鬱病の彼氏とのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の彼氏との上手なコミュニケーション方法を考えます。彼の状態が悪化しているため、注意が必要です。
  • 彼の鬱病が原因でコミュニケーションが円滑に行えていないという悩みを抱えています。
  • 彼の病状が原因で、彼とのコミュニケーションが難しくなっています。どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の彼氏と上手くコミュニケーションできない

私と彼はほんの少し結婚を意識しながら、約5年間付き合ってきました。 彼は医学部に通っていて、わたしは一足先に看護師として社会に出ました。 学生の時は2年間同棲していて、お互い趣味も何から何まで合って、お互いにしか話せないこともあったりして、パートナーとして心地いい関係を保ってきました。 わたしが辛いときもただ優しくそばにいてくれた大事な大事な彼が、この10月から鬱傾向になってしまいました。 原因は元々不安症があったあった上に、医学部の辛いテストと、彼の体質改善のための二度に渡る手術が重なったことでのストレスです。 医学部の試験は朝から晩までごはんもろくに食べずにひたすら勉強しても難しいようで、少し失敗したらどんなに上位の成績でも容易に留年してしまうようなものです。 前からテスト前は、彼から連絡が来るまで会わない、というルールでした。 しかし今回は鬱ということもあり、呼び出されて会いに行くことが増えました。 でもその時はお互い楽しくても、朝になると彼が無表情になり、話しても嫌味をたくさん言われ、誤解も多く、しまいには「なぜ居座ったんだ、早く帰ってくれ。」と言われてしまいます。 彼の話を聞こうとしても、「努力をしなかったから偏差値が低いんだ」とバカにされたり、アドバイスしても、「何がわかるんだ」と言われ、誤解を解こうとすると「自分の話ばかりして話を聞いてくれない」と言われます。 以前、彼がSNSに明らかに病んでいるような言葉を羅列するような書き込みをした時は、 「こんな書き込みをして大丈夫?みんなに心配されちゃうし、あなたが1番みんなに知られたくなかったことまで書いてしまってるけど、ひとまず消した方がいいんじゃない?」と電話したら、 「みんなは心配してくれたのにお前はそんな言い方しかできないのか」と激怒され、 「すごく心配だったし今から会いに行こうかと思ってたんだよ。あなたがずっと気にしてきた知られたくなかったことが書いてあったから、冷静さを失ってるのかと思って、今ならまだ見ている人も少ないから」と誤解を解こうと話をしても、「電話を切らせてくれない!会いにも来るな!」と怒られてしまいました。 その夜に、あなたはもう少し優しい人だったよと思わず言ってしまい、彼がそれを理由に「お前のせいで死にたくなった、生きていてごめんなさい」と突然電話がかかってきて飛び降り自殺しようとしてしまいました。間一髪でかけつけたところ、「やっぱり怖くて無理だった。今日は一緒にいてくれる?」と号泣されました。 今日も昨晩急に一緒にお酒を飲んでくれる?と呼び出されたのに朝追い出されてしまい、その話の流れから彼の自殺未遂の時の話になり、誤解を解こうとしたら、「なんでむしかえすんだ。またお前のせいで死にたくなった、お前が死ねばいい、クソヤロー!!」と怒鳴られました。 彼が自殺しようとした時から、わたしも抗鬱薬を飲むようになり、薬が合わず生活できなくなり、休職中です。 幸い、薬を止めたら症状もおさまり、休職していても経済的に彼に迷惑をかけてしまうので、近々復職しようと思っています。 今後彼は11月終わりに卒業試験、12月1月は成績が悪ければ強制合宿と追試、2月に国家試験があります。 わたしはどうしたら彼を怒らせずにいられるのでしょうか。 彼のそばにいることは支えにはならないのでしょうか。 彼の態度も、愛してる、お前がいなきゃダメだと言ってみたり、死ねばいいと言われたりとコロコロ変わり、病気のせいなのか、それとも今まで彼が我慢してきた本心なのか、わからなくなってきてしまいました。 私自身、仕事もあるし、彼がこの世で一番大事なので、つらいです。 彼を失いたくないです。 でも、彼が私がいない方がいいと言うなら、彼の前から消えた方がいいのかな、とも思います。 もし何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.3

