• 締切済み

鳥が運んできたこの木の名前は

11月16日、庭の隅の方で大きくなっていました。と近所の奥様が「何の木でしょうか?」 と尋ねられ???皆様にお願いします。

みんなの回答

回答No.3
sikisiyuta41
質問者

お礼

勝手が解らず、大変遅くなりごめんなさい。有難うございました

回答No.2

葉の出かたと葉一枚の特徴がわかれば種を同定できるのですが… この画像だとちょっと難しいですね。 このような葉の出かたは「羽状複葉」という分類になるのですが、 羽状複葉にも「一回」、「二回~」、「奇数」、「偶数」があります。説明すると長くなるのでググって下さい。 また、落葉か常緑かがわかればさらに絞り込めます。 今ぐらいの時期なら、落葉樹はこんなに青々とはしていないと思いますが、暖かい地域なら有り得ます。 また、葉の縁にギザギザがある(鋸歯といいます)か無いかも一つの手がかりです。 以上を踏まえて、写真を撮り直せば必ず良い回答が得られると思います。 ちなみに、私の見たてでは、鋸歯のある二回羽状複葉(奇数)のように見えますから、 植物の名前はセンダンで、撮影場所は関西以南だと思います。(センダンは落葉樹で、秋に黄色い実がつきます。関東では既についています。)