• ベストアンサー

佛教大学に通信で行きたい

poomenの回答

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.3

#1 です。在学中の大学では英語科の免許は取れないということですね。  そうであっても可能な限り今在学中の大学で社会の教員免許を取っておくことをお奨めします。というのは『教育実習」の単位が有効となるからです。つまりなんの教科であれ免許を取得しておけば、別な教科の免許取得にはもう教育実習は不要です。  ただ全日制の大学に在籍するにはお金がかかりますので5年生まで在学するのが限度でしょう。ところで、国立か私学かも書いてなかったのですが、私学によっては5年生以降に登録単位数が極端に少ない場合授業料が割り引かれる制度があるところがあります。一度ご自分の大学で確かめてください。  最後に通信制大学のテキスト、レポート、試験のレベルは大学卒業生程度を基準にしています。おかしな話なんですが、現実だから仕方がありません。なので高校卒で通信制大学を卒業する方というのはたぶん10%を切っています。大学卒業生を基準にしたレベルでは当然のことです。  従って英語科の免許を取るのもかなりの努力が必要であることを自覚してください。たぶんそこら辺の偏差値50前後の大学の英文科や英語専攻のレポートや試験よりもレベルは高くなります。そんな大学を卒業するよりも通信制の方が遙かに難しいということです。  では、健闘を祈ります。

youmamama
質問者

お礼

何度も詳しいご説明をしてくださり、大変感謝しています。 私は全日制の私立大学なので、大学側に授業料のことは 聞いてみたいと思います。 やはり今の大学のうちに何かの教員免許をとり、 その後通信制等で英語の教員免許に必要な単位を 取得するのが良いということなんですね。 いずれにしろ、残りの大学での勉強をいかに 将来に向けて有効にさせるのかが問題だと思うので、 よくよく調べ、考えた上で行動に移したいと思います。 本当にありがとうございました。