お早うございます。 ウツはうつるんです! 自身を「うつ」に追い込まないために 日々様々なストレス状況に生きるが、身体にかすかに表れる変調を「なに?これ」と、 早めに感知できることで「心」のシグナルを受け取る。 順番から言えば、心が感じ⇒脳に伝達し⇒全身に改善の動作指令がされる ⇒その指令を無視した時から身体不調は各所に徐々に表れる ⇒なおも無視されると身体の正常バランス動作機能が不安定になり、連携出来なくなる ⇒脳が指令するシグナルを身体の感覚機能で感じとり、 筋肉行動した時返ってくるシグナルとの間での不整合が起きる ⇒これが「うつ」 ⇒解決策として、脳で指令伝達するシグナルを薬で遮断したり、 加速したりする力で徐々にシグナル授受の不整合を改善して、 元に戻す必要がある。 不安は小さな心配のまとまったモノで、 これは心からの情報でその正体は感情である。 五感から感じとられるものが日々の、ごく自然な情報で、正体は現実である。 「これは何を物語るのか?」と「心」に問いかけ、行動し、本来の自分を確認する生き方を続ける。 それには、心を大切にし、脳との対話から確認とその解決を脳で処理し貯め込まない ⇒不安のままにしない⇒感情処理する。 現実的な対応としては、困った事が起きたら、 メモで現在起きている事実と感情から起きている心配事実を区分けし、 現在起きている事実のみに対し、解決策を脳で考える。 (五感⇒視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・)は、  身体不調時は5感覚が鈍くなるので気付く。 話し方は「事実+自分の気持ち」の形から。 例えば、⇒事実だけの会話だと 「次の週末旅行だね。」 「この前、駅まで迎えにきてくれてありがとう。」 「この仕事手伝ってくれないかな?」 だけよりも、⇒プラスして+自分の気持ちを付ける。 「次の週末旅行だね。とっても楽しみ」 「この前、駅まで迎えにきてくれてありがとう。嬉しかったよ」 「この仕事手伝ってくれないかな?○○さんがいると心強いんだ」 これで相手との心の壁はぐっと低くなる。 便利な気持ちの表現:楽しみ、嬉しい、助かる、頼もしい、「良かった」あたりが。 話しを遮る行為もご法度。 最後まで受け止めたと判断できたら、こちらが発言。 これで相手は、会話が成立し、聞かれている心理になるし、 こちらの話も広い心で受け止め、結果、話は自然と弾む。 聞き方では:相手の考えや価値観を否定しない。 否定は心の壁を作る。 まずは自分の気持ちはおいて、相手の気持ちになった言葉を言う。 例1)相手「女優の○○さんが好きなんだ」 ×自分「ガリガリで可愛くないじゃん」(自分の気持ち) ○自分「細くて綺麗なタイプが好きなんだね」(相手の気持ち) 例2)相手「もう会社やめたい・・・」 ×自分「何言ってるだよ。みんな辛くても仕事してるんだよ」 ○自分「やめたいぐらい辛いことがあったの?」 上手な会話ができる人は、気持ちを共感できる人です。 相手の考えに納得できなくても、討論ではないので、相手を打ち負かしたりする必要なんてない。 もし、どうしても否定したい時があれば、…相手の気持ちになった言葉を言ってから、 自分の気持ちを言ってみればいい。 心の風邪と言うのです、焦らずに。

nanasea
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 頭ではわかっていても、相手が恋人だとなかなか難しいですね。 他人が相手ならいくらでも冷静に会話できるんですが、 恋って脳内をおかしくすると思います。 大人にならなければいけないですね。 アドバイスが例を用いてくださりわかりやすいと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#165097
noname#165097
回答No.5

私も今、「抑うつ状態」です。 質問を読んでいて、その彼は、まさに今の私と似ています。 主人は良き理解者で、自分の弱みも情けない姿も全て さらけ出せる唯一の人だとは思っているのです。 しかしながら・・・、相談していて思っていた返事がないと 「アンタは10年以上も一緒にいてアタシの苦しみも分からないの?」と 逆ギレします。 ただ聞き流されるだけも、「聞いてくれてない!!ウザイの?」と 逆ギレしてしまいます。 慰められると「アンタと一緒にいるからダメなのかもね!!」と 自己否定を主人に責任転嫁したような事を言ってしまいます。 他の人には見せれない惨めな自分です。 彼はきっとアナタを必要としています。 今を乗り越えた時、一緒にいてくれたアナタに感謝の気持ちで溢れるでしょう。 アタシも「アンタが死んでくれれば、マイホームローンも無くなり、保険金も入り 、アタシがセクハラパワハラで辛い思いしながらも、会社に依存しなくても 良くなるのよ!!マイホームなんて要らなかった」と罵声を浴びせる日もありました。 その時は、やはり自分が苦しいから八つ当たりして、とんでもないことを言った事に 後悔してます。 主人もアナタのような思いをして苦しい思いをしたかもしれないと思うと 後悔してしまいます。 良い対処法は専門家でないので分かりませんが、プラス思考に導かれると 私も少し楽でした。もちろん、それすら受け入れられない日もあります。 「俺たち、今までどんな困難も乗り越えて来たし、今がどん底なら 今から運気アップするのみだな~!!」っておどけたようにプラス思考な 言い方されるとホッとしてました。 そうだよね????って(^-^; どうしても無駄だと思ったときは、まだ若いのだし一旦距離を置くと アナタのありがたみが、きっと彼は感じるのかなと思います。

