• ベストアンサー

デジカメ写真をTV出力したまま撮影継続したい

【デジタル一眼カメラで最後に撮った写真をTV出力したまま、撮影を継続する方法】 デジカメで撮った写真をTVに映しながら撮影をしたいと考えています。TVには、常時最後に撮った写真を表示したままでいたいです。 しかし、何を用意すれば良いのか分かりません。 現在はSONY α330を使用しています。 必要な機材やソフト等があれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ安く済ませたいのですが。。 (SONY α330)→(Macbook Air)→(TV)、の接続を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

現在、HDMI出力を持つスマホやタブレットをお使いならば、、、、 Eye-Fiカードで、何の苦労もなく希望どおりに実現可能です。 0・MACやウインドウズPCでEye-Fiカードをセットアップ。 1・α330のSDカードスロットにEye-Fiカードを装着。 2・スマホまたはタブレットにEye-Fiアプリをインストール。 3・スマホまたはタブレットとテレビをHDMIケーブルで接続。 以上で、α330で撮影すると、即時で写真はスマホまたはタブレットへ転送され、同時に次の撮影までテレビに写真が出力されます。 スマホ=アンドロイドまたはiOS(iPhone4、4s、5) タブレット=アンドロイドまたはiOS(iPad) Eye-Fi http://eyefi.co.jp/products/mobilex2?postTabs=2 上記の紹介ムービーでは、デジカメ撮影と同時にアイパッドへ撮影写真を転送しています。 このアイパッドがテレビに繋がっていれば、アイバッドの画面がそのままテレビに出力されます。 iPhone、アイパッド用 http://gigazine.net/news/20120723-hdmi-av-adapter-micro/ > (SONY α330)→(Macbook Air)→(TV)、の接続を考えています。 ・Eye-Fiの場合。 Eye-Fi用のマックソフトでは、撮影と同時に写真データをMACへ送信することは出来ますが、表示は一覧表示やウインドウ内のサムネールになります。 このため撮影と同時に写真データをMACへ送信した場合、テレビに単純画面コピー出力は出来ますが、テレビに写真データを全画面出力する事は出来ません。

hassanhassan
質問者

お礼

α330はEye-Fiに対応していませんでしたが、手持ちのコンデジが対応していたため事なきを得ました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

追伸 Eye-Fiカードが使えるかも? ただ、その辺、詳しくは分かりません。

• kuma-gorou
回答No.1

無理です。 カメラ⇒PC⇒TV接続の場合、カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)で、カメラメーカー提供のPC側からカメラ制御できるソフトを用意。 これが可能なカメラは、今のところニコンとキヤノンのみ。 カメラ⇒TV直結なら、HDMIケーブル接続で、撮影画像の確認時間を最長に設定して下さい。