• 締切済み

規制緩和と競争原理

この二つを導入して良くなったものってあるんですか? バス、タクシー、学校とか悪くなったものしかしらないのですが

みんなの回答

回答No.2

株取引の手数料も規制が無くなってからずいぶん安くなりましたね。

回答No.1

携帯電話業界。 昔は電電公社という国営企業の1社独占でしたが、現在は自由競争が実現されて、機種や料金プランなど消費者の選択肢が増えましたね。 それから航空運輸。 昔は、国有の日本航空とあて馬の全日本空輸という寡占状態でしたが、空港発着枠の公平な割り振りが競争原理をうみ、一番効率の悪い経営の(=政治家どもの食い物にされていた)日本航空が倒産し、ベンチャー企業や外資系の参入を実現させました。現状では、安全を優先するか、料金を優先するか、消費者に選択肢が与えられるようになりました。