nanasea
質問者

お礼

今、あなたも辛い状況なのですね。 そんななか、コメントくださり、ありがとうございます。 今日どうしても心配で差し入れを持って様子を見に行ったところ、 甘えてしまったと本心を話してくれました。 彼の言葉の攻撃でわたしも疲弊していましたが、こちらで相談させていただいていたので、少し今までとは違った気持ちで話を聞くことができました。 黙って受け止めながらも、話の流れで以前行った旅行先での思い出話をしているうちに彼の表情が少し変わりました。 あの頃は健康だった、楽しかったね、あの頃に戻りたいと穏やかに話していました。 何年かかっても私は離れない、あなたはひとりじゃない、必ずよくなるからまた一緒に行こうね、と話すと頷いていました。 こう伝えたことは間違いではなかったんですね。 攻撃している彼の心中には葛藤があり、わたしも辛いけど、自分の口から罵る言葉が出て来てしまう彼が1番苦しいんだと知ることができました。 手探りですけど、彼が会話できる時はほんのりポジティブになれる関わりを、 彼が心を開けない時は、程よい距離感で見守ることにします。 あと、わたし自身つらい時はそっと離れて自分も休養する時間をもつようにします。 お互い、一歩ずつ進んでいけるといいですね。

回答No.4

うつっていうのは、自己否定だよ。こおしなきゃああしなきゃ、だけどできない、やれない。俺は、生きてる資格がない。しんでしまいたい。誰か助けて。ってのがうつです。俺もこんな惨めな俺を誰かに助けてほしかった。こんな自分は、愛されるわけないっておもってた。それはね、子供の頃の親からのこういう人間になれっていう強迫ですよ。こうしないと愛してあげないっていう強迫。だったら、ひとりでいなさいっていう強迫です。ねえ、孤独って好き? 小さい子供にギャーギャーいってる親いるでしょ。あの人たち子供になんていってるか知っている?あなたは、そんなんだったら、愛してあげないってみんなの前で大声で言ってるんだよ。子供は、なんて思う?僕をひとりぼっちにしないでいい子でいるからさっておもうんだよ。 ただ、それを大人になっても引きずってるだけ。 おねえさんが、私は、寂しがりじゃないって強がって男なんていらないってるのとおんなじです。 彼女だって寂しがりです。 あなたは、彼の葛藤に引き込まれているだけ。 あなたに、助けてっていってるだけ。いい子、いい子っていってればいいんです。あとは、彼が勝手に彼は、自己否定しますよ。こんな俺じゃだめだって。 おれ、彼で遊んでみたいな。そんなんじゃだめだっていって、遊んでみたい。 めちゃくちゃくちゃ怒るか凹むだろな。 だめだよね。大事な彼だもんね。

nanasea
質問者

お礼

彼もそういった過去があるようです。 私も生みの親から死ねと言われたり暴力を受けていましたので、 何も知らない人よりかは理解できる部分があると思います。 自己否定が根底にあるのはわかるのですが、こちらに対してかなり攻撃的になることがあり、戸惑ってしまいますね。 しかし、彼のたすけてとい意思表示だと受け止めようと思えました。 アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

