• 締切済み

訴えられるか、訴えられないか

九月頃にバイクの車検があり前々から不調だったので修理も一緒にお願いして チェーン店のバイク屋さんに預けました。 そして半月程で帰ってきたのですが、 一週間程でエンストが度々起こるなど新しい欠陥が出るなど とても乗れる状態ではなかったので同じ業者にもう一度修理をお願いしました。 その時は事情を説明し二度目ということでキャブレターの清掃を含め工賃などは無料で作業して頂き、また半月程で帰ってきました。その時ガソリンタンクに少しサビがありそれがもしかしたら原因かもと言われました。 しかしまた二週間程で少しづつ不調に なっていき、 先週交差点を右折する時にエンストを 起こし、無事でしたが対向車が近くまで来ていたのでとても怖い思いをしました。 そしてすぐにバイク屋さんの 店長に電話をかけ、回収させようとしたのですがガソリンタンクのサビを説明したばずだと、それを盾に断られ、では、違う業者に出してサビが原因でなければお金を払ってくれるのかときいたところ代金は支払うとのことだったので近くの違うバイク屋さんに依頼しました。 すると原因はエンジンにあったらしく、その内容を伝えるとそれが原因ではないの一点張り。 取り敢えず第三者として依頼したバイク屋さんに入ってもらいますが、このまま泥沼化しそうな感じです。 自分としては修理代金はともかく泣き寝入りするのは御免です。 最悪どうにか相手に謝らせるなどはできないでしょうか? 自分勝手で申し訳ないのですがどうか返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

チェーン店であればその本店に電話し今後の対応について連絡よこすよう話をするか、自分のバイクのメーカの取扱店にもなっているのであれば、メーカー本社に電話し、取扱店のいい加減な整備で貴社のバイクで事故を起こしそうになってしまった等伝え、近くにほかに良い取扱店が無いか聞くのも手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因は何だと思いますか? 

    停止時に前後輪ブレーキかけてクラッチ切ったら必ずエンストします。前の質問の時にタンクにガソリンが無いからエンストするとの回答を頂きましたが、タンク内を満タンにしても同じ症状が起こり困っています。中古で購入し整備、点検してもらい納車して1週間も経たない内に全くエンジンがかからなくなり原因はエンジンフィルタにゴミが溜まってましたので動かなかったようでした。フィルタを2枚かませたので問題はありませんとバイク屋から言われ安心していましたがエンストの症状がまたしても起きてから何が原因なのか分からずにいます。バッテリーも2日間放置でだいぶ弱まりなかなかエンジンかからないし思う存分バイクに跨がれていません。車種はZZR400で年式は1993年N型で納車日は12月の16日でまだ半月しか経っていません。バッテリー充電はもちろんの事他にどこを診てもらえばいいんでしょうか?

  • ガソリンタンクのサビの確認方法について教えてください。

    先日バイク屋で中古バイクを買おうと思ってタンクのサビを確認したのですが、 栓をあけた瞬間ガソリンが満タンでサビがあるかなど確認できませんでした。 中古車バイクのタンクのサビの確認はどうやってみればわかるのでしょうか?LEDなんかで照らして見るしかないのでしょうか、それともガソリンを完全に抜かないとわかならいのですか? 簡単に見て分かる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。

    原付(2st)のガソリンタンクのメンテナンスの仕方を教えてください。 友人から譲ってもらったバイクを乗ろうとしたところ、動かず、素人なりに頑張って原因を特定しようと見たところ、ガソリンタンク内がさびているのを発見しました。 そこそこ錆びてしまっておりそれが原因かなと思いました。 ガソリンタンクのサビを落とそうと思うのですが、タンク内にまだガソリンが1/4ぐらいのほんの少し残っており、どういった順番で掃除するべきか困っています。 ・ガソリンタンク内の錆びが原因で起こるトラブル(故障) ・ガソリンがまだ残っている状態のガソリンタンクの取り外し、掃除の仕方 上記2点について詳しくお知りの方、お勧めの方法を教えてください。

  • ガソリンコックの使い方

    ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。

  • バイクの修理先

    バイクの修理先について質問です。 私が持っている250CCのホンダの中型バイクVT SPADAのガソリンタンクからガソリンが漏れるようになってしまいました。 ガソリンタンクとガソリンチューブをつないでる部分が破損しているようです。(もしかしたらコックかも知れません。ここの原因はよくわかっていません。) ガソリンは滲み出ている程度ですが、爆発の危険もあると思うので早めの修理を考えています。 しかし、バイクの修理を店に任せるのは初めてなのでどこに持っていけば良いのかよくわかりません。 千葉住みの友達から譲ってもらったものなので、販売元は分かりません。 ホンダの直営店(ホンダの中古車を販売しているところ)に持っていったほうが良いのか、それともバイク屋に持っていったほうが良いのか…年式がかなり古いので直営店の方がいいのかなと思っているのですが、そもそもホンダで修理はしてくれるものなのでしょうか。 当方横浜住みです。 修理代の相場もできれば教えていただきたいです。

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • 当方最近バイクの中型免許を取得し、GPZ250Rに乗っているものです。

    当方最近バイクの中型免許を取得し、GPZ250Rに乗っているものです。 初めてのバイクなので、何が良くて悪いのかわからず乗っている状況です。 ただで譲っていただいたバイクなので、大事にしたくて最近バイク屋さんに何処を変えた方がいいか を教えて頂く為に、タイヤ交換も兼ねて修理依頼をしました。 そしたらなんと!ガソリンタンクからガソリンが僅かに滲みでてる事が判明しました。他サイトを調べ、ガソリンタンクがないかどうか探しても一向に見つかりません。何かいい補修方法又はこのサイトもしくは雑誌をあたってみては?(部品)等々の情報ありましたら教えていただけませんでしょうか? このバイク結構乗りやすいとかの情報がありましたので、長く乗りたいのです!是非お願いします。 @このバイクはここが好きだとかありましたら思い出でも載せていただければ幸いです。 前のっていた方が10年以上は乗っているとのことでしたので、長く私も乗れるならば乗りたいです。。

  • アルコール燃料?で車がパー

    ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。 修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。 車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。 「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。 たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。 「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。 車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。 何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。 それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。 それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。 どなたか教えてください

  • BANDIT250のガソリン

    よろしくお願いします。 友人がBANDIT250に乗っています。 ガソリンタンクが満タンの時には不具合がないのですが 半分くらいになるとガソリンが流れないというのです。 坂道などを走るとガソリンが流れずにエンスト。 バンディットのタンクホースは左端に付いているそうなので、少量になってきたのなら分かる気もしますが 半分ではどうにも考えが浮かびません。 どなたか経験がある方、原因と対策を教えて頂ければ・・・と思います。

  • 耐ガソリンのパテ

    バイクのガソリンタンクを修理したいんですが、エポキシとかシリコンコーキング等で耐ガソリンのものがありますか? 材質はわかりませんが、樹脂のタンクです。

専門家に質問してみよう