• ベストアンサー

プロトコルについて

プロトコルとは何かという問題と 良いプロトコルとは何かという問題があるのですが プロトコルとは規約、手段の事で 良いプロトコルは何なのかわかりません どのように答えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.1

単純な例を挙げるとわかりやすいです。 例えば学校でプリントを提出させるのに、誰が出したものかをわかりやすくするために決まりを設けます。 プリントの右上に組、出席番号、名前を書かせれば、誰がだしたものかを確実に特定できるのでいいプロトコルといえます。 しかし組、番号、名前の他に性別や年齢など、個人を特定するうえで不必要なものまで書かせたら、書く側の効率が悪いですね。 逆に組しか書かせなければ、誰が出したかわかりません。 書く場所を、プリントの右上と指定すれば、提出された沢山のプリントを整理するときなど、効率が上がりますが、指定せずにあっちこっちに書かれれば、一枚一枚どこに書いてあるか探さなければいけないので、見る側の効率が悪いです。 要するに、決まり事(プロトコル)を設ける上で、必要なものが十分、ピンポイントで指定されているのが良いということでしょう。 そのためには、何が必要で何が不必要かをよく考えなければいけませんので、簡単なことではないです。