今は何とか支えても、もし国家資格受かり、遠くの病院に行けば、違う彼女ができます、それが医師です、今のうちに結婚んしない、と切り出してみれば、そうせずに、サポートを考えると、そんな割に、得はないかも。人生を考えましょう。

nanasea
質問者

お礼

医者の中には残念ながら、女性で遊ぶのが趣味という人は確かに多いです。 でも、彼は近くの病院に就職が決定していますし、 何よりコミュニケーション下手で、女遊びはできません。 ふたりで小さな診療所を開き、ゆっくり仕事をしていくことがお互いの夢です。 だから私は彼のそばにいます。 これで裏切られても、これだけ1人の人を愛せたのだから後悔しません。 アドバイスありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あ~それはもう鬱傾向じゃなくってガチの鬱病です。 テストのお話、鬱病抱えながら出来るものとは思えません。 一端リセットして実家に帰るなどして治療に最低1年は専念した方がいいように思います。 医者志望ならご両親は経済的に余裕がある筈です。 そうだ、別々に暮らしてるのに「私が仕事をしないと彼がお金に困るから」って貢いでるんですか? だとしたらやめておきなさい。 精神病を抱えながら貢ぐなんて無理ですよ。 つれうつ、読んでみて下さい。どう付き合ったらいいかかなり見えてくると思います。 一緒になって沈むのは一番ダメ、かる~く受け流すのがいい接し方ですよ。これはほんとにほんと。言葉を真に受けてはいけません。

nanasea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誤解を与えてしまったようで、わたしは貢いでいません。 休職し、給料がゼロになりましたが、訳あって親族は誰も頼れないため、 彼が仕送りを節約して貯めたお金をわたしてくれたのです。 彼の強い希望もあり、休学は最終手段と思っていましたが、 やはり体を休める必要があると痛感しました。 今日勇気を出して提案してみたところ、やれるところまでやって、 留年が決定してしまったら療養に専念しようということになりました。 また彼の状況次第では試験辞退を提案しようと思います。 彼に嫌われるのが怖くて、冷静な考えを私自身できなくなっていました。 彼は医療の知識も深く、なかなか説得には応じませんが、見守って行きます。 うけながすをモットーに、がんばります。

関連するQ&A

  • 彼氏がうつ病です

    うつ病の人と付き合って半年です。 知り合った頃は回復期にあり、素敵な人でしたのでこのまま順調に行けば通院や落ち込みが酷い時は支えてあげ、一緒に生活していこうと思っていましたが、今度入院をする事になりました。結婚の話も出ていただけにショックです。彼は以前にも休職して入院していました。 入院は癖にならないのでしょうか? また、薬物療法や入院だけが全てなんでしょうか? 彼は今のところ私とは別れる気は無いいたいですが、私はこれから度々入院されるかと思うと・・支える自信が無くなってきました。 医学的な事以外で、出来る事をやってみたいのですが、何かないでしょうか?

  • うつ病です。朝起きることができなくて困っています。

    うつ病です。朝起きることができなくて困っています。 8月下旬からうつ病で休職しています。 新人です。 診断書では9月30日までの休職だったのですが、朝どうしても起きることができません。 どうしても8時にしか起きることができず、起きても意識が朦朧としてなにもできませn。 通常なら6時30分に起きなければいけないのですが、今の自分の行動力を考えると6時くらいに起きないと朝の準備などができないと思います。 今日は、8時に起きたのですが昨日よりも眠気がひどくて結局二度寝してしまいました。 最近上司に電話をしてどうしても朝起きれないことと時々感情がコントロールできないことを伝えました。上司は「ゆっくり起きれるようにすればいい。焦らなくていいから」と言ってくださっています。でも、私は新人でまだ先輩方から仕事を教わってもらっているような身分です。 正直1カ月以上休職して迷惑をかけているのに、「ゆっくり自分のペースで」なんて言っていられません。上司もそういってはくださっているもののやはり困っていると思います。 心療科の先生に相談したら、前よりもすごく良くなっているけど、あと1カ月休職したら本当はいいかもしれないね。と言われました。でもそんなことは私はできません。親もそんなのダメだって言っています。 なんとか来週の月曜日から復職したいのですが、どうしても朝起きられません。あと朝やはり不安感があります。 でもとにかく朝起きられるようにしたいです。今飲んでいる薬はマイスリー、レメロン(2錠(夜))、ノイオミール、(朝昼夜)、ナオリーゼ(朝昼夜)です。先生に薬のせいですかと尋ねたら、マイスリーは2時間しか効果はないよ。レメロンはボーとするだろうねと言われました。 自分ではもうレメロンは止めようかと思っています。ただ睡眠薬のマイスリーはないと寝れないので飲まなくてはいけないと思います。 よく自分で断薬はしてはいけないと言いますが、もうマイスリー以外止めてしまった方がいいのではないあとも思います。 ただ、無理に朝起きてももちろん頭が回っていないので、まともに仕事できるかはわかりません。 そんな社員に来てもらっても会社も困るとも思います。(ちなみに銀行員です) うちの支店は忙しいのでのんびり仕事というわけにはいきません。ただ銀行なだけにミスは許されません(休職する直前にはミスばっかりしていました) 時々もう銀行辞めた方が銀行にも自分のためにもいいのかなとも思います。 正直もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 なにかアドバイスなどいただけたらと思います。

  • 彼氏とコミュニケーションをとりたがらない彼女?

