリで経営しているのに従業員の少ない給料から更にノルマを徴収する。これはこういった業界ではごく当たり前のケースなのでしょうか?? 愚痴みたいになって申し訳ありません、回答ありがとうございました。