    僕は36歳。2つ下の彼女(T)と別れることにしました。知り合って8年。浮き沈みありましたが、ここ一年はつきあっていました。 基本的にTは電話しても出ません。メールも打率1割です。昨夏以降は特に落ち込みました。最近は年末年始の29~11、僕のメールはあけおめを含め最低2日に一回の近況報告してましたが返信は一度なし。会うのは月に1、2度の週末。その時は半日程で食事、散歩して帰る程度ですが、それなりに楽しい時間を過せます。その次まではまた音信普通。ここ半年はその繰り返しでした。付合いに不満で何度か問い質したところ ・両親と同居で家では電話に出られない(僕は日陰の身) ・メールに書く事ないし、返信しなきゃと思ううちに次が来るので焦る ・週末は習い事等やりたいことがあり、1日は家で休みたい。会うのは月イチで十分なのに無理して月2回会ってる。 とのこと。それでも僕のことは信頼しているし、好きだと云うT。 8年は長いです。付合い始めの頃は毎晩会い、旅行もしました。体の関係も。今月も旅行に行く話をしていたくらいです。付合い始めて3年目頃に結婚話もあり互いの両親に紹介するまでに至ったがその時は別れて終りました。縁戻し後、互いに忙しくても電話だけはと、毎晩のように掛けた頃もありました。Tはその頃の無理をしていたと云いますが。それも徐々に減り、ここに至った感じです。 こんなTとの付合いですが、僕は最近まで結婚したいと思ってました。今も好きです。当てになりませんが、Tもあと2年したらと云ってました。ですが、毎日の喜怒哀楽を共有したくても届かない、このままでは結婚に至るための、本当の信頼関係を築くための歩みが全く進まない、と、僕は焦燥感と限界を感じた:要するに僕はこの状態を「付合い」とは認識できなかったんです。 稀にこのT的感覚の方がいるのか?だとしたら僕は何ができたか?後学のためにご意見お願いします。

  • 鬱病の彼氏に振られてしまいました。

    1ヶ月半前、彼氏に振られてしまいました。 他に好きな人ができてしまったとのことでした。 ●経緯 彼とは学生の頃から6年間お付き合いしていました。 途中、過酷な労働環境と職場での人間関係から、 彼氏が重いうつ病となり、彼は仕事を退職しました。 彼自身の頑張りや、彼のご家族・お医者様がよい方たちであったこと、 私自身もうつ病についてたくさん勉強してそばにい続けたこともあり、 1年ほどの闘病の結果、寛解の診断を受けました。 その後、彼は再就職に向けて求職活動を行い、 今度就職できることになりました。 落ち着いたら結婚しようという話も出ていました。 あるとき、彼が他の女性が気になっており、メールや会ったりを頻繁にしていることを知りました。 私はとても感情的になって怒ってしまいました。 彼が元気になってきていたので、油断をして、 自分の感情そのままに振舞ってしまったのです。 けれども時間が経つにつれ、 寛解後とはいえ、まだ完全に元気になったわけではない彼に対して、配慮もなく、 相手の言い分も聞かずに怒ってしまったことを反省し、 また、私の発言により彼が鬱状態になってしまうのではないか非常に心配になり、 翌日改めて話をしようと彼に電話をしました。 しかし、それから3日間電話にもメールにも返信がなく、 自殺を心配した私は、20回ほど着信を入れてしまいました。 3日後、やっと彼と電話ができたのですが、 予想に反して、彼は鬱状態ではなく、 私に対して非常にうざったいような態度で、 私の性格について「今まで思っていたけど言えなかった」といろいろダメ出しをし、 新しく好きな人ができたのでもう別れたいと言われました。 私は、彼が鬱状態ではなかったのにほっと安心したと同時に、 まくしたてる彼の話を聞きながら、 次の女性に行きたい気持ちで心が占められているのを感じ、 身を引くことに決めました。 ●現在の彼の症状 彼は寛解の診断を受けてから半年ほど経っていますが、 まだ薬はMAXの量で処方され服用しています。 (お医者さんの話ですと、あと半年ほどは様子見の為に処方を続けるそうです) 一般の人でもショックを受けるような出来事があると鬱状態に陥りますが(月に1回程度)、 それ以外では認知療法もうまくいき、普通の人です。 ●質問(3つ質問がありますが、1つだけでもアドバイスいただけると嬉しいです) 1.彼が他に好きな人ができたり、私と別れるに至ったことについて、 躁状態であったことはありえるでしょうか。 病気の症状が治まっているのに薬を服用していると、躁状態になる場合があるとききました。 躁状態が原因だった場合、私はどのように接するべきでしょうか。 2.付き合っているときは、彼が鬱状態になると、いつもそばにいました。 何度か自殺を防いだこともありました。 これから減薬も始まっていくし、新しい職場環境で、何度か鬱状態になることもあると思います。 これから私は彼に対してどう接すればよいのでしょうか。 私は彼が今も好きで復縁したい気持ちもありますが、 家族のようにも思ってきたので、 自分の復縁したいという気持ちよりも、 彼の幸せや、彼が無事に病気を治して社会復帰をすることを優先したいと考えています。 彼が元気になるまでは無私の心で考えようという思いがあったからこそ、 これまでの闘病生活も一緒に頑張ることができました。 私がちょっとは彼の支えになっていたように思うので、 このまま関係を切ってしまうのはあまりよくないようにも思うのですが、 復縁したい自分のエゴのようにも思います。 3.彼が鬱病と知らない友達からは、 どうして自分の気持ちを相手にぶつけないのかとアドバイスされます。 自分の中で「彼は病気で、一番辛いのは彼だから」と、 自分の気持ちをこれまでかなり抑えてきました。 彼もそれを分かってくれているものと思っていました。 彼が他の人を好きになってしまったのは、 自分が抑えていたことも原因のように思え、 また、素直に自分の気持ちをぶつけたときに上記のように別れることになってしまったことで、 上手く言えないのですが、 憤りのようなものを感じています。 このやるせなさは、どのように解消したらよいでしょうか。 皆さんから客観的に見ると、どうしたらよいと思いますか。 長文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏は怒ってたのかな(><)

    彼氏の試験の前々日にどうしても病むことがあったので、彼に病んでるとは言わず試験前だけどどうしても10分だけ会ってほしいとお願いしたら渋々会ってくれました。 そのあと会って彼の顔を見たら泣いてしまったのですが、そしたら心配してくれてギュッてしてくれたり、10分以上一緒にいてくれて帰り道も寒かったので手を繋いで送ってくれました。 試験後に電話がかかってきたのですが、(普段あまり電話してきたりベタベタしてこない。) 試験が難しくてあまりできず残念だったとのことでした。 珍しく私に電話をかけてきたのは、半分はおまえのせいだよと八つ当たりというか暗に伝えたかったからでしょうか…

  • 彼氏彼女のコミュニケーションの取り方

    先日質問をしたcontact905です。回答して頂いた方々、 ありがとうございました。 そこで、改めて質問したいです。 付き合っている相手に、例えば、会ってから次に会う時まで、一月位、 間が開いたりしてもメールや電話は必要と思わなければしませんか? (職場や学校が同じなどで毎日顔を合わせるとか、 週に1、2度会ったりしている以外で。) それと今は1月、2月に1回位しか会えないけど、 それまでは職場や学校で毎日顔を合わせていた人 (いわゆる遠距離恋愛の方)ではなく 付き合い初めからすでに月に1回位しか会えない状態の方は 「付き合っている」相手の方とどのようにして コミュニケーションを取られていますか? 自分は話すことがたくさんあって(どんどん増えて) 1月に1回位では追いつかない状況です。 それに彼女の話を聞くのも好きで、会っている時は その時間も多いので、ほんと時間が少なく感じます。 付き合っていてもそこまで、いろいろな事を話す必要は ないのでしょうか。

  • 鬱病回復期の混乱状態について

    鬱病をわずらい、休職して3ヶ月。やや回復してそろそろお試し出勤からしようかなどと言う話しを主治医としたのは昨日です。 昨夜、小さなことから夫と長い話になり、お互いに気になっていたこと、許せないこと、辛かったことなどの話しになってしまいました。 昨夜は眠剤の助けを借りて何とか眠り、今朝は普通に家族を送り出したのですが。 頭が混乱していて、涙が出て止まらないのです。泣きながら過換気になり、ビニールを加えて耐えたり、嘔吐したり、朝から苦しんでいます。 主治医は折悪しく今日は休診日です。どうしたらいいのかわかりません。 まだ自殺意図までは出ていませんが、危険性も感じています。 ちょっとしたアドバイスでもいいので、助けてください。

  • 彼はどの程度のうつ病だったのでしょうか…

    勉強不足ですみません。 彼がうつでした。 仕事を休職し、地元に戻ってしまうため遠距離は無理とのことで振られました。 お互い20代後半。 彼は建築業の仕事をしており、3年前現場監督していた時に合わない人がおり、言い争いになってしまい、それがキッカケで仕事をたまに休むようになってしまったそうです。 違う現場にしてもらっても内勤に移っても変わる事なく、たまに仕事を休んでたみたいです。 朝起きると体がだるく起きられず、そのまま仕事を休んでいたそうです。 体がだるい原因は自分でもわからないみたいです。 彼と私は土日休みでほぼ毎週末、予定が合わないと2週間に1度会う感じでした。 土曜日の夕方に会って私の部屋に泊まり、日曜日の夜帰る感じでした。 私と会っている時は、本当に普通で全く分かりませんでした。。 一緒にお酒飲んで話して笑い合ってました。 お花見にも行ったりしました。 LINEもマメにやりとりしてました。 デートに遅刻してきたことなんてありません。 毎回毎回時間通りに来てくれてました。 彼自身も友達と飲みに行ったり、会社の人とフットサルしたりしてたみたいです。 私と付き合った期間は3ヶ月でしたが別れる直前くらいまでは、2週間に1回くらい休んでたみたいです。 彼の会社で自殺してしまった人が昔いたみたいで、会社も見かねて休職を提案したらしいです。 そこに医者も絡んでると言ってました。。 「俺はそんな事(自殺)は絶対しないけどね?」と言ってました。 休職の理由を話してる時、「今こうやって普通に話してるように見えるけど結構辛い」と言ってました。。 彼は今の仕事をまたしたいと言ってます。 いつかは戻ってきたいと言ってます。 私は復縁したいと思ってます。 私から連絡はしませんが、彼から連絡が来ることあるのでしょうか? 自分勝手なことをしてる事を彼は反省してます。俺のせいで辛い思いさせてごめん。と。 そして彼はどのくらいの程度のうつだったのでしょうか…??? 何も出来なかった自分が悔しいです。

  • うつ病の親友が亡くなりました。これからどうしたら?

    先日、大好きだった親友を失いました。 彼とは昨年ネットで知り合い、会ったのは2回だけ。うち、1回はお見舞いだけだったので数時間です。 彼とは恋人同士でしたが、遠距離であったし、私が既婚者なため、会いに行くことはそれっきりありませんでした。今年春頃に結婚してと言われましたが、主人が生きてる限り無理だよと言って断りました。最初にそういうことは話していましたが。それから、少しずつ2人の距離が離れていき、私が写メを送ってももう送ってこなくていいから。写真だと重いのでお金がかかる・・と言われ・・softbankuどうしなら無料では?と思いつつ・・ 5月に入った頃には電話しても折り返しかけてこなくて、過去にそういうことがなかったため、心配になり、警察に電話しましたがその時は大丈夫でした。 どうやらこのころから婚活を始めていて、うまくいってたような感じでした。 今までは必ず、私に相談してくれていたのが、事後報告が増えていきました。 私の写真送って~と言われ、送るもエラーメール。聞くと、アドレス替えたとのこと。アドレスも彼女専用だったのでしょう。教えてはもらえませんでした。 しかし、私たちはどういう関係になっても電話やメールでお互いを励ましあっていました。 回数はずいぶん減りましたが。 出会った頃、彼はペットロスからうつ病になっていました。 離れていてもいつもそばにいるよ。1人じゃないからね。って私は励ましていました。 彼は会いたがっていましたが、なかなか会えず、寂しくてつらいようでした。彼は友達もいなくて1人ぼっちでした。 両親も他界し、兄弟もいなくて、親戚のおじさんだけが身寄りでしたが、疎遠になっていました。 彼はいつも孤独でした。 お互い、支えあっていこうねと言っていたのに、彼が婚活を始めてから距離が少しずつ離れていき、その日、私はブログで彼が読む可能性もあるのに、支えがなくても生きていけるわと書いてしまいました。 それが悪かったのでしょう。ほかにも思い当たる節はいっぱいありました。何かにつけて、他の物のせいにするので、悪いのは自分でしょ!と言ってしまいました。 スカイプで夜中にそう言ってしまい(何か月かぶりにスカイプで連絡があった)、彼は大量の睡眠薬と安定剤などを飲んでしまいました。見ていたわけではありません。音と本人からの話で。吐くように言いました。吐いたよとも言ってくれましたがわかりません。生きているのがつらいとかしんどいとかよく言ってたので私も支えきれなくなっていました。そばにいると何度言っても結局リアルでそばにいてあげられないので、もう言えませんでした。彼は眠らせてほしい、起きたらメールするから。消防にも警察にも連絡しないでいいからねと言われました。 いびきが聞こえ始め・・ でも、怖くなって消防に相談しましたが、睡眠薬では死ねないと言われ、安心してしまいました。ネットで調べてもそう書いてありました。いつもよく眠るので1日くらい連絡がなくても心配してませんでしたが、電話だけはこまめにかけました。さすがに2日目になると心配でレオパレスにも警察にも電話して見に行ってくれるよう頼みましたが家族でもない私が言ってもパトロールしかできないと言われました。 彼は亡くなりました。 私の言葉が原因で・・文章が原因で・・あといろいろとうまくいかなかったこと・・ありますが、最終的に彼を見殺しにしてしまいました。どう詫びても償えません。 後で考えると彼が胆嚢をとったこと、内臓の調子が最近悪いと言っていたこと、過去に未遂事件を起こした時、1時間遅かったら手遅れになっていたことなど、聞いていたのに、すっかり忘れていました。 大好きな彼を私の言葉や文章によって死へ追いやり、助けてあげることができなかった私はどうしたらいいのでしょう・・ 申し訳なくて申し訳なくて・・ それでも生きていなければいけない。母の介護も、自宅のことも、家族も、畑も、バイト2つも・・あって、忙しく、泣いてられません。 ごはんも食べて、睡眠もとれて、薄情な私です。 どうしたら、彼への償いができるのでしょう。 これから、どうやって生きていけばいいのでしょうか・・

  • どの程度のうつ病だったのでしょうか…?

    勉強不足ですみません。 彼がうつでした。 仕事を休職し、地元に戻ってしまうため遠距離は無理とのことで振られました。 お互い20代後半。 彼は建築業の仕事をしており、3年前現場監督していた時に合わない人がおり、言い争いになってしまい、それがキッカケで仕事をたまに休むようになってしまったそうです。 違う現場にしてもらっても内勤に移っても変わる事なく、たまに仕事を休んでたみたいです。 朝起きると体がだるく起きられず、そのまま仕事を休んでいたそうです。 体がだるい原因は自分でもわからないみたいです。 彼と私は土日休みでほぼ毎週末、予定が合わないと2週間に1度会う感じでした。 土曜日の夕方に会って私の部屋に泊まり、日曜日の夜帰る感じでした。 私と会っている時は、本当に普通で全く分かりませんでした。。 一緒にお酒飲んで話して笑い合ってました。 お花見にも行ったりしました。 LINEもマメにやりとりしてました。 デートに遅刻してきたことなんてありません。 毎回毎回時間通りに来てくれてました。 彼自身も友達と飲みに行ったり、会社の人とフットサルしたりしてたみたいです。 私と付き合った期間は3ヶ月でしたが別れる直前くらいまでは、2週間に1回くらい休んでたみたいです。 彼の会社で自殺してしまった人が昔いたみたいで、会社も見かねて休職を提案したらしいです。 そこに医者も絡んでると言ってました。。 「俺はそんな事(自殺)は絶対しないけどね?」と言ってました。 休職の理由を話してる時「今こうやって普通に話してるように見えるけど結構辛い」と言ってました。。 彼は今の仕事をまたしたいと言ってます。 いつかは戻ってきたいと言ってます。 私は復縁したいと思ってます。 私から連絡はしませんが、彼から連絡が来ることあるのでしょうか? 自分勝手なことをしてる事を彼は反省してます。俺のせいで辛い思いさせてごめん。と。 そして彼はどのくらいの程度のうつだったのでしょうか…??? 何も出来なかった自分が悔しいです。